人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました。”幸せを運ぶユールボックのクリスマス飾り”







MIKAMIKA Handicraft Lab in Sweet Sweet Sweden Winter 2017 ちいさなクリスマス祭
”幸せを運ぶユールボックのクリスマス飾り”のワークショップ、楽しく無事に終わりました。


ありがとうございました。”幸せを運ぶユールボックのクリスマス飾り”_b0198131_14501184.png

お天気にも恵まれ、あたたかい陽が差し込む明るい会場でさぁ始まり!

まずは、尻尾と角を三つ編みで編んでいきます。
そして胴体。
藁を切って糸で結ぶという作業がほとんどなのですが、出来上がりをよくするには結び方の強さなど
ちょっとしたコツが必要です。
切って結んで・・・ヤギの形にするまでがなかなか大変。
形になったら、リボンを巻いて・・・
その時に、角の位置を決めてリボンでとめていきます。

角や尻尾の長さ太さ形でも随分印象が変わりますので、みなさんの感覚で。
自然の素材なので、素材の太さ硬さによっても雰囲気が変わってきます。


最後に毛糸でタッセルを作ってベル形の金具にとめて、首に巻いて完成です!

ありがとうございました。”幸せを運ぶユールボックのクリスマス飾り”_b0198131_14524242.jpg
完成して撮影する頃には日も暮れて・・・
お疲れ様でした。
ありがとうございました。”幸せを運ぶユールボックのクリスマス飾り”_b0198131_14580250.jpg
こちらは、時間の都合で先にお帰りになった方々のもの。

みなさんそれぞれ違って、愛着のわく、ご自分だけのユールボックが出来上がったのではないでしょうか。

扱い慣れない藁を使っての作業はちょっと大変だったかと思いますが、出来上がりはなかなかの存在感で
完成時の達成感はあったのでは?


ご参加くださったみなさん、楽しい手仕事のひと時をご一緒いただきありがとうございました。
ユールボックが、みなさんに喜びと幸せを運んできますように。


これからも、みなさんと楽しい手芸や手仕事をご一緒できる機会がありましたら幸いです。
またお目にかかりましょう♩









by mika---mika | 2017-12-04 22:00 | イベント