<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




2月、最後の日。

今朝、目が覚めたら一面の銀世界。

今年は遅い寒波で日本各地で積雪・・・今日は東京も。

せっかく顔を出したふきのとうも、雪にうもれてしまった?

窓の向こうの厳しさとは裏腹に、

部屋からの眺めは、のんきに美しいなと思うばかり。

こんな日は、一日家で制作に取り組もう♪
b0198131_109161.jpg

b0198131_10101215.jpg

b0198131_9574775.jpg

まだまだ、降り続きそう。お出かけの方、お気を付けて。

あっ、私もちょっと出かけなくてはいけなかったんでした。


そういえば...白雪姫のお話がベースの映画 ”Snow White ”が6月に公開ですって♪
白雪姫、懐かしい。
[PR]




大粒のドロップカットのクリスタル。

シルバーフック・ピアス。
b0198131_1138689.jpg



繊細なカットで、光を美しく変化させます。
b0198131_11382947.jpg

プリズムのことを、日本語では三稜鏡(さんりょうきょう)って言うんですって?

知らなかったな。

太陽に感謝。
[PR]


ひんやりした快晴。

爽やかなお天気。



ライムグリーン・カルセドニーのシルバーフック・ピアス。

フレッシュなライムの果肉を想わせるグリーン。

グレーのプチ淡水パールと。

キャンディーピンクのピアスと色違いです。
b0198131_10245889.jpg

爽やかな季節を楽しみましょう♪
[PR]



先週のこと・・・住みたい街、人気No.1の吉祥寺へ。


街に詳しい友人の案内で、キョロキョロ、トコトコ。
カフェ、雑貨店、手芸屋・・・etc を巡り、材料調達も。


何はともあれ、まずは腹ごしらえ。
Shiva Cafe shakti (シヴァカフェ シャクティ)
b0198131_1432512.jpg
静かで、落ち着いた雰囲気。駅から少し離れているのもいいな。

カレー2種をナンでペロリ。ホットチャイ。おいしかった。
b0198131_14133171.jpgb0198131_14114678.jpg













A-materialsでヴィンテージのブレードを。何に使おう?
ラッピングも素敵だった。
b0198131_1332854.jpg



毛糸屋さんのAVRIL
”同じ物が沢山並んでいる”のっていいなー。
b0198131_13274947.jpg



アクセサリー製作用に、コットンのフラットな糸とファンシーヤーンを購入。
グラム売りで、こんな風にコーンに機械で巻いてくれます。
糸を巻いている様子を見るのも、楽しい♪
b0198131_124226.jpg


その他、寄ったところ。
サンク・プリュス 欲しいハサミがあったけど・・・
ダンディゾン はパン屋さん。
横尾 で、またお茶。
ヴィッケ 北欧雑貨のデットストックとか。
エルミューゼ  細長ーいボタン屋さん。
コットンフィールド ご存知、老舗の生地&手芸屋さん。


最後にもう一度お茶をして、解散。

案内してもらったので、よいコースで廻れて有意義な一日でした。

他にも気になるところが沢山、また行こ。

古い商店街も残っていて・・・ハモニカ横町とかも、じっくり。

住みたい街・・・わかる気がするな。
[PR]



ジェリービーンズみたいな、ビビットなキャンディーカラーのピンク。

ピンク・カルセドニーのシルバー・フックピアス。

ポチッと、フルーツの種みたいなグレーの淡水パールを一粒。
b0198131_1126559.jpg

春から夏・・・ちょっと元気が出そうな、強めの色も欲しくなります。
[PR]


小粒の淡水パール。

直径3mmほどでしょうか。

こんなに小さくても、この大きさになるまでには1~2年はかかるそう。
b0198131_1692357.jpg
色はグレー系で、ベージュがかったものからパープルに近いもの・・・
ひとつずつ微妙に違います。
形も不揃いなところが魅力的。
トップは、マザーオブパールとシルバービーズの組み合わせ。
右には、マットブルーのチェコビーズを一粒。
左には、シルバーコンチョを。


留め具は、ミラーボールみたいなカットのマザーオブパールのボールビーズと
シルバービーズ。
ネイビーの糸を編んで。
b0198131_15554044.jpg

グレー系には、春色のピンクがよく合います。
[PR]





土曜日・・・駒形・隅田川沿いにある、セキユリヲさんが主催する
アトリエ”サルビア”へ。

スウェーデン伝統の手仕事、バンド織のワークショップ。
b0198131_8522879.jpg


糸は、北欧の糸に近いということで、
大阪のておりやさんのものを使われているそう。
b0198131_8541441.jpg


この器具をお腹にあてて、人間織り機になります。
b0198131_93105.jpg


こんな感じ。モデルは一緒に参加したTさん。
いい色合い。
b0198131_993239.jpg


こちらは、わたくし。
b0198131_910438.jpg


同じ柄でも色が違うと全く違った感じ。織り具合もそれぞれ個性的です。
b0198131_9152221.jpg


サルビアさんには、織り機などワクワクする物が沢山。
b0198131_9211947.jpg
b0198131_923414.jpg


ワークショップは2時間ほどで、最後はお茶をいただきながら
スウェーデンでの生活ぶりを、スライドと共に伺って。
スウェーデン最高!住みたい!とすぐに思ってしまう単純さ。

