<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧





GW初日。

すばらしい快晴。

みなさん、いかが過ごされましたか?

今日は、洗濯物を干すのも気持ちよく、

久しぶりに植木の手入れも出来ました・・・



さわやかな夏日、南の島の人になった気分で

ラフィアと貝殻のブレスレットを編みました。

b0198131_17504153.jpg




b0198131_17515464.jpg
まず、ラフィアでブレスレットを編んで・・・巻貝とタカラ貝もラフィアで留めて。



b0198131_17522132.jpg
留め具も、他の素材は使わずにラフィアで。



b0198131_17524113.jpg
端の方に、アンティークビーズを5粒。



GW、いいお天気に恵まれます様に!

enjoy♪
[PR]




もうすぐGW!

海に駆け出したくなる季節。

b0198131_11443418.jpg







"オーシャンブルーのシルバー・ロングフックピアス"
b0198131_10232774.jpg

深い海の色を想わせる、ブルーカルセドニーと
アイスブルーのチェコビーズ。
Wブルーで、さわやかな夏と海のイメージ。

 
Enjoy early summer ♪
[PR]




タイの山岳民族の刺繍。
b0198131_151471.jpg
レッド、ピンク、オレンジ、こんな色合いが気分です。






シルバーのフックピアス。
b0198131_1445334.jpg

紐を結んだ、チャイナボタンみたいなノットパーツ。
赤には橙(だいだい)、青には紫の、擬麻加工のコットンフラットヤーンで。
クリスタルとシルバービーズ。
クリスタルからは、糸の色が透けて見えます。

Enjoy ethnic♪
[PR]



手仕事なら、どんなことでも興味津々。

手仕事のスキルアップの為にも、いろんなワークショップへ参加したりもします。



昨日は友人の誘いで・・・
急遽!予定していなかった"レザーのカメラストラップのWS"に。


三軒茶屋のキャロットタワーにある生活工房で開催された
世田谷アートフリマの体験ワークショップ。
今日までですが、毎年開催されているそうなので気になる方は。




ハンドメイドレザー小物のHoppendakko(ホッペンダッコ)さんのご夫妻が先生。
b0198131_15165138.jpg
  レザークラフトは、なかなかハードで男前な作業。グッと足を踏ん張って!





b0198131_15173876.jpg
出来上がったのは、こんな感じ。
このストラップで首からぶら下げる、上等なカメラがほしいな。





帰りに、アートフリマをくるっと一周。買い物を少々。

b0198131_15283794.jpgさろん・ど・PUGさんの
千代紙のカード&ぽち袋。
b0198131_15291962.jpg
b0198131_15305138.jpg










紙工房 堂地堂さんの、
段ボールを使ったノート。
これは、どう見てもバナナの箱。 エシカル!










小花模様と色に惹かれて・・・
アメリカンコットンの
数寄屋袋。
こちらの作者はお名前聞けなかった。ごめんなさい。









今回の手仕事も楽しかった♪
[PR]




フォークアートには、いつも刺激を受けます。

世界各地の、民族衣装や民芸品。

Mr.の出張土産で、"ミニMUSEUM OF INTERNATIONAL FOLK ART"
ネイティブアメリカンのコーナーです。
b0198131_9435030.jpg

ネイティブ柄の壁掛けは、CENTINELA(センチネラ)のもの。
センチネラについて詳しくは、下記のMoreでね。


ネイティブアメリカンのメディスンバック。
お薬入れ。薬草とかを入れたのかな?ビーズ刺繍が素敵。
b0198131_9451824.jpg


ホースヘアの、ウェスタンハットの飾り。
その名の通り、馬のたてがみ?しっぽ?
b0198131_9461344.jpg




センチネラの工房。毛糸が沢山、きれいな色。
ものづくりをしている現場、ワクワクしますね♪
b0198131_9532078.jpg




b0198131_9532781.jpg









素敵な、おじさまが
織ってる。










民芸品や、民族衣装、素朴で温かい感じでいいですよね。大好きです♡
色んなところへ行って、フォークアートに触れてみたいな〜♪

More ***CENTINELA(センチネラ)***
[PR]




今日は、4年ぶりくらいに奄美大島から帰省した友人一家と会ってきました♪


奄美大島ならではの、素敵なお土産をもらったので。


白大島のミニがま口。
着物が好きでよく着ますが、白大島はまだ未経験。
調べたところによると・・・
白大島は、地色は白のままで、化学染料で染めた緯糸で絣模様を織り出すそう。
泥大島の、糸を何度も染めて、柄を合わせて織っていく作業は、
早くても1ヶ月はかかるそうです。
卓越した技と手間を考えると、普段着なのに高価なのもうなずけます。
b0198131_2125253.jpg
手工芸としての技は、途絶えず受け継がれて欲しいものですね。



