<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧







寒くなりましたね。

紅葉の見頃もそろそろ終わりかな?

三連休は紅葉を愛でにお出かけになった方も多いのでは・・・

やっぱり紅葉狩りに行きたいな?と。

急遽、昨日近場の深大寺に行って来ました♪
b0198131_1139452.jpg




深大寺は、東京都心からも行きやすくこじんまりとしていて、日帰りの癒しの場としておすすめです。
b0198131_11403024.jpg




深大寺と言えばお蕎麦。 昨日は鰊蕎麦を。
b0198131_11404433.jpg

帰りは近くの天然温泉、深大寺温泉ゆかりに寄って。まったり。




神代植物公園も併設されています。
半日程度でも十分楽しめて、ちょっとした旅行気分が味わえますょ。
紅葉や銀杏の落ち葉も奇麗です。今週末くらいまでギリギリ紅葉楽しめるかも?
深大寺おすすめです♪





ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]







お友達の誕生日プレゼントにと・・・
b0198131_1652937.jpg
注文をいただいたブレスレット。
コットンの糸に、シルバーコンチョ、シルバービーズ、ターコイズ、アンティークのベネチアンビーズ、
シルバークロス、グレーの淡水パール。

お揃いの指輪も。



喜んでいただけたみたいで、よかったです。
ありがとうございました。






ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれます)

イーココロ!クリック募金
[PR]




ヘルシンキで買った、ヴィンテージのラグ。
b0198131_12404694.jpg
手織りで、使い古した色褪せや何回も洗濯して縮んだ感じがよい雰囲気です。
色の褪せ方が違うので、置き場が違ったのでしょうね。
1930年頃のもので、フィンランド西側のボスニア湾に面した地域のものだそうです。
小さいのが二枚。どこで使おうかな?





このお店で買いましたよ。
b0198131_12492534.jpg




静かな雰囲気の優しいお兄さんが色々教えてくれました。
b0198131_12493050.jpg




お店の中はこんな感じ。
b0198131_1250069.jpg




家具やランプ、食器など・・・
b0198131_12501534.jpg




ヘルシンキ、ヒエタラマーケット近くのAlbertinkatuという通り沿いのお店です。
Albertinkatuには、アンティークやヴィンテージのショップや古本屋などが軒を連ねています。
katuとはフィンランド語で通りという意味なんだって。

先日ご紹介した古本屋さんも、この通り沿いでした。


Albertinkatuは歩いてみると楽しいと思います♪







ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(広告を見ることでスポンサーが変わりに寄付してくれます)

イーココロ!クリック募金
[PR]




今日はいいお天気!

昨日は一日雨でした。

そんな中、MIKA MIKA Handicraft Lab.無事に終わりました。



急にご都合がわるくなられた方もいらしたりして、少しゆったりめで。
b0198131_14434180.png
みんな、やっぱり裂き布を選ぶのに結構迷うんですよね。
今回も立ち編みの方が・・・
雨だったので、長靴率が高かったな。





編み始めて一時間半あまり・・・あっと言う間にmamaneちゃんのおやつの時間。
b0198131_144325100.png
昨日は、旬まっただ中!紅玉のパンプディング・シナモン風味、さらに紅玉のジャムを添えて。
酸味と甘味が絶妙なバランス、さっぱりした中にも生クリームのコク。
ほんとうに毎回、わぁ!と思うベーシックだけど新鮮な驚きのある味。
いつも美味しいおやつをありがとう。





みんな、出来上がりは様々・・・個性的でよいのです!
b0198131_14443055.jpg
裂き布の厚みや太さ、編み具合によっても色々です。
今回初めて参加して下さった方は、特別に四角いコースターを。
以前に編み物は経験済みだったそうで、だんだん勘を取り戻された様でした。




みなさん、ご参加ありがとうございました。
私も、楽しいひとときを過ごさせていただきました♪



次回も皆さんに楽しんでいただける様な企画を考えたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。



to-goさんが紹介して下さいましたょ。→***



ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(広告を見ることでスポンサーが変わりに寄付してくれます)

イーココロ!クリック募金
[PR]





北欧の古い織物の図案。
b0198131_1654163.jpg
フィンランド・ヘルシンキの古本屋で見つけました。
織物が専門ではないので使うことは出来ないのですが、素敵!と思って買ってしまいました。
持っているだけで幸せな気持ちになりますし、例えば刺繍の柄など、イメージを膨らますのにとても役立ちます。
これを誰かが織って、この柄の織物がきっとどこかにあるのでしょうね・・・





ヘルシンキには沢山の古本屋さんがありましたょ。
b0198131_16554913.jpg
ここは、図案を買ったお店では無いのです・・・これは普通の本屋さんでした。
興奮して写真を撮るのを忘れてしまいました。





古本屋をまわって、手芸や民族衣装などの本を探していたのですがなかなか見つかりません。
b0198131_16562637.jpg
古本屋のおばさんが、”手芸ではないけど、これ良かったらあげるわ”とこの本をくれました。





中身はこんな感じ。広い意味のフィンランドのデザインの本でした。
b0198131_16564021.jpg


オンラインショップでも古い本は手に入りますが、海外の古本屋さんを覗くのも大好きです♪
皆さんもどこかに行かれた際には、古本屋さんに寄ってみられては?







ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(広告を見ることでスポンサーが変わりに寄付してくれます)

イーココロ!クリック募金
[PR]