日本のかご展@吉祥寺feve






かごが大好きです。
バックとしても一年中かごを愛用しています。


以前にプレゼントでいただいた本 "日本のかご"。
b0198131_11422466.jpg
日本各地のかごが紹介されています。
今まで日本のかごだけの本って無かった様な......いただいた時は興奮しました。
(余談ですが、この表紙よく見たらMIKA MIKA Handicraft Labでもお馴染みのBORN FREE WORKSで撮影されたものみたい♪)


友人に誘われ、行く行くーっ!と.....
この本を軸に、吉祥寺feveで開催中の"日本のかご展"に行って来ました♪


本で紹介されている全国各地のかごの一部が展示販売されています。
大分の大橋重臣さんのかごが素敵だったな。オーダーしか無かったのでちょっと検討中。





こちらは昨日feveで出会った秋田のイタヤ馬と、先日KOHOROで求めた福島のまたたびのざる。
編み目がきれいですね。
b0198131_129174.jpg
イタヤ細工は1790年頃からイタヤカエデの木の皮を使った農家の副業として始まったもので、
この馬は切れ端を利用して子供に玩具として与えたのが始まりとされています。
北欧の白樺細工とも似ていますね。
織物や刺繍などを見ても、北のものは似ているところが多々あるなと思います。





こちらは、大好きだった今はなき老舗アンティーク雑貨店"デポー39"のかご教室で編んだもの。
b0198131_12232848.jpg
(またまた余談ですが....デポー39を検索していたら、デポー39のプロデューサーでアンティーク雑貨の第一人者でもあった天沼寿子さんが昨年10月にご逝去されていたことを知りました。デポー39ではアンティークのカゴを見てウットリしたものです。楽しませていただきありがとうございました。今日はお彼岸の中日でもありますね。ご冥福をお祈りします。)




かごは太古の昔から人類にとって欠かせない生活雑貨。
大阪の国立民族学博物館でも世界各地の素敵なかごを沢山見ることが出来ます。
アイヌのかごなどにもすごく興味が.......アイヌ民族博物館北方民族博物館にも行ってみたいな♪


"日本のかご展"吉祥寺feveさんで23日まで開催。ご興味のある方は是非♪



追記:昨晩MHL. COMMUNITY MARTのオープニングイベントに行って来ました。MIKA MIKA Handicraft Lab.でもお馴染みのmamaneもLONG TRACK FOODSより参加。桜の木もあるお庭があって素敵なところ。かごも色々ありましたよ。お花見がてらこちらも楽しそう♪〜30日まで開催です。















ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-03-20 14:46 | 手作り