<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧






北欧ではとてもよく食べられているサルミアッキ ( salmiakki )
b0198131_94363.jpg
せっかくフィンランドまで来たので、老舗菓子メーカーFAZERのサルミアッキ を購入。
かわいいパッケージ♡ superって書いてある。ワクワク。







真っ黒。
b0198131_943248.jpg
友人が遊びに来た際に、フィンランドのキャンディーだよと開封。
どんな味だろうと期待に胸膨らませ、三人揃ってお口の中へ。





うわーっっっ!と、みんな一斉にキャンディーを前歯にはさむ。


アンモニア臭とどこかで口にしたことがあるお薬の味。
塩化アンモニウムとリコリス(甘草)のキャンディーです。



これだけは、いただけませんっ!!!



どんな味か気になりません?
みなさんも機会があったら、一度お試し下さい。
これは、食べてみたいと言う人の為にしばらくとっておこ。



旅の思い出、世界一いただけないキャンディーのご紹介でした♪
(フィンランドの方には大変申し訳ありませんが、全く馴染みの無い味なので残念ながら日本人の口には合わない様です。
外国の方が納豆などを召し上がると、同じ感覚なのかしら?)









MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ♪♪♪ → ***





ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(広告を見ることでスポンサーが変わりに寄付してくれます)

イーココロ!クリック募金
[PR]








今年は、秋の長雨の一雨毎に寒くなる・・・といういつもの季節の移ろいとはちょっと違っていました。

きれいな紅葉は期待出来ないそうですが、朝晩は肌寒く冬の足音が聞こえてきましたね。



あたたかい物が恋しい季節。色も然り・・・



今年は、なぜか?赤に惹かれて、赤いシェットランドウールのセーターと、赤いストールを買いました。
シェットランドウールのセーターはすぐに毛玉になりやすいのですが、
最近では最初からわざわざ着古した様に、毛玉加工やフェルト加工をしたものもあるんですょ。



あたたかみのあるフォークロアスタイルを想わせる色合いの、14KGFドロップフープピアス。
b0198131_14331282.jpg
フォークロアカラーのシードビーズと、ゴールドのスクエアビーズ。



あったかいを・・・enjoy♪







MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ♪♪♪ → ***




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]





エストニア・タリンの中央市場で買ったもの・・・



手編みの毛糸の靴下2足。大きいのと小さいの。
b0198131_11381230.jpg





ちゃんと補修用の糸も、モジャモジャ付いています。
b0198131_11384179.jpg





こんな風に、毛糸がいっぱい積んであった!沢山、手編み自慢の出店が・・・
このおばあちゃんが編んだのをいただいてきましたょ。
b0198131_22324218.jpg



市場のお向かいの、リサイクルショップみたいなところもすごく楽しかったので
また、ご紹介しますね♪






MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ワークショップ♪♪ → ***




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]







旅の楽しみのひとつは、地元の人が行く市場やマーケット。


タリン・中央市場。ここが、入り口。
b0198131_19183746.jpg
エストニア・タリンは、フィンランド・ヘルシンキから船で約2時間。物価が安いので、買い物にわざわざ来る人もいるみたいです。




食材から生活雑貨まで、何でも揃います!
b0198131_1934124.jpg




蜂蜜屋さん。おばあちゃんもお買い物。
b0198131_19343048.jpg




でっかいカボチャ。積んであるだけでも、色がきれいで絵になるね。
b0198131_19345484.jpg




市場の真ん中にある建物の中には、お肉やハム、チーズやパンの売り場や・・・
b0198131_19344643.jpg





キャンディーやドライフルーツの量り売りなんかも。色がかわいいね。
b0198131_19353178.jpg





一番奥の方には、フリーマーケットも。手作りの雑貨や、リサイクルのものなんかもありましたよ。
探せば掘り出し物もあるかも?
b0198131_1950567.jpg




