アトリエで久しぶりの MIKA MIKA Handicraft Lab.

リバココレクションさんでもご一緒させていただいた木工作家の吉川和人さんを講師にお招きして、
バターナイフを作りました。
b0198131_1222559.jpg
まずは道具の説明。
小刀は使う前に研いで下さって切れ味抜群。




b0198131_12253093.jpg
以前から気になっていた美しい道具、南京鉋(スポークシェイブ)。
これがあったおかげでリズミカルに削れて手が痛くならずに済みました。




荒削りしてくださったチェリーとブラックウォールナットの材料の中から、木目など好きなものを選びます。
b0198131_12364353.jpg





そして、削り方など簡単な手順の説明を伺って始まり〜。
b0198131_12372831.jpg





小刀で角を落としていくような感じで削って行きます。
小刀使いは難しい。。。
b0198131_1244795.jpg





万力(バイス)にしっかり固定して南京鉋で削ったり、また小刀を使ったりしながら形にしていきます。
b0198131_12491580.jpg





そのあと二種類の紙やすりで仕上げていきます。
紙やすりでもシェイプしたいところなど、結構削れます。
b0198131_2049067.jpg





最後は、水で軽く拭いてしばらく置いてけばを紙やすりで研いて完成です。
b0198131_132588.jpg
バターナイフが出来ました!
みなさん自分でこんなのが作れるなんて!と、とても楽しかったようで満足気♩
私も参加させていただきましたが、とても楽しいひと時でした。





早速、使ってみましたよ。
自分で作ったものはまた違った愛着がわきますね。
使っていくうちに色が濃くなっていくのも楽しみです。
うれしいな。。。
b0198131_1372831.jpg
木工の難しさも改めて実感。
木のものは良いですね。




吉川先生、ありがとうございました。
とても素敵なものを作られます。
ホームページをお持ちなので気になる方は↓
http://www.kazutoyoshikawa.com



第二回も開催予定。

楽しみです♩
[PR]






Ready for Autumn - MIKA MIKA Trunk show at Ribaco Collection
先週金曜日に無事終了しました。
b0198131_1022568.jpg

お忙しい中お運びいただきました皆様、ありがとうございました。
今回も新しいご縁や懐かしいご縁に恵まれ、ありがたいことでした。


お誂えのパターンはありそうでないもの、自分でも着てみたいもの......を、
これからも少しずつ増やして行こうと思っています。


生地をお選びいただきサイズを微調整。
裏の仕様にも気を遣っています。


アトリエでもご覧いただけますので、お気軽にお問い合わせください。



ご注文品の制作に入ります。



またお目にかかれますことを楽しみにしています♫
ありがとうございました040.gif
[PR]



風が秋めいてまいりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?



今回もRibaco Collectionさんの期間限定ショップーReady for Autumnー
に参加させていただくことになりました。
b0198131_12581864.jpg



以前にもご一緒した、吉川和人さんの木の器や、木村硝子店のグラス、solaのカトラリーやテーブルリネン、
iberiのジュエリーなどなど......




MIKA MIKAからは、リネンウールのワンピースや、ウールのコート、ケープコートなど.....
秋から冬を楽しむためのお洋服を。
b0198131_13202775.jpg

生地をお選びいただき、袖丈・着丈などを合わせていただけるセミカスタムメイドで承ります。



去りゆく夏を惜しみつつ......
楽しみな次の季節のお支度を、お手伝いできましたら嬉しいです。



皆さまのお越しを心よりお待ちしています♩



前回も好評でしたチーズのレクチャーも開催だそうです!
是非こちらも。
チーズレクチャー:9月9日金曜日 19時〜20時 会費 3,000円
お申し込みはこちらまで→ ribaco@juno.ocn.ne.jp




***********************************************************


Ribaco Collection期間限定ショップ

期間:2016年9月5日月曜日〜9月16日金曜日 日曜日はお休みです。

時間:月曜日〜金曜日12時〜20時 土曜日12時〜18時

場所:リバココレクション 
        東京都港区西新橋2-6-1 小川ビルB1F  電話番号 03-3500-5195


***********************************************************
[PR]





”リバコ・コレクション期間限定ショップ Summer Breeze”

梅雨真っ只中の MIKA MIKA Trunk show at Ribaco Collection. 無事に終わりました。

b0198131_1125697.jpg


新しいご縁や、久しぶりの方にお会いできたり、思いがけない方がいらして下さったり.....

おかげさまで楽しい10日間でした。

私のお買い物はというと.....

インドのカディーコットンの白いワンピースと、

リバコ・コレクションの定番のとても美味しいオリーブオイルをいただいてきました。


今回は準備で忙しくしているはずの時期に体調を崩してしまい、

想い描いていたことすべては出来ませんでしたが、

頭の中には楽しいアイディアがいくつか浮かんでいます。

少しづつでも形にしていきたいと思っています。



これからご注文いただいた品の製作に入ります。

まずは素材の手配から........




お忙しい中お運びくださいました皆さま、どうもありがとうございました。

またお目にかかれますように♪
[PR]






リバココレクション期間限定ショップ。

今回も参加させていただくことになりました。



b0198131_2502084.png
インドのカディーコットンのストールやウェア、日傘、ジュエリーや雑貨。

夏を楽しく過ごせそうな、素敵な品々が並びます。



MIKA MIKAもトランク一つ持って参加します。

お洋服は新型がふたつ。

シンプルだけどパターンにこだわった、着やすくてアレンジも楽しめるデザインです。


生地見本から好きな素材と色をお選びいただいて、サイズも微調整出来るセミカスタムメイドです。

お時間ありましたら是非お出かけ下さい♪




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


リバココレクション期間限定ショップ Summer Breeze

期間:2016年6月20日(月)〜6月30日(木) 日曜日はお休みです。

時間:月曜日〜金曜日12時〜20時  土曜日12時〜18時

場所:リバココレクション
        東京都港区西新橋2-6-1 小川ビルB1


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
[PR]