人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました。” 籐で作るコースター ” 






4月28日に開催しましたMIKA MIKA Handicraft Lab. ” 籐で作るコースター ” のワークショップ。

GW初日、お天気にも恵まれ、ナチュラルハーモニックプランツ オロミナさんにて無事に終了しました。
ありがとうございました。” 籐で作るコースター ” _b0198131_11534315.jpg
ありがとうございました。” 籐で作るコースター ” _b0198131_11554067.jpg
籐細工は初めての方ばかりで、籐の扱い、特に組み始めのところが難しかったようです。
まずは一つ、実際に私も作りながら説明をし、作っていただきました。
最初の組みができれば、プレーンな笊編みの編み方で編み進めます。
笊編みはサクサクと進み楽しいので、どんどん編み進めて、つい編み過ぎてしまうことがあります。
そういう時は、惜しいですが少しほどいて所定の大きさに。
最後は、縁編みをして完成です。


予定終了時間を少し過ぎましたが、みなさんのご希望で、おさらい兼ねてもう一つも完成。


思ったより難しかったということでしたが、みなさん楽しんで作られて完成してよかったです。
きっちり編めなくても、自然の素材で編んだもの、自分の手で作ったものは愛着がわき
使うのも楽しいものです。


こういう機会とご縁をいただき、感謝しています。
ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。






ありがとうございました。” 籐で作るコースター ” _b0198131_11535387.jpg

ナチュラルハーモニックプランツさんは、ナチュラルな生活を営むための楽しいものが揃っています。
ビオワインなどの品揃えも充実していましたよ。
私もまたゆっくり買い物に伺いたいと思います。
11周年祭は7日まで。




引き続きよいGWをお過ごし下さい♩