<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧








昨日、今日と鎌倉由比ケ浜で開催の”北欧マルシェ”へ。




b0198131_11565497.jpg
to-goさんの北欧のヴィンテージ生地のがま口ポーチ。
太い格子が北欧っぽいですね。褪せた赤が気に入りました。
今も1つ使っているのですが、がま口はとても使いやすいんですよ。
こちらは底が四角いタイプの新しいデザイン。




b0198131_1156633.jpg
おなじみmamaneの北欧のパンも色々ありました。
カルダモンの効いたシナモンロールもとてもおいしかった。
mamaneのパン、生地が好きなんですよね。




b0198131_11575039.jpg
Henning Trollbäck
north to southさん今一押しのスウェーデンのイラストレーターの方だそうです。
伝統も活かしてアレンジされたイラストが素敵なポストカード。




主催者はHawaiiのイベントでもお世話になったnorth to southさん。
仲良しのmamaneやto-goさんも参加とあって楽しみにしていました。
MIKAMIKA Handicraft Lab.でもお馴染みのボーンフリーワークスで今日まで開催中です。

お近くの方は是非! 今日もお天気が良くて気持ち良さそう♪













ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]







一月七日。
今日で松も明けます。




b0198131_17392462.jpg
一月七日にいただく七草粥。
お正月はご馳走ばかりいただいたので、春の七草の入ったお粥で疲れた胃を休め無病息災を祈ります。



旧暦の一月七日は新暦の一月末から二月初旬になる為、昔はギリギリ天然の春の七草が手に入ったそうです。
今ではハウスものですね。



お粥は大好きで体にもやさしいので、毎年楽しみにいただいています。
今年の七草は、少し前にいただいたこの鉢から。
二回ほどお水をあげたので、少しだけ育てた感♪
抜いて洗って刻んで、今朝いただきました。
おいしかった!ごちそうさまでした。


すずなは蕪、すずしろは大根なので、あるものだけでもお粥に入れていかがですか♪












ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]





明日で松も明けますね。

今年は、初詣や年始の挨拶、箱根駅伝応援など.....
おせちやお雑煮をいただき、お正月らしくのんびりと過ごしました。
皆さんも年末年始はゆっくりされましたか。




b0198131_10545210.jpg
鳥取おぐら屋さんの挽物細工(ひきものざいく)に泥絵の具で彩色した干支のお馬さんでご挨拶。
良い感じに気の抜けた顔と姿が愛らしいですね。





b0198131_11351787.jpg
友人が千両をいただいたからとこんなに沢山届けてくれました。ありがたい.......
花言葉は可憐・富・恵まれた才能・富貴.....など良いことばかり。
今年もみなさんに豊かな実りがあります様に。





*****************************

ご挨拶が遅くなりましたが....
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年は体調の変動もありペースを乱したところもありましたが
気分も新たに頑張ります!

*********************MIKA MIKA***












ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]