<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧







久しぶりの裂き編みです。


厳しい残暑で手芸も中々はかどりませんが、ラグが出来ました。
b0198131_10405348.jpg

一人掛けソファーの前に置いてみました。

洗面所のドレッサーの前か?キッチンか?
定位置、どこにしようかな?




夏休みをいただいていたMIKA MIKA Handicraft Lab.
次回は、9月25日(火)に鎌倉BORN FREE WORKS(ボーンフリーワークス)での開催が決まりました!

詳しくは、近いうちに。
また、皆さんと楽しい時間をご一緒出来るのを楽しみにしています♪
宜しくお願いします。




*先日の玉川高島屋"福光屋"さんのイベントで、裂き編みの鍋つかみ・鍋敷きをお買い上げ、
またご来店いただきました皆さまありがとうございました。
引き続き、LONG TRACK FOODSで鍋つかみ・鍋敷きを少し置いていただいています。
どうぞ宜しくお願いします。
040.gif
[PR]





夏休みのおさらい。

先日行った伊勢丹

そもそもの目的は・・・

新宿伊勢丹の5階で開催されていた、村田森さんの器展へ。
b0198131_1261714.jpg
白磁陽刻の向付・中鉢を1ついただいてきました。
白磁の陽刻は、レースみたいでとても美しいです。
脇の小皿は、以前にご縁があっていただいたもの。


ご本人にお目にかかったことはありませんが、
村田森さんは、親しい方のお言葉をお借りすると・・・
本当に器を作るのがお好きで、ホントによく勉強、研究していらっしゃるそうです。


古いものも、もちろんよく研究されているのでしょう。
そういう雰囲気が出ているところが好きです。


最近では大人気で、コレクター的な方もいらっしゃるそうです。
そんな風になっても、きっとご本人は変わらず好きな器を作り続けられるのでしょうね。多分。




器つながり・・・

以前に皆さんにもオススメしていた、日本民藝館で開催されていた
バーナード・リーチ展にも行って来ました。
b0198131_13834.jpg
これは、入り口付近に置いてある、大きな水瓶。


バーナード・リーチの作品は、陶画や形・・・作風が全体的に素朴でユーモラスで
ゆるい感じのところがホッとすると言うか、
静かに心がゆさぶられて、とても心惹かれます。



残念ながら日本民藝館でのバーナード・リーチ展は終わってしまいましたが、
日本橋高島屋で今日からバーナード・リーチ展&用の美とこころ 民藝展やってるみたいです。



日本民藝館も素敵なところです。
オススメ♪
[PR]






日中は暑いけど、朝晩は秋の風。

夏休みの終わり、少しさびしい感じがします。

夏休み最後の・・・母に会いに故郷へ。

離れて暮らしていると、あと何回会えるかな?と思ったり。

短い時間でしたが、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました♪




友人とも、博多名物の屋台で楽しいひとときを。
b0198131_1285360.jpg
博多・中州、川辺にある屋台。
オープンエア? 風情があって、とても好きです♪







博多曲物。
江戸時代から続く伝統工芸品。
b0198131_12341894.jpg
友人に教えてもらって、行きたかったB・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)で。
いいお店でした。
小さくてかわいいのを、薄茶器に使えないかな?と思って。
木のいい香りがします。
お茶を入れるのには向かないのかな?






   
機会があったら、この曲物を作っているところを訪ねたいな♪
曲げわっぱと言えば秋田が有名だけど、博多曲物もよろしくね!
[PR]




琥珀みたいに・・・


b0198131_12235344.jpg
少しグレイの色味を帯びたアクリル・ビーズに、赤い糸を閉じ込めました。
本当はクリスタルを使いたいところだけど、長いものは重たくなってしまうので
アクリル・ビーズで。
間を全部結んでいく、オール・ノットの技法です。
長さは、100㎝ちょっと。おへその辺りまできますょ。





b0198131_1223140.jpg
ちょっと変化がある方がおもしろいから、つなぎ目のところに、大粒のカーネリアンとシルバー・ビーズ、ターコイズ色のチェコビーズ、シルバー・プレートを。

色んな位置に持って来て楽しんで下さい。
もちろん二重にも出来ます。

ベージュの上に置いてみたけど、グレーや茶、黒、白にも合うと思います。
丈の長ーいロング・ワンピースに、ダラリと下げても素敵。


enjoy♪
[PR]





つかの間の休息も終わり、今日からお仕事の方も多いのでは?

