ハワイ諸島 ニイハウ島のニイハウシェル





ハワイ諸島カウアイ島の南西にあるニイハウ島。


一般の人の立ち入りは禁止されている個人所有の島で、電気も水道も無く
今でもハワイの文化と伝統を守り生活をしているそうです。


その海岸で採れる直径2ミリ程の小さな貝殻はニイハウシェルと呼ばれ、
島の人々が作る美しいレイの材料になります。
貝殻の色や大きさを揃えてつなぎ合わせるのは大変な作業で、ひとつのレイを作るのに数年かかることもあるという
とても貴重なものだそうです。



b0198131_2138388.jpg
ニイハウシェルのレイはとてもとても美しいものでした。

充分に価値はあると思うのですが、欲しいと思うものは私にはあまりに高価すぎました.....
せめて本だけでもと、先日ご紹介したビショップ・ミュージアム BISHOP MUSEUMで求めてきました。



本を眺めているだけでもうっとりして時間を忘れます。
もちろんジュエリー作りの参考にもしています。





***  ワークショップとイベントのお誘い  ***

→ ワークショップ "ラフィアと裂き編みのちびかご"

→ "小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAY

こちらもどうぞ宜しくお願いします。











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-09-03 10:49 | ジュエリー