人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ







北欧フィンランド・ヘルシンキにあるアルヴァ・アアルトの自邸。

フィンランドを代表する建築家・デザイナーです。

写真沢山だけど素敵だったのでお見せしたい!お付き合い下さいね♪



ヘルシンキ中心部からトラム(路面電車)で20分くらい。
そこは閑静な住宅街。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_947224.jpg




1937年に建てられた自宅兼アトリエ。
70年以上経った今でもとても素敵で住みたくなる様なお家。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_931023.jpg
玄関を入って上着を預け、床を汚さない様に靴にビニールカバーをかぶせて、さあガイドツアーSTART!



階段を5~6段上がって、アトリエへ。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_937880.jpg




アアルトの机。ここで、仕事をしていたんだなぁ。
大きな窓があって明るくて気持ちがいい。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_937216.jpg




アトリエ後ろの階段を上がると書庫です。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9495889.jpg



書庫の一角に梯子と小さな扉が・・・エスケープしたくなった時の為のドアだそう。
2階の小部屋に通じています。楽しいねそういうの♪
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_938437.jpg



アアルトも貝殻とか好きだったんだな・・・
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9381876.jpg




アトリエ左の階段を3段くらい下りるとリビングへ。各部屋に段差があって面白い。
家具や雑貨もアアルトデザインだょ。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9383270.jpg




リビングのソファーからのアアルト目線。
ここに座ってくつろいだのね。
オイルヒーターの上には、寒く長い冬も楽しめる様に植物が沢山。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9385943.jpg




その奥はダイニング、ダイニングチェアは2人目の奥さんアイノ・アアルトと行った新婚旅行先の
イタリア・ヴェネチアで求めたものらしいです。
ちょっと感じが違う思い出の品もいいですね。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_939206.jpg




ダイニングの奥がキッチン、扉があってダイニングとは完全に別になっています。
思ったより狭いな?と思ったのですが、極一般的なんですって。日本と同じくらいかな?
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9393763.jpg




キッチンの横のバスルーム。
シンプルで機能的だけど、丸い洗面台がおちゃめでかわいくてホッとするな。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9442974.jpg
天井にはあかり取りの丸い天窓がありました。



2階は小さなリビングと寝室。煉瓦造りの暖炉もありましたょ。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9405742.jpg




ここはお嬢さんの部屋。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9411884.jpg




こちらは、息子さんの部屋。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9413796.jpg




そして、主寝室。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9431785.jpg




ラグは黄色、クッションはブルー。
ナチュラルでシンプルな中にも所々きれいな色がさしてあるところが素敵。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9433425.jpg




2階リビングから出られるテラス。
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9443494.jpg




テラスからの眺め。庭も雑木林的で、好きだな〜♪
アアルト自邸・・・北欧フィンランド・ヘルシンキ_b0198131_9454710.jpg




ガイドツアーのみで、かわいい女の子が早口の英語で案内してくれます。
語学が堪能じゃなくても大枠は理解出来ましたょ。(笑)

私達が行ったのは10月初旬、17時少し前に着いて他の方がいなかったので
ゆっくり見せてもらえました。
ガイドさんの説明を聞きながら一周、その後は自由に見て写真も撮れます。

今でもアアルトが住んでいるお宅にお邪魔した様な感じ。
そんなに大きすぎず奇をてらったところも全く無い、シンプルだけどとても温かで
色々な工夫がある素敵なお家。
なぜかお落ち着いて和むのは、どこか日本を感じるからかな?
今度はアアルトのアトリエにも行ってみたいです♪





*アアルト自邸*
住所:Riihitie20
ムンキニエミ行きのトラム4番で、Laajalahdenaukio下車 徒歩10分
5月〜7月、9月 火〜日13:00~18:00
8月       毎日  13:00~18:00
10月〜4月   火〜日 13:00~17:00
ガイドツアーのみで毎時ちょうど発




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
by mika---mika | 2012-12-20 11:53 |