<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


日が明けました。
今年も残すところ、あと一日。

昨晩は、JEAN NASSAUS RETAIL STOREの忘年会に参加させていただき
今年の行事も無事終了。


28日、今年最後のお仕事。
”JEAN NASSAUS RETAILSTORE HALE O PUA”の門松とお飾りを作りました。
b0198131_0123316.jpg
ウインドウの両脇に一つずつ。


b0198131_0132969.jpg
ちょっと地味だったかな?



自宅用も作ってみました。
b0198131_0142578.jpg


来年のカレンダーも準備して、新年を迎える準備も万端。
b0198131_017968.jpg

b0198131_0175289.jpg
このカレンダーはこちらで買うことが出来ます。
売り上げの一部がドッグレスキューに寄付されるそう。
アメリカのLIFE紙みたいでいい感じ。


今年もお世話になりました。
MIKA MIKAをご愛顧いただき、
また、ブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

みなさん、よいお年を! またね。
[PR]



昨日で仕事納めでした。

お手伝いしている中目黒のJEAN NASSAUS RETAIL STORE HAL O PUAでお正月飾りを作って、 お友達のお誕生日にMIKA MIKAにオーダーをいただいた、ピアスを納品してきました。
ピアスはまだお誕生日前の方のものなので、写真は控えさせていただきますね。
今年も最後にとてもうれしいオーダーをいただき、ありがとうございました。



”14Kゴールドフィルド・大粒しずくカットターコイズ・ネックレス”

ゴールドの華奢なチェーンに、重量感のある大粒のしずくカットターコイズだけ。
b0198131_13313621.jpg

2㎝弱×1.5㎝程の大粒のターコイズ。
ターコイズといえば、シルバーとの組み合わせが多いですが
華奢なゴールドチェーンとの組み合わせで、女性らしさとワイルドさをミックス。
b0198131_13322241.jpg



私も最近は、ラッキーホースシューとこのネックレスの重ね着けがお気に入りです。
トラディショナルな感じに、ちょっとだけワイルドでネイティブな雰囲気をプラスして・・・



今年もあと3日・・・これから自宅用のお飾りを作ります。
また明日。
[PR]



今日はアクセサリーはお休みで、映画のお話・・・


恵比寿ガーデンプレイスにある、ガーデンシネマ。

ミニシアター系で、近くに勤めていた時は仕事帰りによく立ち寄った場所です。
閉館と聞いて、久しぶりに行って来ました。


ウッディー・アレンの映画 ”人生万歳!”b0198131_951418.jpg

主人公がウッディー・アレン本人みたい。
彼らしく、シニカルで面白かった。
ニューヨークに行きたくなっちゃいました。

最近、彼の映画 ”アニーホール”のダイアンキートンのファッションがまたカッコイイなと思っていたところ。





同時上映の、”クリスマス・ストーリー”も面白そう。
カトリーヌドヌーブはいくつになってもきれい☆

来年、1/28で閉館だそう。
そんなに頻繁に行っていたわけでは無いけど
無くなってしまうと思うと残念に思う不思議。
1月には「ベストセレクション」ってことで、
過去に上映した作品などを上映するそうです。
興味のある方は是非。
係の人がみんなセントジェームスのボーダーTシャツを着ていてかわいかったな。

私のオススメは、”スモーク” と ”モーターサイクルダイアリー”


毎年恒例、Baccaratの巨大シャンデリアも1/10まで見ることが出来ます♥
b0198131_10244567.jpg

[PR]


色んな色合いを含んだ、グレーのパール。
直径3mm程の淡水パールを横にプチプチっと並べて、赤珊瑚を一つアクセントに。
b0198131_9195699.jpg



シンプルで華奢なシルバーチェーンに、バックスタイルにはシルバーのクロス。
b0198131_9204878.jpg




直径3mm程のパールでも、ここまで育つのに1~2年はかかるそう。
そう思うと、いとおしくなります。

ナチュラル、シンプル・・・どんなスタイルにも合わせやすい感じ。
赤珊瑚が入っているので、ネイティブな雰囲気にも。
[PR]


クリスマスでしたね。

ケーキだけ焼いて、気分を盛り上げてみました。
b0198131_11501166.jpg
皆さん、どう過ごされましたか?




今年もあとわずかですが、いくつか新作があるので
毎日ご紹介出来たらいいなと思っています。


”14Kゴールドフィルド・チェコガラス・フープピアス” 三色。
b0198131_11574710.jpg
チェコガラスのプチビーズの間に、キューブカットのゴールドビーズを。


マットなオレンジ、光沢は無いけどちょっと琥珀みたいな色合い?
b0198131_11591897.jpg



クランベリーみたいな、きれいな赤。 
こちらもマットなので赤でも落ち着いた感じです。
b0198131_120399.jpg



ジェット、ブラックとゴールドがシックな感じ。
b0198131_1244050.jpg



グレーやブラウンなど、ダークな色合いのお洋服になりがちな冬。
オレンジや、レッドでちょっと差し色を。

ブラックはちょっとおすまし、ドレスアップの時にはもちろん
思いっきり全身ブラックの時にもカッコイイです。
マリンスタイルや、カラフルなコーディネイトに合わせたり
白Tや白シャツとジーンズのコーディネイトに合わせたり
ブラック&ゴールドをドレスダウンしても。
[PR]


