先日、ご注文で作らせていただいたクロッシェポーチ。

早速、素敵な旅に連れて行っていただけたみたいです♪




ベルギーリネンで編んだ日本製のクロッシェポーチが、海を渡ってサンタモニカへ☀
b0198131_12175912.jpg
お願いして素敵なお写真を送っていただきました。かっこいい!





b0198131_12184966.jpg
サンタモニカの陽射しは何か違う感じ。






b0198131_12204667.jpg
とてもリラックスした開放的な感じで、タイダイのグリーンのドレスにもとてもよく合っていて素敵です。

こんな風にお使いいただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

引き続き、楽しい旅を♪













ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2014-06-20 14:38 | | Comments(0)








b0198131_13592289.jpg
私が使っていた物を欲しいとおっしゃって下さって。

ベルギーリネンにコットンが少し混紡されたナチュラルな麻色の糸で編みました。

編み目が粗く中身が飛び出してしまうので、自分で使う時は適当なシーチングのエコバックを
中袋にして使っています。

今回は中袋に、麻布を四枚はぎにしてポーチの形に合わせて底を少し丸くした巾着袋を作りました。
写真撮るのを忘れちゃって.....
内側に貝釦を付けて、本体に付けた共糸で編んだループで四カ所をとめる仕様にしました。
これでずり落ちないで済みます。(自分のがいつもずり落ちて困るので.....)
もちろん取り外してそれぞれを使うことも出来ます。




b0198131_14204264.jpg
はじめは一本取りで編んでみたのですが、ボリューム感が足らず二本取りにしました。








b0198131_1414576.jpg
どこかに貝殻をあしらって欲しいというリクエスト。
小さな巻貝を、荷物を入れた時にちょうど膨らむ辺りに散りばめて
共糸をほぐした糸で付けました。




貝殻が大好きでアクセサリーにもよく使いますが、バックに付けるのは思いつかなかった。
よいアイディアをいただきました!
私も付けようかしら?



このバックは自分でも二色持っていて、よく使っています。
小さくくちゃっとしても大丈夫なので、特に旅行に持って行くのに便利です♪



気に入って下さったみたいで良かったです。
楽しんでお使いいただけたら嬉しいです♪

ありがとうございました。










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]







ラフィアと貝殻のリースを作りたいというご希望で、
今日、アトリエでMIKA MIKA Handicraft Lab .やりました♪
b0198131_23222196.jpg







今日はお2人の参加でこぢんまりと。
b0198131_23233240.jpg

b0198131_23241454.jpg
好きな貝殻を選んで.....お2人ともそれぞれ素敵なリースが出来ましたょ。




お茶を飲みながら、おしゃべりしながら.....
今日は少人数だったこともあり、いつもより更にのんびりムード。




WSの後は、もう1人お招きしてゆっくりおしゃべりしながらランチとデザートを。
プチ忘年会みたいになりました。
楽しんでいただけた様でよかった。私も楽しませていただきました。
今日がほんとにほんとに今年最後のMIKA MIKA Handicraft Lab .でした。
リースを飾って楽しいクリスマスをお過ごしいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。












ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]








b0198131_11364339.jpg
"小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAYに出品するアクセサリーもせっせと製作中です。





9/28まで一週間を切りました。

ドキドキ....ワクワク....♪

皆様のお越しを心よりお待ちしています。


"小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAY

ワークショップ "ラフィアと裂き編みのちびかご"











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]




ハワイ諸島カウアイ島の南西にあるニイハウ島。


一般の人の立ち入りは禁止されている個人所有の島で、電気も水道も無く
今でもハワイの文化と伝統を守り生活をしているそうです。


その海岸で採れる直径2ミリ程の小さな貝殻はニイハウシェルと呼ばれ、
島の人々が作る美しいレイの材料になります。
貝殻の色や大きさを揃えてつなぎ合わせるのは大変な作業で、ひとつのレイを作るのに数年かかることもあるという
とても貴重なものだそうです。



b0198131_2138388.jpg
ニイハウシェルのレイはとてもとても美しいものでした。

充分に価値はあると思うのですが、欲しいと思うものは私にはあまりに高価すぎました.....
せめて本だけでもと、先日ご紹介したビショップ・ミュージアム BISHOP MUSEUMで求めてきました。



