<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧









今更ながら・・・Jane Birkin


先日、NHKの番組でJane Birkinを見て、あらためて素敵な人だなと思ったので。
(”谷村新司のショータイム ジェーン・バーキン”再放送等探しましたが今のところ見つからず。再々放送があるかも?オンデマンドやアーカイブスで見れるのかな?)


女優・歌手でありながら、社会に関心を持ち
自分の尺度で、様々な活動をしている彼女。


1960~70年代のファッションアイコンでもある。
b0198131_1133392.jpg

いかしてる。
b0198131_11354028.jpg

カゴをバック代わりに。
b0198131_11413254.jpg




皆さんご存知とは思いますが、一応ね。
とても親日家で、震災後こんなメッセージを送ってくれました。




その後も、来日しライブで寄付を募ったり、
愛用のエルメスのバーキンをオークションに出品しチャリティーにあてるなど・・・
b0198131_12121618.jpg

ラフなバーキンの使い方、カッコいい。
b0198131_1275960.jpg
b0198131_1281890.jpg



本当に美しい人だと思った。
足下にも及ばないけど、まずはカゴをバック代わりに持つことから始めよう。
[PR]



色々なブルーとイエローの組み合わせ。
元気な感じがして、好きな色合わせです。
b0198131_1649412.jpg
b0198131_1703028.jpg



”チョークホワイトのチェコビーズとワックスコードのブレスレット”
色違いも出来ました。
b0198131_1704849.jpg



大粒のカーネリアンとタカラガイ、ブラス製のキーのチャーム。
b0198131_1751085.jpg



柑橘系のフルーツみたいな、イエローのビーズボール。
アイボリーの糸で編んで、ブラウンのビーズを一粒。
アンティークゴールドのビーズで、コードを止めました。
b0198131_172116.jpg


他の色も思案中です!
[PR]


まだ朝の道は凍っていて、土がザクザクと音を立てます。

春を探しに行きましたが、路傍にはまだ水仙。

雪中花と言われる水仙。

雪の中でも可憐に咲き、待ち遠しい春を想わせます。
b0198131_11123670.jpg





”チョークホワイトのチェコビーズのブレスレット”
b0198131_1115990.jpg
少し大玉で直径12mm、チョークホワイトのチェコビーズ。
スモーキー・パステルグリーンのコットンワックスコードとの組み合わせ。
ふきのとうみたいな色でしょ?



b0198131_11154135.jpg
クリスタルとシルバーメダル、タカラガイも。



b0198131_11155645.jpg
松ぼっくりみたいな、ビーズボール。
好きな色合わせ、ブラウンのビーズとネイビーの糸で編みました。
イエローを一粒、シルバー・ビーズもね。


ブレスレットやバングルは好きで、一年中身に着けています。
春から夏に向けて、沢山作ります。
一足早く、春を手中に!
[PR]


昨日、”世田谷ボロ市”に行って来ました。

”世田谷ボロ市”は、年に2回、12月と1月の15日・16日に開催されます。
400年程前に楽市が開かれたのが発祥とされ、骨董、アンティークをはじめ、
日用雑貨などの露天が所狭しと並びます。

すごい人波 !!
b0198131_1373830.jpg
ぷちうんちく・・・江戸時代、とても人口が過密だった江戸。人々は人混みで他人とすれ違う時、互いに肩をさっと内側に入れ上手にすれ違ったそう。
昨今は突き飛ばされて、よろけることもよくありますよね^^; 江戸の人々に見習いたいものです。


お正月らしい、口上付きの縁起物。おもしろくて、しばらく見入ってしまいました。
b0198131_13121316.jpg
b0198131_1314524.jpg


沿道の中程にある、”世田谷代官所”
代官屋敷跡で、郷土資料館が併設されています。世田谷の地名の由来や、昔の様子などの資料を閲覧でき、歴史好きじゃなくても楽しめますよ♪
b0198131_13164150.jpg


伊万里や九谷・・・古い食器類。名前が彫られた手作りの焼き印は、
毎年気になってはいるものの・・・   古着物屋さんは多数。
インテリア雑貨や、お茶、植木・・・etc
b0198131_13354574.jpgb0198131_13362913.jpg
b0198131_133842100.jpgb0198131_13382454.jpg





















今回のボロ市では・・・
色合わせや柄が、どれも素敵でしぼりきれず、博多織や綿紬の半幅帯6本を購入。
b0198131_13475528.jpg


”名物代官餅”は、余りの行列でゲットならず。心残り・・・

今日の午後9時までやっています。
気になる方は、是非!
[PR]




マザーオブパール・珊瑚・巻貝 "海からの贈り物" で作った
コットンヤーンのクロッシェネックレス。
b0198131_10291289.jpg
トップにはシルバーのメダルを。クリスタルのしずくも一粒。
所々に、スクエアカットのアンティークゴールドビーズをあしらって。




留め具は、プチ巻貝。
バックスタイルに、アンティークゴールドのクロスがちらり。
b0198131_10274455.jpg
スッキリしたマリンスタイルや、ダークカラー、
少しクールなスタイルに合わせて・・・


写真の下に敷いた板。
白いペンキで塗って、バルコニーで使っていた棚の板が突風で吹き飛んで・・・
時を経て、いい感じになりました。
シャビーシック? 懐かしいことば。
[PR]



この冬一番の寒波とはいえ、陽射しはとてもあたたかな午後。

こんな日は、お気に入りの一冊を開いてみる。

b0198131_1350623.jpg

”海からの贈り物” 大人の女性に、しみじみ読んでもらいたい一冊。




貝殻や珊瑚など海の物・材料が好きで、いつの間にか色々集まりました。

海に行った時は、貝殻やカシパンをひろったり。

”海からの贈り物” はありがたい。


b0198131_13471290.jpg
貝殻のパーツは、いつも沢山在庫して。



b0198131_13482675.jpg
タカラ貝を花の様につなげた、花瓶敷きみたいなもの。何を上に置いても。
これは、南の島のお土産かな?



b0198131_1349125.jpg
数年前に雑貨店で見つけて。以来、窓辺に。
風が吹くと、シャラシャラシャラーと海の音。



次回は”海からの贈り物”で作ったジュエリーをご紹介します。
[PR]



明けましておめでとうございます!

新しい年が明けました。

完全にリセットは出来ないけど・・・

仏教では、”色んなことはずっとそのままではないよ”という意味の

無常という言葉があります。

明日も、陽はまた昇るよね。

b0198131_135390.jpg
ハワイ、マウイ島のハレアカラの日の出。
ちょっと古い写真ですが、きれいだったな。

b0198131_135418.jpg
葉の長ーい大王松に、水引で縁起の良い花結びをしてみました。

良い年になります様に☆


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

今年も、小さな幸せを!よろこびを!感じられる様な
ものづくりをしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
                    MIKA MIKA
[PR]