人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島のごちそう








奄美大島に初上陸して楽しみだった、島での食事。





まずは、島料理ではないけれど・・・
楽しみにしていた友人夫妻のお店osteria fiore(オステリア フィオーレ)
島のごちそう_b0198131_1143574.jpg
2010年にオープンして、一度行ってみたいと思いながら・・・やっと実現。
家族やお友達と、気軽にイタリアンが楽しめるいごこちのいいお店。ご主人がシェフです。
お店の内装、外装も時間をかけて自分たちの手で。
地元で採れる無農薬の野菜やハーブなど、材料にもこだわっています。
前菜もピザもドルチェも・・・どれも全部、とてもおいしかった。
玄米のリゾットなんて、ヘルシーなメニューもあるょ。
心を込めて一生懸命作っている、誠実な味がしました。ごちそうさま。
繁盛していて、安心したな。
皆さんも、もし奄美に行く機会があったら是非寄ってみて下さい。







島に到着後、一食目のランチで連れて行ってもらった奄美大島の名物”鶏飯 ”を初体験。
島のごちそう_b0198131_11214865.jpg
ご飯に鶏肉や錦糸卵などの具材をのせて、濃いめの鶏ガラスープをかけていただきます。
むかしは、貴重な食材ばかりでおもてなしのお料理だったようです。
鶏ガラのいい出汁で、好みの味でした。また、いただきたいな。
注*サラサラっといただけるので、食べ過ぎ注意!



その他島料理の数々、沖縄のそうめんチャンプルに似ている油そうめんや
島豚の角煮、あおさの天ぷら、生もずく、ハージンのお刺身などなど・・・いただきましたよ。






パッションフルーツ
島のごちそう_b0198131_1048025.jpg
スーパーにも大きな袋詰めでゴロゴロ売っています。
友人宅に二泊したのですが、朝食にはパッションフルーツなどフルーツをたっぷりいただきました。
酸っぱくって、種がプチプチ。その土地で採れたフレッシュフルーツは味も栄養も格別な気がします。






ラフォンテ
島のごちそう_b0198131_122572.jpg
自家農園で栽培した、フルーツや野菜を使ったジェラート屋さん。
味はもちろん、お店の外観やインテリア、植物の手入れも行き届いていてとても素敵なお店だったな。




南の島の恵みに感謝。

ごちそうさまでした。
by mika---mika | 2012-07-11 12:26 | 食べ物