タグ:アンティーク ( 23 ) タグの人気記事








古着や古いバックなどが好きで、気に入ったものが見つかると集めています。

特に刺繍のものには心を揺さぶられます♪


刺繍が素敵なバック。
b0198131_1905420.jpg




おそらくハンガリーのものではないかと思うのですが、クロススッテッチがぎっしり。
クッションカバーをアレンジしたものかな?大きさがそれくらいです。
ベージュと深い赤って、やっぱりいいですね!
麻の生地を見ると古そうです。
b0198131_182888.jpg




四隅にタッセルが付いています。
b0198131_1828381.jpg




口の所は刺繍糸でループを作り、両脇から途中まで共糸で編んだような紐が。
脇の所だけがキュッとしぼった様になります。
b0198131_1828538.jpg



古いものには、見た事のないデザインのアイディアや手法が沢山あります。

こういうものに、まだまだ沢山出会いたいと思います!

ときどき、またご紹介しますね♪




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






いよいよオリンピック!


昨晩は、みごと"なでしこjapan"が初戦を勝ち取りましたね。


ロンドンは今年、エリザベス女王即位60周年 ダイヤモンド・ジュビリー(Diamond Jubilee)&オリンピックで
さぞかし盛り上がっていることでしょうね♪





むかしロンドンに行った時に手に入れた、アンティークのVirol(ヴァイロール)のボトルなど・・・
b0198131_11262959.jpg
蚤の市や、アンティークショップを渡り歩いたのを思い出します。
他に、リネン類やパールのアクセサリー、カシミアのニットなどなど・・・
若い頃は、イギリスのタータンチェックやキルトスカート、ハリーポッターみたいな全寮制の寄宿舎生活、
スクールジャケットやスクールマフラー、007のジェームズ・ボンドみたいな英国紳士やサヴィル・ロウ、
アフタヌーンティー・・・
トラディショナルな雰囲気に憧れたものです。今でも好きだけどね。
今更ながら・・・王国や城下町、王や女王、お殿様、強い君主がいるところでは、皆が一生懸命働いたから
色々あったとはおもうけど、ロイヤルワラント(王室御用達)みたいに、いい文化が育まれているなあと思う
今日この頃。



また行きたいな、イギリス。
今度は田舎の方に。




みんなで応援しよう。
がんばれ日本!


JOC競技日程→
ロンドン・オリンピック放送予定→



今日も暑いね。オーダーいただいている、ネックレスとブレスレットの製作に着手します。
がんばれMIKA MIKA!
[PR]






アンティークビーズのクロッシェネックレスの色違い。
MIKA MIKAのJewelyを気に入って下さったお客様から、注文をいただいて。
b0198131_9551743.jpg




長さは110cm。
赤い擬麻加工のコットンフラットヤーンに、ラフカットのターコイズとアンティークビーズ、淡水グレーライスパール、クリスタル、シルバービーズ、メタルコイン、シードビーズ、シェルプレート、ノットパーツ、シルバークロス。
b0198131_9541243.jpg

二重にも出来て、着ける位置をずらして色んな感じで楽しめます♪

とても気に入っていただけたそうで、うれしいな。
ありがとうございました。

*おあつらえも承っています。

*MIKA MIKA Handicraft Lab.vol.3 7/3TUE ♪*


More ********** もっと写真 ************
[PR]






北西アフリカ、モロッコやチュニジア・・・は、マグリブと呼ばれているそう。

アラブ語で "日の沈むところ" という意味。

ヨーロッパとアフリカ、アラブの文化が融合し、

カゴバックや、バブーシュ、タジン料理・・・魅力的なものが沢山。
(NHKーBS"恋する雑貨"でも、バブーシュやタジン鍋やってたね。)


そんなところのイメージ。
アンティークビーズとシルバーボールのネックレス。
b0198131_16545356.jpg




シルバーのビーズボール。
b0198131_16582568.jpg





途中に、ちょっと違うアンティークビーズ・シルバービーズ・クリスタルと小さいシードビーズを。
b0198131_16592432.jpg





濃いブルーのシードビーズ二種と、シルバークロス、シルバービーズ、
ブルーグレーとオレンジの糸で作った、タッセルも。
b0198131_16585452.jpg


イエローからオレンジ、三種類のアンティークビーズをベースに
色んなビーズ、パーツを合わせたネックレス。
長さは80cmとちょっと。
着ける位置をずらすと、いろんな表情になります。

enjoy♪


*MIKA MIKA Handicraft Lab.vol.3 7/3TUE ♪*


More  ********** もっと写真 ************
[PR]