場内の、行列が出来てるパン屋さんに並んでいるおじさんに"安くて美味しいから"とすすめられ
焼きたてのシナモンロールとクロワッサンを。
写真を撮るのを忘れてしまいました・・・味はおじさんの言った通り、素朴で美味しかったです!
お値段は、2つで1ユーロくらい。日本円で100円ちょっと!
そういうおじちゃんとコミュニケーションとったりするのも、楽しくて大好き♪


市場でゲットしたものは、またね。



ラトビア・リガ中央市場の記事はこちら→




MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ワークショップへのお誘い はこちら♪♪ → ***




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






以前にご紹介した、琥珀みたいなアクリルビーズのネックレス。


ビーズも糸も色違い。
b0198131_1152272.jpg
淡い琥珀色のアクリルビーズに、ダークパープルのコットンフラットヤーン。オールノットで。
少し大粒のカーネリアンと、アンティークビーズ、ターコイズ色のドロップ型チェコビーズ、シルバープレート。
写真では、色が上手く表現出来なくてごめんなさい。
ビーズの色はもっともっと淡く、糸はもう少し色味があります。
見えづらいけど、小さいアンティークビーズは赤と黒のシマシマ。


1mくらいのロングネックレスですが、アクリルビーズなのでとても軽いです。
カットがとても奇麗で、光を受けてキラキラします。
色合いはとてもシックで、これからの冬の装いにピッタリ。


enjoy♪



MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ワークショップへのお誘い はこちら♪♪ → ***




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]





こちら、はるばるリトアニアはビリニュスよりお越しの・・・
b0198131_20471563.jpg




手編みの、ロバ君です。どうぞ、よろしくお願いします。
b0198131_2050396.jpg





リトアニアと言えばリネンの産地としてとても有名ですが、手編みのニットや刺繍など手芸も盛ん。
ビリニュス大学近くにある、このお店で買いました。色んな人が作った手作りのものを紹介するお店みたいです。
おみやげ?民芸品?インフォメーション・センターみたいなことが看板に・・・
b0198131_21193912.jpg




このおばちゃんが、親切に接客してくれましたょ。
b0198131_21264797.jpg




子供服や
b0198131_21305468.jpg




手織りの、民族衣装などに使うテープ。
b0198131_21311944.jpg


商品には全て、作った人の名前を書いたシールが貼られています。
決しておしゃれなお店ではありませんが、よーく見るとかわいいものがありましたよ♡
詳しい住所がわからなくてごめんなさい。ビリニュス大学近くの三角形の広場のすぐ側です!




MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ワークショップへのお誘い はこちら♪♪ → ***




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






ボーンビーズ、ホーンビーズ・・・のネックレス。
b0198131_16135773.jpg

ボーンビーズ、ホーンビーズ、アンティーク・グラスビーズ、アクリルビーズ、シルバービーズを不規則にならべて、サンドベージュの麻糸でつなげました。
好きな長さに結んでね♪



鎌倉・由比ケ浜駅前にあるJEAN NASSAUS RETAIL STORE KAMAKURAへ、昨日納品に行って来ましたょ。
KAMAKURA 5th Anniversary開催中です。




"バルト海からの贈り物”MIKA MIKAがカワイイ♡と思って買い付けてきた、雑貨も少し置いていただいています。
b0198131_16294712.jpg



手編みのミトン、編み手が違うので、目のつまり具合もそれぞれ・・・
b0198131_16322361.jpg



ヴィンテージの刺繍や織物のリネン類も。
b0198131_16324961.jpg


楽しいよ、見に来てね♪




MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ワークショップへのお誘い はこちら♪♪ → ***




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]




しばらく、この記事を二番目に置かせてね!



すっかり秋らしくなりました。


ワークショップのお誘い♪


前回も、楽しいひとときを皆さんとごいっしょさせていただいた”MIKA MIKA Handicraft Lab ”


次回開催が決まりました。




vol.5は、小さなバック。
b0198131_11133762.jpg

小さなバックを編みます♪(コンデジが丁度入る位の大きさです。)
大きくすれば、実際にバックとして使えますょ。
ラフィアと組み合わせたりしても、素敵ですね。






                 ***

手芸をやっていると、いつの間にか手を動かすことだけに集中して無になります。

出来上がった時のよろこびは、また格別。

それを生活に取り入れると、毎日がより一層楽しくなります。

お子さんがいらっしゃる忙しいお母さん、

いつもは仕事で忙しい日々を過ごされている方も・・・

ちょっとひととき、何もかも忘れて、頭をカラッポに、

非日常の2時間ほどを、ご一緒しませんか?

