<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧






MIKA MIKA Handicraft Lab.vol.4昨日BORN FREE WORKSにて無事開催♪


雨予報だったのですが、てるてるさんに祈ったのが通じたのか?


降られずに済んで、良かったです。
b0198131_10425631.jpg





立っている方がやりやすいと、ずっと立って編んでいる方もいましたょ。裂き編みの立ち編み!
b0198131_11272776.jpg






集中した後は、皆さんお待ちかねの甘いものとお茶でリラックス。
今日のおやつは、mamane特製スパイシーチャイのパウンドケーキ、
シナモン生クリームと炒ったくるみとレーズン添え。
レーズンとくるみを別に添えて食べるのが、美味しかったです!
b0198131_11573517.png






みなさんの作品。
どれも、それぞれかわいいですね。糸の組み合わせを考えるのも、楽しみのひとつ。
今回は、秋ですし、藍染めを中心にダークカラーの裂き布を用意しました。
濃い色に、赤や白のアクセントカラーが利いています。
b0198131_127454.jpg
時間内に出来あがるように、まずは小さいのを編んでいただきました。
いくらでも大きく編めますし、立ち上げていけば、いろいろな入れ物やカバー、バックなどにもアレンジが出来ます。
どうしても円のコースターをということで、丸いのを編んだ方も。




今回も、みなさんと楽しいひとときを過ごさせていただきました♪
参加して下さったみなさん、どうもありがとうございました。


前回のを仕上げて持って来て下さった方もいらっしゃいました。うれしかったな。
写真を撮らせてもらえばよかった・・・

参加して下さったto-goさんが、ブログで紹介して下さいました。コチラも→


次回、MIKA MIKA Handicraft Lab.は10月下旬〜11月上旬頃を予定しています。お楽しみに!




ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






やっと、秋らしくなってきました。

今年の残暑は、本当に応えました。

お元気なお年寄りを見習わなくては・・・




秋といえば、手芸!

明日です、MIKA MIKA Handicraft Lab. vol.4
b0198131_11583520.jpg

準備が整いました。

どうぞ宜しくお願いします。
*明日は11時からですので、お間違いの無い様にお願い致します。


ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






やっと渡せました。
b0198131_23312114.jpg
ターコイズ、ウッドビーズ、淡水パール、アンティークビーズ色々、シルバーメダル、シルバークロス、クリスタル、
シルバービーズ、チェコビーズ、ノットパーツ、シェルビーズ・・・のクロッシェ・ロング・ネックレス。


随分前に、友人が注文してくれたネックレス。
久しぶりにやっと会えて、直接渡すことが出来ました。



まだ小学生のお子さんがいて、いつも忙しくしている彼女も
このネックレスをしてお洒落して、秋のファッションを楽しんでもらえたらうれしいな♪






ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]







以前に、アメリカ・ニューメキシコで買ってきてもらったヴィンテージのコンチョベルトを
自分用にカスタマイズ。
b0198131_11193859.jpg
革を選んで、幅を合わせてすいてもらいます。
今回は、黒と焦げ茶の二本を革屋さんにお願いしました。


コンチョを全部通して・・・バックルを通す所は、裏面が表に出る様に
端を少しシャープな角丸にカット。
そこを、軽く接着して穴をあけます。


太めの麻糸に蝋を引いて、チクチク。(今回は、丁度いい糸が無かったので太い麻糸をほぐして)
自分サイズのベルト穴の印を付けて、ハトメで穴を五つ。





出来上がりました。
b0198131_1161334.jpg
コンチョもそんなに大きくなくて使いやすそうです。
ジーンズにはもちろん合わせますが、アンティークのレースのワンピースなど
少し女性らしい物に合わせます♪


皆さんも、ベルトのカスタマイズいかがですか?





ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






ビーズやパーツを編み込んだ、クロッシェ・シリーズ。



アンクレットはしないという友人の為に、ブレスレット。
結ぶタイプをアレンジ。
b0198131_11592819.jpg
留め具は、ポテト型のグレーの淡水パールにループをかけて。
真ん中にシルバーコンチョ、横っちょにシルバーのクロスを。



enjoy♪


お知らせ・・・MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.4   9/25 TUE  開催 ♪    



イーココロ!クリック募金
[PR]






友人と一緒に、btf ANNEX "handmade works"展へ。
b0198131_9501970.jpg
行ってみたいなと思っていた場所。
古いビルを改装した、葡萄のツタが絡まる素敵な外観。
入り口にはステンドグラス、壁一面の大きなガラス窓、通りがかったらきっと入ってみたいなと思います。




今回は、ブログを拝見して素敵だなと思っていた、FOLK ART Transylvania+東欧雑貨ICIRI・PICIRI(イツィリ・ピツィリ)アフリカセネガルの雑貨Petite africaine・タイ少数民族のフェアトレード雑貨nomadicraftの合同展。





ICIRI・PICIRIさんの刺繍図案と、ずっと欲しいなと思っていた”世界のかわいい刺繍”という本を
いただいてきました。
b0198131_10314630.jpg
本は、何度も開いては眺めて。
古い刺繍図案は、額装したら素敵じゃないかな?と思っています。
刺繍、小さいのやってみようかな?


"handmade works"は9/15(土)まで。

世界のかわいい手仕事を見て、買うことが出来ますょ♪
メキシコ好きの人!メキシコ雑貨もあったよ!



お知らせ・・・MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.4   9/25 TUE  開催 ♪    
[PR]





オーバル(楕円)型のアレンジ。



藍染めの生地を裂いて、編んで、小物入れ。
b0198131_17553112.jpg
葛籠みたいな、小判型のミニ小物入れ。



b0198131_17561268.jpg
緋色深緋色の糸でタッセルを作って、蓋の取っ手に。 ベレー帽みたい。




caution!!藍染めの生地を扱うと手が奇麗な藍色に染まってしまうので、他の物が汚れない様に気を付けて下さいね。



MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.4   9/25 TUE  開催 ♪    
[PR]




ワークショップのお誘い♪

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしたか?



夏休みをいただいていた、”MIKA MIKA Handicraft Lab ”

手芸の秋に向けて、再開です!



vol.4は、オーバル(楕円)。
b0198131_1641237.jpg
オーバル型のマットを編みます。




ティーポットを置いてみました。
b0198131_1641059.jpg

オーバル型は、小さければ小判型のコースターにもなりますし
大きく大きく編めば、ラグとしても使いやすい形です。





                 ***

手芸をやっていると、いつの間にか手を動かすことだけに集中して無になります。

出来上がった時のよろこびは、また格別。

それを生活に取り入れると、毎日がより一層楽しくなります。

お子さんがいらっしゃる忙しいお母さん、

いつもは仕事で忙しい日々を過ごされている方も・・・

ちょっとひととき、何もかも忘れて、頭をカラッポに、

非日常の2時間ほどを、ご一緒しませんか?

男性も大歓迎! むずかしいお仕事のことを一瞬でも忘れて・・・

小さなよろこびで、心を充たしてもらえたらうれしいです。

                 ***





場所:BORN FREE WORKS
   鎌倉市由比ヶ浜4丁目10-20 SOHO'S 2号室 〒248-0014
   
日程:2012 / 9 / 25 TUE

時間:AM11:00~PM1:00頃まで
* 始まる時間がいつもより30分遅いので、ご注意下さい!

お代:3,000yen (材料費含みます・お茶とおやつ付き )
   お菓子は、材木座の自家製酵母のパン屋さんmamaneの手作り。

内容:裂いた布で、オーバルのマットを編みます。

持ち物:ハサミだけ、ご持参下さい。

定員:8名

お申し込み・お問い合わせ:m.craftofhearts@co.email.ne.jpまでメールにて。
            (お願い...件名に、『ワークショップ』と明記して下さいね。)
             または、このブログのコメント欄に非公開ででも。
             *前回は、メールの調子がわるかった様でごめんなさい。今度は大丈夫だと思います。
             


みんなでワイワイおしゃべりしながら、お茶を飲みながら、楽しい時間をご一緒しましょう♪

色々な手芸の時間を、皆さんと共有出来たらいいなと思っています。

遊びに来てね。


前回の様子→
[PR]