<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧







今日は、泳ぎたくなる様な陽気の中

すごーく久しぶりに鵠沼海岸まで。



NeNe'sさんで、to-goのがま口WS♪

まずは、予約をお願いしていたランチ。
お腹が空いたら、いいもの作れないからね。
b0198131_23354553.png

今日のランチは・・・
前菜のピクルスはもちろん手作り、メインの根菜とカラフル野菜のカレー煮?
カレー粉+ペッパーがきいていて食欲をそそります。
初体験で、びっくりのおいしさだったのが”アボカドにきび砂糖 ”早速、真似しよっと。




お腹がいっぱいになったところで・・・メインイベント。
好みの生地を選んで。
フィードサックの、イメージが違う柄で色を合わせて2種類を選択。
b0198131_22334686.jpg

針山もかわいいね。
b0198131_22343218.jpg

型紙に合わせて裁断後、チクチク手縫いで縫っていきます。
パッチワーク用の糸で、すべりが良く、とても縫いやすかったな。
b0198131_2235740.jpg

ひっくりかえした時の感動!
b0198131_22352975.jpg

がま口の金具を付けて、完成!
そこがクライマックスだったけど、夢中でやっていたので写真は撮れませんでした。
b0198131_22355945.jpg

b0198131_22363566.jpg

表がラベンダーの花柄と裏がティピー柄のものが、わたくしの。
持ち手を付けられる金具にしたので、ミニバックにもなります。
それぞれ、好みのものが出来上がって大満足!

がま口製作は初めてだったけど、いろいろとコツを教えてもらって
まあまあの出来かな?
手縫いチクチクの手芸の楽しさと、金具を付ける行程はちょっと職人ぽくて
とっても楽しかった♪

NeNe's、残念ながら6/20で惜しまれつつも・・・お店を閉められるそうです。
予約でおいしい手作りランチがいただけて、作家ものの素敵な雑貨が沢山。
to-goさんをはじめ、いろいろな作家の方のWSも。
今の季節、海に寄るのもいいし・・・いかが?

More******もっと******
[PR]





昨日、MIKA MIKAHandicraft Lab.vol.2 無事終了。

大気の状態が不安定、という予報の中

何とかお天気ももってくれて、無事に開催出来ました。

窓には、額縁で切り取られた様な素敵な眺め。
b0198131_944088.jpg



作品ごしの海。
b0198131_945940.jpg



今回は、四角いのを編みました。
2回目の方も何名か・・・製作が始まると、シーン。
b0198131_946495.jpg
あまり夢中になると呼吸をするのも忘れるので、気を付けて。これホント。



あっ、という間に12時。
mamaneのスイーツとLONG TRACK FOODSで買ったオーガニックティーでブレイク。
b0198131_9475054.jpg



パティシエさながら、mamaneちゃん自らサーブしてくれます。
b0198131_947126.jpg



今日は、”オレンジとローズマリーのパウンドケーキ ペッパー風味のチーズクリーム添え”
b0198131_94946100.jpg
食べたことの無い感覚。
柑橘とハーブが絶妙な、今の季節にピッタリの爽やかな味でした。
ごちそうさま。



今回は、みなさん白やブルーの爽やかな作風。
コースターや鍋つかみ、ドイリー? 細長ーいのは、iPhoneケースになるそうです♪
b0198131_9495997.jpg

楽しかったな♪ ありがとうございました。

今回も参加してくれたto-goさんもブログで紹介してくれました。こちら→

下のMOREにもう少しあるよ。

More******* もっと、もっと ******
[PR]





今朝は、カーッと晴れていましたが

すごい強風!

暗くなってきた・・・また来るの?




なぜか自分のものは、いつも後回し。

久しぶりに、自分の為に。

極々、シンプルなピアス。
b0198131_1434418.jpg
パールとシルバーだけ。

あまりに、芍薬がキレイだったので。

ホントに、ピンクとグレーってしっくりきます。

ごめんね、重かった?







明日の準備も出来ました!
b0198131_14342918.jpg

楽しみです♪
[PR]






ネイティブ・アメリカンのフォーク・アートに、インスパイアされて。



フェザーとシードビーズのピアス。
14KGFドロップフープ。
b0198131_10234699.jpg





ブラウン・レッド・アイボリー・ターコイズのシードビーズを
ネイティブ・アメリカンのビーズワークみたいに繋げて、間に真鍮のビーズも。
小さいブラウンのフェザーに、オレンジのコットンヤーンを巻いて。
b0198131_1024981.jpg




enjoy♪
[PR]





最近、グレーの淡水パールが気に入っています。 そうですか・・・

グレーの淡水パールのバリエーション。

シルクコードの赤と。
b0198131_8564243.jpg





お米みたいな形のライスパール。ボコボコしてて、なぜか?いとおしいね。
数が少ないけど・・・オール・ノットにしてみました。
b0198131_8572061.jpg





