<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


あれから、2週間あまりが経ちました。

以前から計画していたワークショップ。

"こういう時だからこそ、みなさんと楽しい時間をシェア出来たらいいね"と

今回のワークショップの先生、to-goさんと話していました。

開催は難しいかも?と、半ばあきらめていましたが

開催地のJEAN NASSAUS RETAIL STORE MOTOMACHIでは、

幸いにも計画停電もなく、26日(土)無事に開催する事が出来ました。

被災地の方のご苦労を想うと、楽しむことに少し後ろめたさを感じるような

気もしていましたが、私達は普通の生活をおくれることに感謝し

少しの不便を受け入れながら、以前と変わらず過ごすことで復興の一助になればと。

当日は、お一人のキャンセルも無く遠方からもお越しいただいて・・・

楽しみにしていただいて♪ 楽しんでいただけて♪ 本当に良かった。

お店も、皆さんと少しの楽しみやよろこびを分かち合えたことで

活気が生まれました。


私のブログでもおなじみ、布小物作家to-goさんのワークショップ。
パッチワークの基本、簡単なコースターとティーマットを作りました。
to-go先生の説明に皆さん真剣なまなざし。
黙々と生地を選んで、チクチク縫っています。
b0198131_18131182.jpg

1FにあるカフェNATURAL FOOD'S CO のスコーンとお茶でブレイク。
b0198131_18162568.jpg

みなさん、しばし時が過ぎるのも不安も忘れて・・・
こちらが皆さんの作品。それぞれ、いい感じです。
b0198131_18171713.jpg

to-goさんの作品も、31日までお店でお買い求めいただけます。
私のおすすめは、がま口。
b0198131_18205948.jpg



みなさん、本当にありがとうございました!!!こちらが元気をいただきました。

ものづくりってすばらしい! 手芸ってすばらしい! 創造ってすばらしい!と

改めて思った1日でした。

大袈裟だと思われるかも知れませんが、本当に感動したのです・・・ありがとう。


4/16(土)13:00~15:00もto-goさんのワークショップ、同じ内容で開催予定。
お楽しみに♪

[PR]

私の住んでいるところは東京です。

今までに経験した事の無い地震にみまわれましたが、自宅は多少ものが倒れた程度で

問題ありません。

ライフラインも確保出来ている事に感謝し、計画停電や交通の多少の不便を受け入れ

自分に出来る事をしようと思います。

MIKA MIKA pray for japan シリーズ・・・

この売り上げは、全額"東北関東大震災"義援金に募金させていただきます。
b0198131_125478.jpg
b0198131_12504576.jpg
b0198131_12511372.jpg
b0198131_12514534.jpg
b0198131_12522982.jpg
b0198131_12525771.jpg


クロスとハートのシリーズ、まだまだ作ります。明るいうちに・・・
明日、中目黒のお店に持って行きます。
明後日、鎌倉のお店に持って行きます。
元町には出来るだけ早く。
shop list

世界中の人が祈ってくれています
みんなでわけあえば


お問い合わせはmikamikadazo@gmail.comまで。
[PR]

先日、渋谷西武7Fにオープンしたart-bookshop渋谷店。

手芸好きの方はご存知だと思いますが、日本で唯一の手芸本の
洋書・和書の専門店です。

他ではなかなか見つからない様な手芸に関する本がそろっていて、
何時間いても飽きません。

b0198131_17342622.jpg”東欧のかわいい手仕事展"3/13まで、
見てるだけでも楽しい、刺繍の本や雑貨が山盛り。
ワークショップなんかもやっています。
to-goさんのWSレポ♪・・・)    



b0198131_17352759.jpg
b0198131_17363049.jpg



アンティークの手芸道具も買う事が出来ます。
ヨーロッパの蚤の市みたい。
b0198131_1841198.jpg
b0198131_1813718.jpg  



b0198131_1814635.jpg
b0198131_18161450.jpg手芸を駆使したポーチの本を購入。
ひとつづつ違う素材の組み合わせや色使い、刺繍やパイピングのアイディア・・
何年経っても心が揺さぶられる美しさ。
ジュエリー制作や手芸のイマジネーションの源に。



b0198131_18164467.jpg



椅子とテーブルが置いてあり、ゆっくりと本を選ぶことが出来ます。
スタッフの方もとても感じがよく親切♡
混沌とした渋谷にオアシスを見つけたり。
皆さんも、のぞいて見てね。
[PR]

手仕事のものにとても惹かれます。

世界津々浦々の手仕事。

もちろん、日本のも。

織物、刺繍、編み物、ビーズワーク・・・etc

挙げれば切りががありませんが、誰かがひとつづつ手で作っていると思うと

いとおしくて。


先日、アンティークショップでビーズワークのベルトみたいなのを見つけました。
b0198131_1042144.jpg

これは、アフリカ方面のものなのか?ネイティブアメリカンのものなのか?
資料にもなるし・・・と購入。
ベルトにするか、カゴやスエードのバックの持ち手にしようか思案中。
(下に敷いてあるラグはアンティークで、おそらくネイティブアメリカンのものだと思われます。)


ビーズの歴史は古く、アフリカで見つかったのが最も古いそう。
やはり、ヨーロッパで広まり交易によりアメリカへ渡って来たらしい。
この手法は、アフリカでもネイティブアメリカンでも使う様です。
柄などで見分けが付くのかも知れませんが、判らない。


芸の肥やしになればと思います。
[PR]