人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリップウェアと北欧ヴインテージクロス







最近スリップウェアというものに強く惹かれています。


スリップウェアの歴史をたどれば紀元前......英国で17世紀ころから独自に発達したものだそうです。
日本でも作られている方が沢山いらっしゃることを最近知りました。


スリップウェアと北欧ヴインテージクロス_b0198131_14132668.jpg





スリップウェアと北欧ヴインテージクロス_b0198131_14135969.jpg





スリップウェアと北欧ヴインテージクロス_b0198131_14154060.jpg



きっかけは前にご紹介したこちらの記事→
その時出会った、前野直史さんが作られた器に一目惚れしたことからでした。

写真の器は中目黒のsm-gで5/12まで開催中の"GSWゴールデンスリップウェア"でGetした前野さんのもの。

洋食はもちろん、和食ともよく合って料理と食事がとても楽しくなります♪
(面倒くさい時もやる気になるよ!)
そして何と!オーブンにも入れられるんですよ!
我が家のグラタン率が増えました。
(写真は、よろしかったら一番下のMoreでご覧下さい。)

生まれがヨーロッパだからか、北欧の旅で出会った手織りや刺繍のヴィンテージクロスともよく合います。

本当に使うのが楽しくて、見ているだけでもうっとりするすばらしく素敵な器たちです♡



*"GSWゴールデンスリップウェア"は見るだけでもとても楽しいですよ♪→
*前野直史さん
*スリップウェアなどが紹介されている"最高に美しいうつわ”という本もおすすめです。→







お知らせ *** MIKA MIKA Handicraft Lab.vol.8 ワークショップのお誘いです♪
あと1席空きがあります。迷っていらっしゃる方は是非♪





ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金







スリップウェアと北欧ヴインテージクロス_b0198131_1572183.jpg


スリップウェアと北欧ヴインテージクロス_b0198131_1594649.jpg

by mika---mika | 2013-05-01 16:06 | お気に入り