もうひとつ・・・アフリカ好きの切り絵作家さんの、藍染めの手ぬぐい。
アフリカンファブリックでとめて、手書きの説明書が付いています。
奄美の方言でありがとうの『ありがっさまりょうた』って書いてある。
いいね、こういうの。
b0198131_2126211.jpg


星の王子様のお話にも登場する、バオバブの木。
中の模様も、何となくアフリカン。
b0198131_21272783.jpg


こちらは、アフリカンオールドビーズの柄。
b0198131_21302298.jpg

どちらも、切り絵作家さんらしい繊細な柄。




会えて良かった♪ 素敵なお土産をありがとう。 


今度は、私が行くよ。


切り絵作家さんのブログ→AFRO ROOTS★
友人夫妻のお店→osteria fiore(オステリア フィオーレ)
[PR]




先日ご案内していた、"MIKA MIKA Handicraft Lab. vol.1”
昨日、鎌倉由比ガ浜"BORN FREE WORKS”で
裂き編みのワークショップやりました。


お天気が少し心配でしたが、薄陽が差して。

"BORN FREE WORKS”さんは海の目の前、とても気持ちのいい空間です。
こんなところでワークショップが出来て、しあわせ。
b0198131_9171789.jpg


窓辺に、作品を並べて。
b0198131_9181379.jpg


最初に、布の裂き方&編み方を説明して、それぞれ好きな裂き布を選んで
始まりです。
みなさん編み始めたら、いつの間にか集中。
b0198131_9241157.jpg


友達のパン屋さんmamaneちゃん特製パンプディングとミルクティーでブレイク。
手作りのいちごソースが、美味しかったな。ごちそうさま。
b0198131_9393950.jpg
b0198131_9404031.jpg


完成品!
それぞれ、好きな色、編み具合が個性的で、どれも力作。
出来上がると、本当にうれしいものです。
これを使うと、また毎日が楽しいものになりますね♪
b0198131_9254777.jpg


わーわー、きゃーきゃー、こんなのも出来るね。とか
間違えちゃったー。とか、あっという間の2時間。もっとだったかな・・・
手芸は時間を忘れます。
楽しかったなあ・・・♪

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
またね♪

参加してくれた手芸仲間のto-goさんとパン屋のmamaneちゃんが、
ブログで紹介してくれました。こちらもね。→ 
[PR]



今日も、いいお天気。

陽射しが、じりじり夏みたい。



今年は、沢山お花見できました。
どこへ行っても美しい桜があって、日本人で良かったなーと思います。
b0198131_14223618.jpg
中目黒駅近くの目黒川の桜。ずーーーっと、桜のトンネル。
今頃は、きっと桜吹雪と川面に散った桜が奇麗だろうなあ・・・




b0198131_153741.jpg
夜も、ぼんぼりが灯って風情がありますね。




b0198131_14443340.jpg
砧公園の桜。
最近はお花見の人気スポットらしく、週末は真夏の海岸みたいにすごい人でした。
みごとな古木たち、長生きして欲しいな。




b0198131_1511170.jpg
桜の練り切り。
今年は、桜の下で野点を楽しむことも出来ました♪
日本には、美しいものが沢山ありますね。
こういうのが、沁み入る年頃です。




b0198131_14375995.jpg
風で落ちていたつぼみの付いた枝を、水に差しておいたら開いてきました。
今週末あたり、満開かな?


嵐の前に、まだつぼみの桜も結構あったので、
この週末くらいまでは、お花見楽しめそうですね♪


enjoy♪
[PR]




今日は、富士山もくっきりの気持ちのいいお天気。


17日のワークショップの準備中です!

布を裂いて、裂いて、裂いて・・・・

布を裂くのは、気持ちのよいものです。

何か、スカッとする感じ。

毛糸玉のように、くるくる巻いていきます。

子供のころに、母のカセの毛糸を巻く手伝いをしたのを思い出しました。

ここから、もうHandicraftのはじまり。

b0198131_9595215.jpg


b0198131_1004768.jpg

だいぶ、出来ました。
いろんな糸があった方が楽しいので、もっとたくさん作ろうと思います。

まだ、お席に余裕があります。
やってみたいな? と思う方は是非遊びにいらして下さいね♪
詳しくは→   MIKA MIKA 
[PR]



今朝は、とても暖かで
寒い季節には少し面倒だった植木の水やりも、気持ちよく出来ました。



待ちに待った、素足の季節。

昨年、バレンタインにご紹介したアンクレット。

リクエストをいただいて、今年も。



”クロッシェのアンクレット”

b0198131_1122035.jpg

b0198131_112438.jpg

b0198131_1125963.jpg
シードビーズ、アンティークビーズ、シルバービーズ、レッド・コーラル・・・を
コットンヤーンに編み込みました。
端には、シルバー・クロスが揺れます。


結んで着けるデザインなので、男性でも大丈夫です。
ブレスレットとしても使えます。
ミサンガの様に、何か願いを込めて結んだり
何本も、重ねづけしても。

enjoy♪
[PR]