Mr.も今日からお仕事。




休みの間に、いい仕事してくれました。
b0198131_1432314.jpg
最近は、めっきりミシンを踏む機会もないMr.。
2人とも仕事柄ミシンは踏めるのですが、ミシンの作業はMr.の方が上手で早いかも知れません。




今年の夏休みは家でゆっくり過ごしたので、気持ちに余裕が出来たのか・・・
「オレ、やっぱりミシン踏むの好きだな〜」と言って。
目まぐるしく過ぎていく日々の中、心の奥の方に仕舞われていた職人気質がムクムクと。





肘掛けなど角がボロボロになっていたソファーカバーを、みごとに補修してくれました。
b0198131_17173780.jpg

古いデニムとシャツ、残布で。
ギンガムのウエスタンシャツのポケットも使ったよ。
どこにどの生地を使おうかなー?なんて、考えながらザクザク切って
カタカタ、楽しそうだったな♪
なかなかカワイイのが出来ました。



Mr.のものづくりに対する職人気質、私も一目置いています。
ありがとう。
[PR]




カゴや網、自然素材で編んだ物になぜかとても強く惹かれます。
漁師さんの網や、浮きをくるんでいる網、スイカやボールを入れる網なんかにも。
バックや小物入れ、帽子など・・・家には、そういうものがいつの間にか沢山。



ついこないだの土曜日にも・・・
網のバックを肩からぶらさげて、また網のバックを・・・
新宿伊勢丹で開催中の桐島かれんさんの限定ショップで。
b0198131_2352080.jpg
たしか、トウモロコシの皮で編んだって聞いた様な?違ったかな?ちゃんと聞いてくればよかった。
紐を額の所に掛けて、荷物を背中に背負って使う様な感じか?
タッセルがかわいいね。



b0198131_2354160.jpg
このバックは、何年も前にエスニックショップで見つけたもの。
ペルーとか南米の方の民具か、デザインされているから、それをアレンジしたものだと思います。
重い物を入れても丈夫で、これは模様もきれい。


編み方を研究して、編んでみたいな。
網のバックは、夏に涼しげで、荷物の量によって伸縮して使いやすく、
旅行の時もくちゃくちゃって小さくなるので、とても優れものです。



やっぱり民博行った時も、こんな写真撮ってました・・・
b0198131_937664.jpg




桐島かれんさんの限定ショップ・・・House of Lotus in The Stage#5
■開催中~8月27日(月)
■新宿店本館5階=ザ・ステージ#5
世界中から集めた、素敵な民具や工芸品がたくさん!
イタリア人がデザインしているインド製の刺繍ストールと、アンティークか?総刺繍のベットカバーみたいなものが
一番グッときました。
カレン族のシルバーを使ったみたいなアクセサリーも良かった。
バリのアタなんかもあった。
竹製の葛籠や、藤?で編んだランプシェードみたいなのもとても素敵だったなぁ。
ミニミニ民博みたいな。

同じフロアー、"夏のニッポン手仕事市 2012"ってのもなかなか楽しかったです。
木工製品や藍染め、やちむんや山ぶどうのカゴ・・・などなど。
伊勢丹の5Fは久しぶりに行ったけど、とっても楽しかった。
みなさんも、機会があれば♪


よい夏休みの過ごし方。

藝の肥やしになりました。
[PR]





立秋とはいえ、厳暑が続いています。

今週は、お盆休みの方も多いのではないでしょうか。

みなさん、いかがお過ごしですか?

