<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

以前にご紹介した、ミニフェザー。

ピアスも出来ました。


"ミニフェザー・フックピアス"
b0198131_9192814.jpg

14KGFのフックピアス。
ダークブラウンのミニフェザーに、ラフカットの赤珊瑚とターコイズ。
茶色と赤、茶色とブルーはとても好きな組み合わせ。


耳元で、ひかえめで小さなフェザーが揺れます。


春のカラフルな色やプリントのお洋服
シックな色合いのカジュアルや、マリンスタイル
アニマルプリントやボヘミアンな感じ
モードな感じにも・・・
[PR]


朝晩は冷えるものの、日中のお日様は春の訪れを予感させます。

日差しも、気のせいかキラキラしている様な・・・

そんな光を、集めて。

クリスタルを窓辺に飾り、光を集めて部屋に太陽のエネルギーを

虹をとりこむsuncatcher。


そんな意味も込めて・・・”クリスタルのネックレス&ピアス”
b0198131_11204593.jpg

14KGFチェーンにスクエアカットのクリスタル。
サイドには小粒のジェットを。
少しアンティークの様な雰囲気でもあります。


b0198131_11231579.jpg

14KGFフープピアス。
みずみずしい葉から滴るしずくの様な、ドロップカットのクリスタル。


あなたの傍らに、小さな虹が出来るかも?
春の光を集めて下さい。
[PR]


お久しぶりです。

インフルエンザで休業中でした。
やっと完全復活です!



”14Kゴールドフィルド・プチオーバルターコイズネックレス&フックピアス”
b0198131_127324.jpg

1㎝弱の小さなオーバルターコイズ。
小さいのに、それぞれ色が微妙にちがったり模様がちがったり
自然に育まれたものは不思議できれい。
極小の白いパールビーズを一粒あしらって。
ピアスはシンプルに。

春から夏へ・・・またターコイズが着けたくなる季節です。
[PR]
もうすぐバレンタイン。


西洋ではキリスト教に由来するものらしい。
今では、みんなでプレゼント交換するとか。


日本では、いつごろからか?
好きな男性にチョコやプレゼントを渡す風習が・・・
中学生の頃?
みんなチョコレートを作ったり、わいわいやっていた気がします。



男性でも着けられるものをと考えて・・・
”コットン・ヤーンのアンクレット”いろいろ
b0198131_1174025.jpg
シルバービーズ、ターコイズ、赤珊瑚、シードビーズを編み込んで。


足に巻いても、手に巻いても。
b0198131_1203184.jpg



老若男女問わず、みなさんでどうぞ。



おまけ:愛の告白する人、必読。
糸井重里さんのツイッターで見つけた、子供電話相談室での永六輔さんの
素敵な回答。


JEAN NASSAUS RETAIL STORE KAMAKURAで開催中のHAPPY VALENTINE&
JEAN NASSAUS RETAIL STORE HALE O PUAにMIKA MIKAアンクレット置かせていただいています。
詳しくはこちら。 mamaneちゃんのクッキーも。
[PR]


今日は節分。

今年は2月3日が旧暦の元旦にあたるそう。

立春を迎え新しい年が始まります。


季節の変わり目には邪気が生じると考えられて、それを追い払うための行事として古くは平安時代から行われていたそう、1447年に「鬼外福内」を唱えたと記されているんですって。古っ



今年はこんなの見つけました。
b0198131_22124587.jpg
節分当日の夕暮れに柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておくと、豆がらの音と柊のトゲとイワシのにおいで鬼を払うと言われている。と説明書きが....知らなかったな。
これにはイワシは付いていないもよう。



毎年、何となくやらないと気が済まなくて・・・豆まきします。
升があったはずなのになー、見当たらない。
b0198131_2225559.jpg
豆を数え年の数だけ食べて、豆をまいて邪気を払い無病息災を祈ります。


むかし、節分に京都祇園の「オバケ」という行事に連れて行ってもらったことがあります。
芸妓さんが男性の格好をしたり、男性が芸妓さんや舞子さんの格好をしたり・・・
その日は無礼講らしく、皆酔っぱらってウロウロしています。
「普段と違う姿」をすることによって、節分の夜にあらわれるとされる鬼をやり過ごすためだそう。


恵方巻っていうのも最近よく耳にします。
もともとは・・・商売繁盛や無病息災を願い、その年の恵方を向いて目を閉じて一言も喋らず、七福神に因んだ、かんぴょう・キュウリ・シイタケ・だし巻・ウナギ・でんぶなどの7種類の具が入った太巻きを丸かじり(丸かぶり)すると、福を巻き込む意味があるとするものだそう。
今年は、恵方巻ロールというケーキのチラシを見ました。
私はあまりなじみが無いのですが、関西の方にはポピュラーなのでしょうか?
いろいろな風習があるもんですね。


冬から春へ変わり、新しい年を迎え
何かが変わる気がします。


豆まきの豆、おいしいよ。
[PR]