終了後は、スカイツリーの見える隅田川沿いのカフェシエロイリオでランチ。
ウォーターフロントを満喫しました。

楽しくて♪楽しくて♪あっと言う間の2時間。
手仕事好きだなーとあらためて思う・・・
世界の手仕事に触れてみたいです。

サヨナラ×3 ”手芸って本当にすばらしいですね” 淀川長治 風で。わかる?
[PR]




先週から、材料の仕入れなど色々と出づっぱり。

少々、疲れ気味です。

また寒くなりましたが、みなさん風邪など召されていませんか?

作りかけのものがいくつかありますが、完成に至らず。

”アンティークのプラスチックのチェーン”を見つけました。
b0198131_9485556.jpg
べっ甲色の大ぶりのチェーン。
べっ甲や琥珀の色合い、とても好きです。

アクセサリーにしようか? 試作中。
ストローやラフィアなんかとも相性が良さそうなので、それもありかな?

いずれ、何かに変身します。
お楽しみにね♪

今日もこれからお出かけ。

行ってきます。
[PR]


珍しいものをいただいたので、皆さんにもお見せしたいと思って。

晩白柚(ばんぺいゆ)。

ザボンの一種だそう。

直径25㎝位の巨大なみかん。何か対比するものを置けばよかった・・・
まぐろの解体ショーを見てるみたいに、ちょっとテンションが上がります。
b0198131_10125179.jpg


帽子か?
b0198131_10133360.jpg


中身は和三盆をかけて。
水分は少し少なめ、大きいからか?薄味だけどおいしかったです。
b0198131_10131047.jpg


消しゴムみたいな分厚ーい皮をいただいたので、早速実験。
厚さ3~4㎝の皮の白いところを砂糖で煮てピールに。
b0198131_10135183.jpg
きび砂糖で煮たら、色が・・・白いお砂糖の方がきれいでしょうね。
ちょっと煮過ぎた感もありますが、
味は、みかんの皮と砂糖だけなので美味しいです。
これで正解なのか分かりませんが、
バレンタインだしチョコでもかけてみようと思います。

Happy Valentine's Day!
[PR]

昨日は久しぶりに、鎌倉まで行って来ました。

おなじみの店でランチをしたり、買い物したり、久しぶりの人と会ったり♪

JEAN NASSAUS RETAIL STORE KAMAKURAに納品も。

まずは、由比ケ浜通りにある海辺にぴったりのお洋服屋さんネイビーヤードへ。

ネイビーヤードさんはリネンシャツがお得意で、
以前に2枚ほどオーダーさせていただきました。
白シャツは、リネンクルミのボタンでお願いして。
もう一枚、お気に入りのブルーのクレリックシャツが見当たらず・・・?
b0198131_12304311.jpg


土・日のみ、料理研究家の久芳 順代(くばまさよ)さんのランチがいただけます。
b0198131_1291639.jpg
昨日のメニューは、スパイシーなひき肉のカレー。
自家製ナンに、お野菜と一緒にはさんでいただきましたー!
スープと、ピクルスもついています。
久芳さんのお料理は、とてもやさしいお味でほっこりします。
(ちなみに、今日のメニューはカツ丼ですって!おいしそう。)


間もなくバレンタインということで、Mr.にと久芳さんから新作
treep のマイ(米)ショコラをいただきました。
b0198131_12101138.jpg

マクロビオティックスイーツなので、材料などを詳しく明記した
説明書が付いています。フムフム・・・
b0198131_12122683.jpg
Mr.にと言われたけど、ちょっとお味見。
控えめな甘みと、カカオの香り豊かな大人の味。
つぶつぶのお米の食感も楽しめます。
マクロビオティックと言うと、ちょっと物足りないと言われる方もいますが
これは、しっかりチョコレートとしていただけるお味でした。
通販、まだ間に合いますよ!  
ごちそうさまでした。

その後・・・材木座のパン屋さんmamaneに寄ってお買い物、
夕食は”エチオピア料理 満”で。
満さん、お店の雰囲気も良くて美味しかったな〜。写真がなくてゴメンナサイ。
”エチオピア料理 満”で検索すると、いろいろ出て来ます。


お天気もよく、盛り沢山の楽しい一日でした♪
鎌倉が舞台の”最後から二番目の恋”というドラマのお陰で
密かなブームらしいです・・・
[PR]