男性も大歓迎! むずかしいお仕事のことを一瞬でも忘れて・・・

小さなよろこびで、心を充たしてもらえたらうれしいです。

                 ***






場所:BORN FREE WORKS
   鎌倉市由比ヶ浜4丁目10-20 SOHO'S 2号室 〒248-0014
   
日程:2012 / 11 / 6 TUE

時間:AM11:00~PM1:00頃まで

お代:3,000yen (材料費含みます・お茶とおやつ付き)
   お菓子は、材木座の自家製酵母のパン屋さんmamaneの手作り。

内容:裂いた布で、ちいさなバックを編みます。

持ち物:ハサミだけ、ご持参下さい。

定員:8名

お申し込み・お問い合わせ:m.craftofhearts@co.email.ne.jp 宛にメールにて。
             または、ブログのコメント欄よりお願いします。
             (件名にワークショップと明記して下さいね!)
            
             

みんなでおしゃべりしながら、お茶を飲みながら、楽しい時間をご一緒しましょう♪

色々な手芸の時間を、皆さんと共有出来たらいいなと思っています。

遊びに来てね。





お休み、終わりました。040.gif
***少しの間、ブログをお休みさせていただきます***
ワークショップのお誘いもありましたので一応お知らせまで。
どうぞ宜しくお願いします。みなさんお元気でね。






ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






旅の思い出を切り取って、ランダムに綴ります。



とても楽しみにしていた場所のひとつ、野外博物館。

ヘルシンキにも、エストニア、ラトビア、リトアニアにも野外博物館があります。

やはり寒い地方なので夏がメイン。

ヘルシンキの野外博物館は春までお休みでした・・・残念。




エストニア野外博物館。
b0198131_10304588.jpg



エストニアの首都、タリン市街からバスで20分位の所にあります。
広大な森の中に17世紀から20世紀初頭のエストニアの農村の木造建築がそのまま移築されています。
b0198131_10492620.jpg




b0198131_10422574.jpg
散歩するだけでもとても気持ちのいい場所。深呼吸したくなりますょ。
オフシーズンなので、場内にいる間にすれ違った人はわずか。




こんな、かわいらしい民家や教会などが点在しています。
日本の茅葺き屋根とそっくりで、ビックリ!懐かしい感じ。両親の実家の、昔の家を思い出しました。
b0198131_2240891.jpg




春から夏に行くと、こんな楽しいフォークダンスが見れるんだって!民族衣装が、とっても素敵♡






今回はレンタカーをかりていたので、ナビにピッと行き先を入れてタリン旧市街から15分位で到着しました。
免許のある方は、レンタカーもおすすめです!


エストニア野外博物館
アクセス:タリン駅東側のバス停から21又は21B番のバスで約20分、
野外博物館(Vabaõhumuuseum)下車。
開館:10:00~20:00(10月~4月は10:00~17:00)
ホームページ(英語版)
http://www.evm.ee/keel/eng/





MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ワークショップへのお誘い はこちら♪♪ → ***




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






みなさん、お久しぶりです!


フィンランドとバルト三国へ旅に出ていました。(帰国時、離陸後まもなくの景色)
b0198131_9342092.jpg





ムーミンの故郷でもあるフィンランド。(1950'のムーミン一家。フィンランド国立博物館所蔵)
b0198131_935074.jpg

ムーミン一家にもKiitos! moi moi・・・と別れを告げて、帰ってきたところです。
(Kiitos! moi moi・・・とはフィンランド語で、ありがとう、またね!という意味。)


とても、とても楽しい旅でした。
旅の様子、みなさんにも少しずつご紹介したいと思います。


お楽しみに♪



MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ワークショップへのお誘い はこちら♪♪ → ***




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]