昨日は冷たい雨が降っていたのに・・・
いつの間にか快晴。
寒いけど、気持ちのいい朝です。



古本屋さんで見つけて、買い集めた”古い刺繍の本”
どれも私が産まれる以前のもので、
母が持っていた様な、なつかしい感じです。
b0198131_19104521.jpg

b0198131_19132142.jpg
『刺繍を活かして、お部屋を美しく』 ・・・素敵なひとことが。
母達の世代も手作りの物で、家庭を、毎日を楽しくしようと
手芸に勤しんだのでしょう♪



私も、たまにちょこちょこっとやったりします。
以前にワークショップをした、”刺繍のクリスマスオーナメント”
b0198131_19241124.jpg

鎌倉の店のウィンドウに飾ってくれました。
b0198131_19244852.jpg
これは、この刺繍の本を参考にアレンジしたもの。
綿が入っているので、ピンクッションにしても。


赤ちゃんの誕生祝いに、赤ちゃん用バスローブにイニシャルを入れたり。
b0198131_19254884.jpg



大作にも挑んでみたいと思いますが、なかなか・・・
リネン類やハンカチにイニシャルを入れてみたり、
贈り物にワンポイントの刺繍を入れてみたり。

随分前に、手芸初心者の女の子から名前入りの手作りティッシュケースを
いただいたことがあります。(作者のイニシャルも入っていましたが・・・笑) 
一生懸命作ってくれたんだろうな?と想うと、とてもうれしかった記憶があります。
ちょっとしたことで、色んなことや物が特別になります。


最近は手芸屋さんで、簡単なキットなんかも売っています。
是非みなさんにもオススメしたいです。
楽しいですよ♪
[PR]

必需品です。

最近、めっきり目が弱くなって・・・夜は特に。

いつの間にか、物を遠ざけて見ています。笑

これは、昨年だったかな? 必要に迫られて購入した老眼鏡。
b0198131_16503182.jpg


こちらは、以前に素敵だなと思って母にもプレゼントしたルーペ。
中国の物で、持ち手は翡翠でしょうか。
メガネをかけて、更にこれで細かいものを見たりします。
b0198131_1648138.jpg


そして先日・・・いいもの見つけました!
手芸用のルーペ。
これは、首から画板の様にぶら下げてカーブしている所をお腹にあてて
手元を見ます。
編み物や刺繍、手芸をする時にとても便利です。
b0198131_16484843.jpg


この三つは、最近では私にとって手放せない物。
ジュエリーを作る時もこれらを駆使して、せっせと作っています。
かわいいメガネや、便利なルーペ、いいのあったら教えて下さ〜い。
[PR]



また、急に寒くなりました。

ブレスレットは夏にするもの? と思いがちですが
冬も袖口から、チラっと見えると素敵です。
私は一年中、バングル&ブレスレットが欠かせません。


”イエロージェイドとチェコガラスのブレスレット”
b0198131_10293819.jpg
温かみのあるイエローのジェイド(翡翠ヒスイ)のプチビーズのブレスレット。


b0198131_1030449.jpg
留め具は、ワンタッチで着けたり外したり出来ます。
マットな淡いブラウンのチェコガラスをあしらって。


b0198131_10311621.jpg
トップは、貝殻の形にカットされたチェコガラス。
乳白のエメラルドグリーンに赤みがかった茶色のマーブル模様がいい色合い。
横には、ターコイズとゴールドのビーズを一粒。



チェコガラスについて少し・・・
チェコはガラス工芸が盛んで、ボヘミアングラスも有名です。
その歴史をたどると9世紀にもさかのぼります。
普通のガラス製品は、光の反射で目に強い刺激を与えてしまうものがありますが、チェコガラスは優しく光を反射し上品な光を放っているように見えるのが特徴です。
カッティングによって光がどのように反射するのかが決まるといってもよいので、チェコガラスのガラス職人は技術がとても高いのでしょうね。
食器類はもちろん、ビーズやボタンも色んなデザイン&色の物があって素敵です♡



ガラスの、石には無い質感と光沢も素敵です。
チェコガラスのピアスなども作ろうと思っています。
[PR]
プロフィールの写真。

ずいぶん色合いが違いますが、アンティークの糸の写真はこれ。
b0198131_2142061.jpg


ヨーロッパだったか?アメリカだったか?忘れましたが

昔、お土産にもらったアンティークの裁縫箱。

使うのがもったいない気がして、何年も中身はそのまま。

プロフィールの写真に使うことで、やっと日の目を見ました。

木製の小さい糸巻きや、ロゴがいい感じ。

蓋の手描きの柄も素敵。

糸の色も何となく違う様な気がします。



昔の糸、どんな人が何を作っていたのかな?

ボタンを付けたり、繕ったり・・・と思うと、見ているだけでワクワク。

想像が、創造がふくらみます。
[PR]

色んな色のアゲート(瑪瑙・めのう)のプチビーズに

ドロップカットのラピスラズリを一粒。

b0198131_232533.jpg


トップは綺麗な深いブルーのラピスラズリ。

その横には、シルバービーズを並べて

ターコイズも一粒。

留め具はシルバー、

マットな淡いブラウンのチェコビーズをあしらって。


例えば・・・黒・紺・チャコールグレイなど、濃色のシンプルな
Vネックセーターなんかにプチっとしていただくと、素敵だと思います。
ナチュラルな装いには、もちろん素敵。




☆プチうんちく:ラピスラズリは、古代から水晶に続き”聖なる石”と言われ
        とても大切にされてきたそうです。
        よいパワーをくれそう?  9月と12月の誕生石です。
        アゲートもいいよ。
                
[PR]