<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧






"小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAY出展にちなんで......Hawai'iのことを少し。



b0198131_15295066.jpg
ハワイ・オアフ島ホノルル郊外にあるビショップ・ミュージアム BISHOP MUSEUM。



1889年に設立。
王家最後の直系子孫であるカメハメハ一世のひ孫バニース・パウアヒ王女が亡くな り、夫であるチャールズ・リード・ビショップが妻の追悼と彼女が受け継いだ王族の宝物・ハワイ文化遺産保護ために設立しました。

写真のハワイアンホールは、ビクトリア様式の建物で外壁は溶岩だそうです。






b0198131_1161995.jpg
内装はハワイ原産のコアの木が多く使われていて、古代ハワイから19世紀までのハワイ・ポリネシアの美術・工芸品
200万点以上を見ることが出来ます。

ニイハウシェルの装飾品やラウハラ細工、コアの木で出来たアウトリガーカヌーや木工品、
王族の象徴カヒリなど、とても素晴らしく印象に残っています。



機会があれば、また是非立ち寄ってみたいです。
みなさんにもおすすめしたいです♪




*** Hawai'iがテーマのちいさなイベントに参加します ***
→ "小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAY
→ ワークショップ
こちらもどうぞ宜しくお願いします。






*ビショップ・ミュージアム Bishop Museum*

1525 Bernice Street
Honolulu, Hawaii 96817-2704

電話番号:国番号 1+ (808) 847-8291
Fax番号: 国番号 1+ (808) 843-8014
*日本語で問合せ可能。

9:00am~5:00pm (毎週火曜日と12/25のクリスマスは休館)
入館は4:30pm まで。

HP→  http://www.bishopmuseum.jp/aboutus.php








ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-08-31 11:17 | | Comments(0)





b0198131_2126027.jpg
"小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAYで開催のワークショップのお誘いです。


"ラフィアと裂き布のちびかご"
今回は、ラフィアと裂き布で小さなマルシェバックを編みます。
貝殻チャーム付き♪



当日はハワイにちなんだミニ・フリーマーケットもあるみたいです。掘り出し物が見つかるかも?
ハワイのコナコーヒーやマラサダもイートイン出来ますょ!


今回は土曜日なので、いつもはMIKA MIKA Handicraft Lab.に参加出来ないという方も
いらしていただけたら嬉しいです。
みなさんと楽しいひとときをご一緒出来るのを楽しみにしています♪





日時:9/28 sat 11:30~13:30

場所:鎌倉/古民家スタジオ・イシワタリ
   神奈川県鎌倉市長谷1-1-6
   JR鎌倉駅から長谷方面へ徒歩20分
   江ノ電由比ケ浜駅から徒歩5分
   HP→ http://hoian.sakura.ne.jp/index.html

定員 : 8名

fee : ¥3800(材料費込み/1ドリンク付き)

ご予約:下記へ↓ワークショップ名・お名前・参加人数・ご連絡先をご明記の上お申し込み下さい。
    north_to_south_aloha@yahoo.co.jp











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]






空が高くなり、そよぐ風も随分涼しくなったなぁ...と、秋の気配を感じます。



先日、ブログでもちょっと触れさせていただきましたが.....

9月末に開催のnorth to southさん主催の小さなイベントに、ご縁があって参加させていただくことになりました。

出来上がったばかりのフライヤーを早速送っていただいたので。




"小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAY
b0198131_1719272.jpg

b0198131_10531954.jpg



MIKA MIKA Handicraft Lab.でも馴染みの深い鎌倉由比ケ浜、築85年の素敵な古民家での開催です。
今回のイベントでは、海を感じるジュエリーと雑貨の出品、ワークショップもやらせていただくことになりました。
(ワークショップの詳細につきましてはまた....)


きっとその頃には秋も深まり、とても心地よい季節になっているかと思います。
秋の鎌倉散策を兼ねて、みなさんお誘い合わせてお運びいただけたら嬉しいです。
この様なイベント出展は初めてでちょっとドキドキしていますが、どうぞ宜しくお願い致します。


mamaneのおやつもあります。to-goさんも出展されますよ。心強いです。




日時:9/28 sat 11:00~18:00

場所:鎌倉/古民家スタジオ・イシワタリ
   神奈川県鎌倉市長谷1-1-6
   JR鎌倉駅から長谷方面へ徒歩20分
   江ノ電由比ケ浜駅から徒歩5分
   HP→ 
http://hoian.sakura.ne.jp/index.html













ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]







北欧・フィンランド・ ヘルシンキ郊外のフィスカルス。

17世紀から製鉄業で栄えた村で、今ではデザイナー、アーティストが移り住み

デザイナーズビレッジとして注目を集めています。

刃物で有名なフィスカルス社など、製鉄業で栄えた17世紀ころからの歴史を垣間見ることが出来る博物館。
b0198131_1257525.jpg





b0198131_13323326.jpg
フィスカルス社のシンボル、大きな鋏。
ここに暮らした職人達の住まいや生活ぶりを再現。ファブリック類がとても素敵でした。




b0198131_14533031.jpg
フィスカルス社の製品見本。ポットも素敵だったな。
鋏や古くから使われている生活道具などを扱っているミュージーアムショップもあります。




古い一軒家を改装した、小ぢんまりしたかわいらしいミュージーアムでした♪


Fiskars Museum フィスカルス博物館
開館時間: 5月-9月 月-金 11:00-17:00 土日 11:00-16:00
     10月‐4月 火曜日のみオープン 15:00-18:00
HP→http://www.fiskarsmuseum.fi/en/home








ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-08-26 11:02 | | Comments(2)






みなさん夏休みはいかがお過ごしでしたか?

