<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


いつもMIKA MIKAをご愛顧いただいているみなさん、ありがとうございます。


先日あるお客様から、妹さんの誕生日にとネックレスのオーダーを
いただきました。
ご自身がお買い上げいただいたのを気に入って下さって、妹さんにも・・・と。

少しアレンジして。

”赤いワックスコードのロングネックレス”
トップは、ブラスの小鳥が葉っぱをくわえたピースフルなデザイン。
ウッドビーズ、ターコイズ、マザーオブパールの竹輪みたいなビーズ、ブラスクロスを散りばめて。
b0198131_1361099.jpg




MIKA MIKAのアクセサリーをお買い上げいただいて、喜んでいただけると

”作ってよかったなー”と心から思います。

かわいい!と言っていただいたり、これ欲しい!とオーダーをいただいたり

本当にうれしいです。

アクセサリーやお洋服は、水や食べ物みたいに生きて行く上で

絶対に必要なものではないけれど・・・

身につけることで、誰かに褒められて少し自分に自信が持てたり

鏡に映った自分を見て”結構いけてるじゃん!”と思ったり

今日はどれにしようかな〜? とウキウキしたり・・・

そんな風にハッピーな気持ちになって、喜んでもらえたらと想いながら

作っています。

これからも、みなさんに喜んでいただける様な物作りをしていきたいと

思っています。

どうぞよろしくお願いします。

今の気分で、ジュエリーを楽しんで下さい♪
[PR]
先日ご紹介した”X'mas Work Shop”
JEAN NASSAUS RETAIL STORE KAMAKURAラナイにて、昨日無事開催!


お天気にも恵まれ、ワークショップ日和。
受講して下さった方は全部で10名、内お子さんが2名。


とても楽しいひとときを、皆さんと一緒に過ごさせていただきました♪
店に到着した時にはスタッフのyama-peeちゃんのお陰で、ほぼ準備完了! 
毛糸いろいろ、裂き布、チロリアンテープやブレードなどなど準備して・・・
クリスマス柄のテーブルクロスやブランケット、ストーブを用意してスタンバイOK!
b0198131_024214.jpg



ワークショップ風景・・・
簡単に作り方を説明した後、皆さん思い思いのタッセルを作っていただきました。
かわいい!楽しい♪の声がひびく中、あっと言う間に時間が過ぎて・・・
皆さん、夢中です。
b0198131_1223595.jpg
ツリーにもタッセルを沢山飾って・・・マダムSさんがウインドウとツリーの飾り付けを素敵に♡



こちらは・・・いろいろ準備をしてくれたのに、当日は残念ながらお休みのスタッフ
純子ちゃんの手作りアップルパイ。
みんなで頂きましたよ。(カットする前はもっとキレイだったのに・・・)
b0198131_145915.jpg




皆さん、寒さも時間も忘れて・・・予定時間をオーバー。
こんなに沢山出来ちゃいました。
b0198131_129155.jpg

b0198131_1321147.jpg

b0198131_133875.jpg
みなさん、それぞれ2つと無い
ご自分らしいアイディアで・・・
本当に楽しんで下さった様子で、うれしかった。
(ワンショットをいただけなかった方々、ごめんなさい)
皆さんのお陰で、楽しいワークショップになりました。
ありがとうございました。
早速、yama-peeちゃんもワークショップの様子を紹介してくれていますので
是非、こちらも。

楽しいクリスマスを!



        
[PR]

b0198131_1383077.jpg昨日は晴れて、少し温かくなったので
友人夫妻と公園でピクニック。
簡単に、フレッシュネスバーガーと
ハーブティーで。


かわいいニャンズクッキーは、
お友達のmamamneさんの一周年記念に
いただいたもの。
おいしかった。


落ち葉や、紅葉がきれいだったな。
銀杏ひろいの人がちらほら。
大好物だけど、匂いはちょっと・・・










部屋を暖かくして、温かいお茶を入れて
好きな音楽を聴きながら、本を読んだり、チクチク縫ったり編んだり
冬は、家の中で過ごすのも楽しい季節でもあります。

クリスマスの準備や、部屋のしつらえを考えるのも楽しみです♪


お手伝いしているJEAN NASSAUS RETAIL STOREでもクリスマスの準備中。

スタッフのyama-peeちゃんと一緒に、モミの木とユーカリで
ウインドウに飾る生のガーランドを作りました。
b0198131_1482598.jpg
モミの木とユーカリの枝を買ってきて、小枝を切り落として使います。


b0198131_1492270.jpg
麻紐に、バランスを見ながらモミとユーカリをグリーンの針金でぐるぐる巻いて


b0198131_150142.jpg
出来上がりはこんな感じ・・・生のものは、いい香りがします。


b0198131_1504968.jpg
ドアノブに飾る、タッセルも。
ツリーにも、タッセルを沢山付けますよ。



本当に、手で何かを作るのは楽しい!!
毎日少しずつ、みんなで準備中です。
[PR]