留め具は、シルバーのスクエアパーツにフックで。
シルバービーズと、茶蝶貝のしずく型プレートを。
b0198131_8574068.jpg

一緒に写っている白いの。
1900年代初頭の、ヨーロッパの刺繍入りワンピース。
昔は、下着だったのかも?
ボロボロで繕いだらけだけど、生地がクタクタになっていて
とても着心地がよくなっています。
アンティークやヴィンテージのものには、どうしても惹かれてしまいます。


いびつな形と、独特の深い微妙な色合いが魅力の淡水パール。
真珠もいいけど、ユニークな形のバロックパールはカジュアルに着けられて
白Tなんかにしても、素敵!
プチうんちく:淡水パールは、バロックパールとも言い、バロックとはポルトガル語で歪んだという意味だそう。


enjoy♪
[PR]





気持ちのいい朝です。

姿は確認出来ないけど、いつもよく聞こえる鳥の鳴き声。


調べてみたら、シジュウカラでした♪







"シルクコードと淡水パールのネックレス"
b0198131_10291086.jpg





トップは、グレーのポテト型淡水パールとクリスタル。
b0198131_10315370.jpg





留め具は、シルバーのスクエアパーツで。
b0198131_10302150.jpg




ポピーレッド?カラクレナイ?色のシルクコードは、とても肌になじみのいい色。
少し大粒のパールで、品よく、でも気取り過ぎず...毎日着けてね。

enjoy♪
[PR]






今朝は、少し寒くて目が覚めました。

風が強く、霧雨が降っていたので

ミスト・シャワーを浴びたら気持ちがいいんじゃないかと

シダ類の観葉植物を、外へ出しました。

多肉植物類は、雨があたらない様に避難。

雨の朝も、静かでわるくありません。




久しぶりに。
MIKA MIKA定番、14KGFのドロップ・フープ・ピアス。



タカラガイと、いわゆるコーラルピンクの姫珊瑚
b0198131_1093265.jpg




タカラガイと、ラフカットのプチ・ターコイズ。
b0198131_959290.jpg

ゴールドのビーズも。


ゴールドの華奢なフープピアスは、出しゃばり過ぎず、とても着けやすく
私もよく着けています。





おまけ。
昨日の朝は、金環日食で盛り上がっていましたね。
しょぼい写真だけど...ちょっと三日月みたいに。
b0198131_10363864.jpg


夕暮れには晴れて、逆さゴット・ライトが見えたよ。
沈む夕陽が、下の方の雲にかくれて・・・下から上へ光が広がっていました。
b0198131_1025375.jpg

[PR]




5月とは思えない陽気で、帽子や日傘が欠かせません。


昨日は、田園調布いちょうさんまで。
鎌倉のネイビーヤードさんが、展示会をやっていたので
オーダーしていた帽子を受け取りがてら・・・
b0198131_764753.jpg



古澤正和さんの、帽子。
ざっくりした感じの素材で、風が通って涼しそう。
サンプルはつばがもっと大きかったのですが、街でもかぶりやすい様に
少し小さくしてもらいました。
これで、灼熱の太陽にも負けずに出かけられるかも?
b0198131_7111427.jpg



今回は三人展で、もう一人は益子に工房を構える渡辺キエさん。
手で作ったものの型を使って作っている磁器に、錆釉をピーッと。
手仕事の味があります。
b0198131_7155655.jpg
スープもいけそうなカップ。


b0198131_7193472.jpg
形のちがうお皿を二枚。想像力を刺激するかたち。



b0198131_7164763.jpg
かわいい醤油さしを発見!バランスがいいような?わるいような?形がなんとも気に入りました。
これは、どなたの作品か?聞くの忘れちゃった。


シャツは、また今度ゆっくり見せてもらお。
いちょうさん、毎日使えそうな素敵な器が沢山。
この展示は26日まで。


これで、毎日がまたちょっと楽しくなります♪
[PR]





以前に作ったネックレス、欲しいと言って下さる方がいらしたので・・・



ドロップカットの大粒ターコイズ。
b0198131_9401791.jpg
華奢な、14GFのチェーンとの対比が魅力。




前と違うのはバックスタイル。
アンティークビーズ・ゴールドのスクエアビーズ・ターコイズ色のシードビーズをポイントに。
b0198131_9421972.jpg

enjoy♪
[PR]




昨日とはうってかわって、サラッと爽やかな夏日でしたね。

夏になると、ラフィアのカゴや帽子が大活躍します。

ラフィアのちびかご、編んでみました。
b0198131_19185718.jpg


























縁は、裂き編みで。
Handicraft Labでもいずれ・・・
b0198131_19191757.jpg

























今日はGod light が見れたよ。Lucky !
b0198131_19255853.jpg






















最近、夕暮れ時に壁にくっきりと現れる影。
b0198131_19274147.jpg





















今日も、いい1日でした。
[PR]