以前に作ったネックレス、欲しいと言って下さる方がいらしたので・・・



ドロップカットの大粒ターコイズ。
b0198131_9401791.jpg
華奢な、14GFのチェーンとの対比が魅力。




前と違うのはバックスタイル。
アンティークビーズ・ゴールドのスクエアビーズ・ターコイズ色のシードビーズをポイントに。
b0198131_9421972.jpg

enjoy♪
[PR]





クルミボタンが好きで、洋服のデザインをしている時もよく使いました。

ドレスなんかには、共布のクルミボタンを沢山付けると、とても素敵です。



アンティークの糸ボタン。
こういうのを作れないかと・・・
b0198131_1924068.jpg















今日は、ずっとボタンの研究をしていました。
b0198131_18372980.jpg





















いくつも試してみて、これはマシに出来たチーム。
まだまだ、研究が必要の様です。
今度は、また違うやり方で・・・






関係ないけど・・・
今日も、夕陽がキレイでした。 これは、今日の夕焼け。
b0198131_1835332.jpg





















明日も晴れたらいいね♪
[PR]



今朝は、とても暖かで
寒い季節には少し面倒だった植木の水やりも、気持ちよく出来ました。



待ちに待った、素足の季節。

昨年、バレンタインにご紹介したアンクレット。

リクエストをいただいて、今年も。



”クロッシェのアンクレット”

b0198131_1122035.jpg

b0198131_112438.jpg

b0198131_1125963.jpg
シードビーズ、アンティークビーズ、シルバービーズ、レッド・コーラル・・・を
コットンヤーンに編み込みました。
端には、シルバー・クロスが揺れます。


結んで着けるデザインなので、男性でも大丈夫です。
ブレスレットとしても使えます。
ミサンガの様に、何か願いを込めて結んだり
何本も、重ねづけしても。

enjoy♪
[PR]



外は、すごい嵐。

心がざわついて、今日はなかなか集中出来ませんでした。

低気圧のせい?



ひとつ出来上がりました。

”アンティーク・ビーズのブレスレット”

ハリのある、濃いピンクのナイロンワイヤーコード。
アンティークの、ビーズとビーズの間をシルバーで留めて。
b0198131_1718093.jpg


シルバーの間を、ビーズが行ったり来たり。
b0198131_17192036.jpg


大きさは調節が可能、ノット・ビーズとシルバー・ビーズで留めました。
b0198131_17214273.jpg

重ね着けの仲間に入れてね♪




       ピアスも出来たけど、ちょっと失敗したから自分のにします。
b0198131_17222338.jpg

[PR]


先日ご紹介した、アンティークビーズコットン・フラットヤーン
ネックレスが出来ました。



色んなビーズ、パーツを組み合わせて。
チャイナ・ボタンみたいな、紐を編んだ、ノット・パーツも初めて使ってみました。
b0198131_1545248.jpg


b0198131_15454070.jpg
麻の様な質感を得るために、擬麻加工(ギマカコウ)されたダークグレイのコットンヤーンは、マットでシャリっとした感じ。写真でも伝わるかな?
これから夏にかけて、ピッタリの素材です。

アンティークビーズ4種、シルバービーズ、淡水パール、クリスタル、ノット・パーツ、シルバーメダル、シルバークロス、ジェット・ビーズ、シェル・プレート。
アンティークのビーズは、ひとつずつ模様や色、大きさが微妙にちがっていて
味があります。


長さは80㎝くらいで、頭からスッポリかぶれるタイプ。
着ける位置は自由に。
重ね着けもいいと思います。



enjoy♪

More *****もっと写真***
[PR]







お国自慢、もう少しお付き合い下さい。


用事の合間に、ささっと一人でランチへ。
旧福岡県公会堂貴賓館内にある、CAFE JACQUES MONODO


旧福岡県公会堂貴賓館・・・明治43年に建てられた貴賓館。
明治時代に建築された、フレンチルネッサンス様式の木造建築は、大変貴重で
重要文化財として保存・公開されています。
b0198131_11312258.jpg


カフェの中。
窓枠、壁紙、椅子・・・調度品も建物に合っていてとても素敵。
b0198131_11345539.jpg

b0198131_11354742.jpg

建物まるごと、アンティーク。
b0198131_11363560.jpg

サラダガレットをオーダー。サラダが山盛り・・・ガレットはどこに? 
b0198131_1137154.jpg

スープ、デザート&お茶も付いています。
これは・・・レモンジンジャーだったかな?
b0198131_11373689.jpg

立地は公園の中、歴史的な建物の中で食事ができ、とても落ち着いた雰囲気。
また、ゆっくり行ってみたい場所です。
夜はライトアップされて、さらに美しそう。

東京では、目黒にある東京庭園美術館なんかも素敵ですね。・・・が、
改修長期休館に入っていました。ごめんなさい。
改修後を楽しみに待ちましょう♪
[PR]