<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧







バルト三国の真ん中ラトビア。

ラトビアの首都リガ旧市街のすぐそばにあるリガ中央市場。
b0198131_1222296.jpg
かまぼこみたいな形のドームが三つ連なったところがメインの建物。
かなり広くて何でも揃います。


b0198131_12294880.jpg





b0198131_128843.jpg





b0198131_1283917.jpg





b0198131_1292391.jpg





b0198131_1295470.jpg





b0198131_12104176.jpg
場外にも沢山のお店が。

かわいい荒物屋さんもありました。琺瑯の鍋や食器がかわいかったな。

洋服や手編みの靴下、フェルトの靴の中敷きなどなど......

私が行ったのは寒い時期。

今頃はどんな感じなんでしょうね?


b0198131_1229385.jpg
市場で買った花束をホテルで飾って楽しみましたょ。


どこへ行っても市場は楽しいですね♪



エストニア・タリン中央市場の記事はこちら→
                    →

*今発売中のFIGARO8月号はエストニア、ラトビア、リトアニア、バルト三国の特集みたいです。
また行きたいな.......



ラトビア・リガ中央市場
Nēģu iela 7, Rīga, LV-1050
Phone: +371 67229985
Fax: +371 67358171
Website: http://www.rct.lv/
tirgus@rct.lv












ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-06-26 12:47 | | Comments(0)








b0198131_10312166.jpg
この季節になるととても惹かれるクリスタルの透明感。


水?氷?.....みずみずしい清涼感を感じさせます。


形はシンプルなシルバーフック。


オーバルカットのクリスタルと白のマザーオブパールの小さなビーズを真っ青な絹の糸で。













ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]







b0198131_11114383.jpg
ナチュラルホワイトのシェルビーズとカットオニキス、シルバービーズのピアス。


真っ青な絹の糸でシルバーのシンプルなフックに。


白と黒とシルバーと青のクールな組み合わせ。















ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]








b0198131_12282443.jpg
白繭色のふっくらした絹の糸。
シマシマの巻貝とスモーキーピンクのアンティークビーズ。
キューブカットのマザーオブパールにウッドビーズとシルバービーズのブレスレット。

手首の内側に茶蝶貝のラウンドカットのプレートを。

貝のシマシマ、自然が授けてくれた模様や形はふたつとして同じ物はなく美しいなと思います。



繭の色は白から黄色、緑がかったもの、赤味を帯びたものとさまざまだそう。
遺伝子や餌の桑の葉の色素によるらしい。


日本では染めるのにも都合のよい白繭がほとんどだと思いますが、東南アジアでは黄繭種が主だそうです。
そう言えばタイシルクやインドシルクなどは黄味がかっていますね。


私が幼い頃、父の実家では蚕を飼っていました。
遊びに行くとシーンとした夜更けには、蚕達が桑の葉を食べるワシワシワシワシ...サクサクサクサク....
という音がしたのを思い出しました。










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






先日、世界最古の薬局とご紹介したサンタ・マリア・ノヴェッラ
袋に創業1612年とありました。起源は1221年らしいけど......
こっちの方が古いのかな?
b0198131_10181830.jpg





b0198131_10185095.jpg
棚もかなり古そうで良い感じ。




b0198131_10191261.jpg
古い薬の瓶や薬草類が並んでいます。




b0198131_10193246.jpg
古い瓶やパッケージ、ラベルって何でかわいいんでしょうね♡





b0198131_10194819.jpg
(ガラスに色々写り込んでいてすみません><)
世界遺産エストニア・タリン旧市街の市庁舎広場にある市議会薬局

1442年にドイツ人医師によって設立され欧州最古の薬局と言われているそう.......
今でも中世から続く秘伝のレシピで色々な薬が作られています。
恋の病に効くお薬もあるそうですよ!


古い建物そのまま、とてもよい雰囲気です。
タリン旧市街は中世の街並がそのまま残り重々しい感じもあるけど、
趣きのあるとても素敵な場所。


フィンランド・ヘルシンキから船でわずか2時間。
北欧方面にいらっしゃる方は足を伸ばしてみられてはいかがでしょうか?




市議会薬局
AddressRaekoja plats 11
Phone+3726314860
Fax+3726314861
E-mailrae@apotheka.ee
Homepagewww.raeapteek.ee









ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-06-11 11:01 | | Comments(0)






小さな小さなグレーのパールのネックレス。デザインちがいです。
b0198131_9303499.jpg






b0198131_9325722.jpg
トップはラフな白珊瑚。少し横にラウンドカットのクリスタルと濃いブルーのシードビーズ。





b0198131_9323310.jpg
留め具はシルバー。
後ろ姿の片方だけにハウライトとクリスタルとブルーのシードビーズ。
珊瑚色の絹糸で。



オーダーも承ります。お問い合わせはコメント欄から、またはこちらまで→m.craftofhearts@co.email.ne.jp









ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]







直径2㎜弱のほんとに小さい小さいグレーのパールネックレス。
b0198131_939110.jpg
パールの深い色合いは本当に美しい。





b0198131_942672.jpg
トップは小さなしずくのクリスタル。少し横にハウライトと水色のシードビーズをひと粒ずつ。





b0198131_9425977.jpg
留め具はシルバー。
バックスタイルはハウライトとクリスタルで。ハウライトは白にグレーの模様が個性的。
クリスタルから珊瑚色の絹糸が透けて見えます。



毎日着けたいプチネックレス!










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]







とても良い香りのポプリを買いました。



b0198131_21214955.jpg
イタリア・フィレンチェにある世界最古の薬局"サンタ・マリア・ノヴェッラ”のもの。






b0198131_21292685.jpg
開封したとたんに部屋中に広がる素敵な香り♡
ローズマリーやラベンダーなど様々な植物がプレンドされ、甘くなくちょっぴりスパイシーでとても自然な香り。
コットンの袋に入れて.....







b0198131_21314664.jpg
べにや民芸店さんで見つけた沖縄のカヤカゴに入れました。






b0198131_917269.jpg
とてもしっかりと編まれたカゴは直径20センチくらい。植物の種を入れておくものだそうです。
ちょっとお茶入れの形にも似ていますね。
蓋をしめたままでも香りが外へ広がります。


まずは玄関においてみました。
外から帰り、玄関を開けると素敵な香りが広がって幸せな気持ちになります♪





サンタ・マリア・ノヴェッラHP→
べにや民芸店HP→











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]





1月にオーダーいただいていたバックの納品がやっと完了!
b0198131_12305151.jpg
グリーンというオーダーで、いい色で質感も良い感じの革を探していました。

シボの入ったよいグリーンのものが見つかりました。

形は以前に作ったコキを使った巾着タイプのこちらと同じ→


大変お待たせしましたが、とても気に入っていただけた様でよかったです。

ありがとうございました。







ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]