我が家もMr.がお盆休みなので、今週は一緒に過ごす時間がいつになく多め。

何となく私もお休みモードになっていて、創作はちょっとお休みしています。

家でゆっくりをベースに、ちょこちょこ行きたいと思っていたところへ出かけています。



金曜日は、お友達を誘って開催中のイベントに"福光屋"さんへ。


おいしいものを沢山仕入れてきました。
b0198131_12273697.jpg

くるみりんクッキーは、ホロホロくずれる食感でほんのりみりんの甘み。

こぼれ梅ラスクは、みりん粕のラスク。普通のラスクとはひと味違います。

酒粕ふすまスティックは、ふすまの歯ごたえとペッパーが効いた、チーズスティックみたいな感じ。
あんまりお酒はいただけないんだけど、ビールには絶対合うこと間違いなし!

ジンジャーシロップはアイスミルクティーに入れたら、おいしかった。

アジアンソースはエスニックなMIXソースで、これを使うと何でも美味しいエスニック料理になります。

梅あんぱんは、さっぱり梅あんが入った天然酵母パン。温めて食べた方がおいしいよ。

ピクルスは言わずもがな・・・
さんまの煮付けとスモークチーズも、おいしいの知ってたから買ったょ。
麻100%の大判のふきんも、生成りに赤のラインでかわいいし、よさげです。


"福光屋"さんのイベント8/19まで。よかったら、のぞいてみて下さい。





*昨日までのお出かけ・・・まだやってる催し。
伊勢丹新宿店→5F 桐島かれんさんの限定ショップ・夏のニッポン手仕事市 2012
渋谷ヒカリエ→8F 47都道府県のアクセサリー展 ・ 東北のいろいろ
日本民芸館→バーナードリーチ展
みなさんも、お時間あったら出かけてみられては? どれもよかったです。


詳細は、明日以降またね♪
[PR]







お知らせです。


今日から8/19まで、二子玉川の玉川高島屋のB1Fにある、金沢の老舗造り酒屋のショップ"福光屋"さんで
鎌倉の小さなデリカテッセン"LONG TRACK FOODS"と"福光屋"のコラボイベントが開催中です。


"LONG TRACK FOODS"のおいしいもの、かわいいグッズはもちろん。
Handicraft Lab.でお馴染みの、mamaneのパンもあります。
前にご紹介した、料理研究家 久芳 順代さんのスモークチーズなんかもあります。


MIKA MIKAの鍋つかみ・鍋敷きも少し置いてもらっています。
b0198131_1542574.jpg



お近くにいらした際は、是非お立ち寄り下さい。
どうぞよろしく040.gif


詳しくは→"LONG TRACK FOODS"
    →"mamane"
    →"福光屋"
[PR]






今日は少し曇り空。

お日様がほんの少し翳っているだけで、随分涼しいですね。




ブレスレットの注文をいただいて、
b0198131_11574375.jpg
黒のコットンヤーンに、ラフ・ターコイズとシルバー・ビーズをベースに、
シルバー・コンチョがポイントで、ブルーのストライプのアンティークビーズをひと粒あしらったタイプと、
アンティーク・ビーズをポイントにした、少しだけカラフルなものの二種。
黒だと、シックに見えます。
この感じだと、男の方でも素敵。
結ぶタイプなので、アンクレットとしても使えます。


ネイティブなものも好きな彼女は、やはりコンチョの方を選びました。


とても気に入ってくれたみたで、うれしいです。


つくること自体もちろん大好きだけど・・・ものをつくっていてよかったな、うれしいな、と思うのは
やはり、誰かに喜んでもらえたとき。



*tさんが、ブログで紹介して下さいました。コチラも見てね→custom-made の ブレスレット
ありがとう。


おあつらえも承っています。
[PR]