今年で三回目、”X'mas Work Shop” やります。


テーマは 〜楽しみは創り出すもの〜 
日々のくらしの中に、楽しみや喜びを見つけて
ハッピーになりましょう♪ 


待ち遠しいクリスマスをより楽しいものにするために
みんなで楽しく準備しませんか?
今年は、ツリーのオーナメントにしたり、ドアノブにかけたり
バックのチャームにしても可愛いタッセルを手作りします。
b0198131_032034.jpg



●日時       11月27日 (土) 11:30〜
   

●場所       ジーン ナッソーズ リテイルストア 鎌倉
ラナイでやりますので、温かい服装でお越し下さい。


●参加費      1,500円 (材料費込)
お茶とおやつ付き!



☆持参していただく物    ハサミ




楽しみです♪




ご予約・お問い合わせは、以下まで・・・


JEAN NASSAUS RETAIL STORE KAMAKURA    
鎌倉市長谷2-1-2(由比ヶ浜駅前)  tel 0467-25-6755
※火曜日はお休みをいただいでおります※
[PR]

みなさん、風邪ひいてませんか?
流行っているみたいですね。
黄砂のせいもあるのか? のどがイガイガする様な気が。
うがいをして、しょうが紅茶を飲んでいます。
皆さんも気を付けて下さいね。
今日から寒くなるらしいですよ。



街では、早くもクリスマスのディスプレイが始まって☆
何故かソワソワして、気分が高揚してきます。


少しボリュームのあるジュエリーが欲しくなって・・・


”ガーリー チャーム ブレスレット”
b0198131_950464.jpg

シルバーの少しだけいぶした大きめのチェーンに、女の子の好きそうなものを沢山。
小さい鍵がジャラジャラぶら下がったキーホルダー・
シンデレラみたいなハイヒール・鳥かご・クリスタルのロック・
鳥の巣箱・パーリーシェル・エンブレム。


冬でもブレスレットは素敵です。
無地のセーターやシンプルなシャツを着て、ブレスレットだけ沢山着けるとか?
手を動かす度にゆれて・・・利き腕じゃない方にさりげなく着けましょう。


自分へのクリスマスプレゼントにいかがですか?
[PR]



先日、奄美大島に住んでいる友人がイタリアンレストランをオープンしました。

大雨の被害に見舞われたばかりで心配していたら、いつの間にかオープンしてて。


b0198131_22563518.jpg
場所によっては大変だった様です。
何より無事でよかった。 


彼女は元同僚で、奄美大島でのサーフィンと大島紬に惹かれ
何年前かな? もう10年くらい経つかな?
一人、旅立ったのでした。


しばらくは、紬を織りサーフィンをしていましたが
紬を織って生計を立てるのは、なかなか大変らしく
新しい職場へ・・・


そこで知り合ったシェフの方と結婚、一女を授かりました。


久しぶりに連絡してみたら、なんとレストランをオープンすると・・・


めったに連絡もしないのですが、離れていても元気で頑張っている知らせを聞くと
本当にうれしいです。


お店の名前は ”Osteria fiore”
b0198131_2257186.jpg
奄美大島にいらっしゃる機会があったら是非寄ってみて下さい。
よろしくね040.gif


応援してるよ〜!!
[PR]

11月に入ってからちょっと忙しくて、久しぶりの更新です。



先週と今週、鎌倉のネイビーヤードさんでカメラのワークショップを受講しました。
内容は・・・ 受講風景

1回目は、自分なりの目線で色々なものを組み合わせたりして各自撮影。
2回目は、撮った写真を見ながらディスカッション。


カメラはド素人の上、説明書もちゃんと読まないので

簡単なデジカメの操作さえもさっぱり。

少しは上手く撮れたらいいなと思い受講したものの・・・

とにかく手ぶれに気を付けて、四隅にも気を遣い

丁寧に、愛情を持って撮るということだけは解ったかも? 

先生は、大社優子(おおこそゆうこ)さんという写真家の方http://www.duco.jp/

とてもかわいらしい方で褒め上手、劣等生も落第せずに済みました。



先週は台風まっただ中。
ネイビーさんは、こんなかわいいテープで
色んなところに色んなものが貼ってあります。
b0198131_19314086.jpg


先生がおもしろいと褒めて下さったので、図に乗って。
b0198131_19323550.jpg


皆さんそれぞれらしい写真をお撮りになって・・・

ディスカッションの時は、写真占いみたいでおもしろかったです。

白熱教室さながらの盛り上がり、2回の予定がもう1回やることになりました。

みんなが撮った写真の中からいくつか選び、カレンダーを作るそうです。楽しみ♪


いいのかな? 私の撮ったのが入っても・・・
[PR]