本を眺めているだけでもうっとりして時間を忘れます。
もちろんジュエリー作りの参考にもしています。





***  ワークショップとイベントのお誘い  ***

→ ワークショップ "ラフィアと裂き編みのちびかご"

→ "小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAY

こちらもどうぞ宜しくお願いします。











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]








b0198131_12281846.jpg
透明感のある黄色の濃淡が美しいアゲートと小さな巻貝、ターコイズ、アンティークゴールドビーズ、
白いシードビーズのブレスレット。




b0198131_179251.jpg
お持ちのバングルとの重ね着けも素敵です♡
とても気に入っていただけたみたいでよかったです♪

ありがとうございました。










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]





b0198131_15342938.jpg
白にグレーのマーブル模様のハウライトのブレスレット。

小さな巻貝のとなりのクリスタルから青い絹糸が透けて見えます。

ストライプのアフリカンビーズとブルーとネイビーのシードビーズ、グレーの淡水パールも。

留め具のそばに少し大きめのクリスタルをひと粒。










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]








b0198131_12282443.jpg
白繭色のふっくらした絹の糸。
シマシマの巻貝とスモーキーピンクのアンティークビーズ。
キューブカットのマザーオブパールにウッドビーズとシルバービーズのブレスレット。

手首の内側に茶蝶貝のラウンドカットのプレートを。

貝のシマシマ、自然が授けてくれた模様や形はふたつとして同じ物はなく美しいなと思います。



繭の色は白から黄色、緑がかったもの、赤味を帯びたものとさまざまだそう。
遺伝子や餌の桑の葉の色素によるらしい。


日本では染めるのにも都合のよい白繭がほとんどだと思いますが、東南アジアでは黄繭種が主だそうです。
そう言えばタイシルクやインドシルクなどは黄味がかっていますね。


私が幼い頃、父の実家では蚕を飼っていました。
遊びに行くとシーンとした夜更けには、蚕達が桑の葉を食べるワシワシワシワシ...サクサクサクサク....
という音がしたのを思い出しました。










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






奄美大島へ、友人に会いに行って来ました。

ずっと行ってみたなと思っていましたが、初上陸。

屋久島より南にあるの、知らなかったな。

人の手がそれほど入っていなくて、自然も残り海もきれいで

いい島でした。



b0198131_9152328.jpg
マングローブの森を探検。





b0198131_9171957.jpg
海岸を散歩して、穴のあいた貝殻をたくさん拾ってきました。
ジュエリーの材料や、ボタンに使います。






友人が私のデジカメケースを見て、欲しいと言うので・・・
色々案内してくれたお礼も兼ねて。
彼女が手持ちしていた残布とかぎ針で、編んできました。
b0198131_9223018.jpg
海を見ながら裂き編みをする幸せ。






b0198131_9262218.jpg
急いで編んだからかなりゆがんでいますが、サイズはぴったり。






b0198131_9282671.jpg
早速、拾った貝殻をボタンにして。
とても喜んでくれて、うれしかったな。



まさか、奄美大島で裂き編みをするとは思っていなかったけど・・・
裂き編みの材料はたいした荷物にならないので、旅先に持って行くのもいいかも知れませんね♪


島の食べ物や、宿のことなど・・・また。
[PR]



只今、南の島で小休止&材料調達中。

b0198131_1719577.jpg


海からの贈り物。

今日帰る予定でしたが、もう一泊。

いい材料も手に入ったし、いい刺激もたくさん受けました。

来週から、また頑張ります!
[PR]