人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日出会った素敵な本2冊♡...岩立フォークテキスタイルミュージーアム







*(昨日の記事...リンクが上手く出来ていませんでした。すみませんでした。直しましたので宜しくお願いします。)
昨日行った岩立フォークテキスタイルミュージーアムで、とても素敵な本2冊に出会いました♪
昨日出会った素敵な本2冊♡...岩立フォークテキスタイルミュージーアム_b0198131_10505287.jpg
インド-大地の布...民族染色研究家の岩立広子さんが40年以上かけて7500点収集されたという世界の染色品の一部が紹介されています。



インドの地方別に、織や刺繍...さまざまな民族の布製品が、プリントやミラーワークなどかわいいものがたくさん♡
こちらは、ベンガル地方の婚礼の時に床に敷くものだそう。
生命の樹を表すペイズリーやお祝いをする人々などが刺繍されています。
昨日出会った素敵な本2冊♡...岩立フォークテキスタイルミュージーアム_b0198131_12405317.jpg
出典:インド-大地の布

昨日出会った素敵な本2冊♡...岩立フォークテキスタイルミュージーアム_b0198131_10534746.jpg
帰って開いてみたら、サインが!何がどうなるわけでもないけど、ちょっと嬉しかったな♪






昨日出会った素敵な本2冊♡...岩立フォークテキスタイルミュージーアム_b0198131_10512146.jpg
糸から布へ...発売されたばかりのこの本は、世界中の編み物.織物・カゴなどを作る技法が
図解入りでぎっしり。
結び方やカゴの編み方の本など何冊か持っているけど、この本は全てが網羅されていてすごいです。
専門書っぽくてつまんなそうって思うかも知れませんが、手芸好きにはたまらない技法が満載なんですょ♪
出版されたばかりなので、大きい本屋さんには並んでいるかも?



重たかったぁ...けど、買ってよかった素敵な本2冊のご紹介でした。
みなさんがよいなと思われた本なども教えてもらえたらうれしいです♪


おまけ....ミュージアムの外にこんなかわいいものがぶら下がっていました。
ヤシの繊維みたいなものに糸をぐるぐる巻いたものみたい。どこのものでしょうね?
昨日出会った素敵な本2冊♡...岩立フォークテキスタイルミュージーアム_b0198131_14524179.jpg







***ワークショップのご案内♪→ MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.7  "裂き編みカゴの刺繍入りピンクッション"








ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
by mika---mika | 2013-02-01 12:24 | お気に入り