山ぶどうのお財布 kawaii






先日の、柚木沙弥郎さんの展示を見に行った銀座三越で思いも寄らぬ衝動買い。



山ぶどうの長財布。
b0198131_18314164.jpg



山形であけびや山ぶどうのつるで籠などを作られているつる工房 鷹山
六代目 戸田寒風さんの実演販売に吸い寄せられる様に。


他のお店で見て、いいな欲しいな。とは思っていたのですが......


山形弁で作り方から手入れの仕方、これを編むには三日?四日?かかるのだよとか
中国製が出回っているお話とか。
100年持つと言われて......これ下さい!と。


100年持つ必要は無いけれど、丈夫で長持ち、使い込む程に味が出るということです。
「たわしでこすると艶が出るよ」と磨いて下さいました。


やはり自然の素材で人の手で編まれたものは、温かみと味が半端ないです!
見た目はメッシュの革みたいな感じもします。
ファスナーのスライダーにラトビアで買ってきた手織りのリボンを付けたら
更に良い感じに♡


修理も出来るとのこと、大切に長く使いたいと思います。
ところどころ意味が解らなかったけど、お国言葉で熱心にすすめられると弱いですね。




おすすめ→駒場にある日本民藝館で6/2まで開催の"アイヌ工芸 ─祈りの文様"に行って来ました。
     とてもよかったので民族衣装や工芸などに興味のある方はいらしてみては♪






MIKA MIKA Handicraft Lab.vol.8♪ 只今準備中です!
b0198131_18321097.jpg











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-05-07 18:36 | お気に入り