お盆に家族が集まったり、ご旅行に行かれたり.....

今年の夏休みは....日頃、仕事でゆっくり一緒に過ごす時間が少ないMr.と、家と近場でのんびり過ごしました。



今頃になると日も少しずつ短くなって

なんとなく、どことなく秋の気配を感じます。




ご縁があって参加させていただくことになった、9月末に鎌倉で開催の小さなイベント。

その準備にやっと火がつきました!



テーマはHawaii♪
b0198131_1346238.jpg
いつか行ったマウイ島ハナへの道。




世界の民族的なことや文化などにとても興味があります。

中でもハワイはとても自然が豊かですばらしく、興味深いところ。

スラックキーギターやハワイアンの音楽、神楽にも似たフラも大好きです♪

そんなHawaiiにインスパイアされて......

いろいろ製作・準備中です♪












ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]






エストニア・タリンからラトビア・リガへ行く途中......


街を離れるにつれ民家もぽつりぽつりとなってくる中、小さな集落の一角。
きれいな色のかわいいよろず屋さんを見つけました。
b0198131_16541162.jpg
コンビニなど無いので、皆さんちょっと足らないものは多分こちらで。
外にいらしたおばさま、こちらのテラス席で何か召し上がっていました。






b0198131_1655425.jpg
さすが寒い国。
中には、おそらくウオッカを飲んでいらっしゃったのだと思うのですが、赤ら顔のご機嫌なおじさまがお2人。
お別れの時には大きく手を振ってくれましたょ。笑





ドライブの旅は楽しいですね!

今日から夏休みで、車で帰省やお出かけの方も多いのでは?

未曾有の酷暑、みなさまくれぐれもお気を付けて。

楽しい夏休みをお過ごし下さい♪







ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-08-10 15:45 | | Comments(2)




今日は立秋。

とはいえ、朝から蝉の大合唱。

まだまだ厳しい暑さはつづきそう......




b0198131_10344415.jpg
先日もご紹介したアンクレットのおあつらえ。


同じくマザーオブパールとシルバーのアンクレットですが、ブルーの糸とタッセル付きをご所望。
タッセルってやっぱりかわいいなぁ♡

気に入っていつも着けて下さっているとのこと。
楽しんで下さって嬉しいです。

ありがとうございました。




夏休みは野外でのさまざまなイベントが開催されたり、お出かけの機会も多いことと思いますが

みなさんくれぐれもお体にお気を付けてお過ごし下さいね。

最後になりましたが......残暑お見舞い申し上げます。



おまけ余談.....今日も暑さ厳しい京都では、五条坂陶器祭りが開催されているそうですょ♪
お近くの方は万全の暑さ対策でお出かけになってみては?










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]



フィンランド・ヘルシンキから南西約85kmのところにあるフィスカルス。
17世紀から製鉄業が盛んだった村で、fiskarsブランドの鋏が有名です。
フィスカルス社なき跡、アーティストやデザイナー達が移り住みアートやデザインや工芸の村として
新たな人気スポットとなっています。



b0198131_1952744.jpg
歴史ある美しいヘルシンキ中央駅からトゥールク(Turku)行きのフィンランドの国鉄VRに乗って。





b0198131_9311836.jpg
のどかな景色を見ながら約1時間、カルヤァー(Karjaa)駅で下車。
そこからバスで20分くらい。




b0198131_932402.jpg
工場だった建物がアーティストのアトリエになったりしています。




b0198131_935138.jpg
移り住んだアーティスト達の家はみなこんな感じでとてもかわいい♡





b0198131_9362897.jpg
とてものどかで美しい場所でした。



バス停で迷っていると、見知らぬ青年や小学生くらいの男の子がこのバスだよ!と教えてくれたり....
旅のそういう出会いやコミュニケーションが大好きです。
男の子が同じバスに乗って先に降りたのですが、別れ際にお礼を言ったらちょっとカッコつけて振り向き様に手を上げて行ったのを思い出しました。
家に帰ってお母さんに”今日は外国人にバスの乗り方を教えてあげたんだ ”と話すんだろうな?と。




私達が行ったのは秋口でとても静かでしたが、夏しかやっていないお店もあったり.....
夏はもっと賑わっているそうです。
ヘルシンキから日帰りで充分行けますし、電車やバスからの眺めもとても美しく
おすすめの場所です。


美術館やカフェも素敵だったので、またご紹介しますね♪


以前にご紹介したアロマキャンドルのDESICOもフィスカルスにあります。











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-08-06 10:00 | | Comments(2)








b0198131_23382228.jpg
葡萄色のコットンフラットヤーンのロングクロッシェネックレス。



グレイパール、アフリカンビーズ、アンティークビーズ、クリスタル、オニキス、ノットビーズ、マザーオブパールビーズ、マザーオブパールクロス、ターコイズ、シルバービーズ、シルバーメダル、ウッドビーズ、シェルプレート、チェコビーズ.....を散りばめました。



どんなお洋服にも合います。二重にしても♪

気に入っていただけた様で、何より嬉しいです。

ありがとうございました。














ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]