<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


南米のアンデス地方に伝わるお話をひとつ・・・

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」


出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊
いま、私にできること


すごーくシンプルなピアス。


”14Kゴールドフィルド ドロップフープ ピアス”
b0198131_8335020.jpg
ドロップカットの石を一粒だけの、すごくシンプルなピアス。自分でも、すごくシンプルなものを探そうとすると案外見つかりません。
簡単すぎると叱られそうだけど、こんなのが欲しかった。

こちらは、秋らしい深い色合いのカーネリアン。





檸檬の果肉のような ”ニュージェイド”
b0198131_835589.jpg





きれいな紫 ”アメジスト”
b0198131_836322.jpg





乳白のブルー ”クリソプレイス”
b0198131_8371522.jpg



縦が4.5㎝程のMサイズと6.5㎝程のLサイズがあります。

黒い、ジェットやオニキスなんかも素敵じゃないかと思っています。
お洋服の色に合わせて、一粒いかがですか?
[PR]


今日は気持ちのいい秋晴れの散歩日和。

我が家の前の公園も晩秋の様相。

”Autumn in New York.” という映画を思い出しました。
若い女性と、初老の男性の切ない恋のお話・・・

その一場面、秋のセントラルパークがとてもきれいだったのが印象的でした。


b0198131_15473645.jpg

公園を散歩していて、セントラルパークみたい! と思い出して。
ブローニュの森? セントラルパーク? の気分で。


b0198131_1620133.jpg
寒い日の、木漏れ日はありがたいです。


b0198131_16213634.jpg
秋の散歩は・・・枯れ葉の上を歩いて、サクッ サクッという音を楽しみましょう♪


b0198131_16301735.jpg
都内でも紅葉が始まっています。
今年は急に気温が下がって、少し早いでしょうか?
だんだん冬の足音が・・・ゆく晩秋を味わいましょう♪   栗? 梨? 



今日は短歌を一首。

「 はらはらと  舞い散る枯れ葉  木漏れ日の
 
        季節(とき)を味わい  心なごむる 」・・・幸せ♡
[PR]


幸運を呼ぶホースシュー(馬蹄)モチーフ。

ヨーロッパでは古くから「お守り」や「魔除け」として用いられてきました。
玄関に掛けると幸せが舞い込むという言い伝えも・・・
向きは、上向きがいいとか下向きがいいとか地域によってさまざまの様。



”ホースシュー(馬蹄)モチーフ・ネックレス”
b0198131_1215597.jpg

14K ゴールドフィルドのホースシューのトップに、
小さいドロップカットのレモンクウォーツを一粒。
b0198131_1223945.jpg

レモンクウォーツの効用を少し・・・
癒しの作用があり、ゆったりとした落ち着きを取り戻してくれます。
心地よく癒されたい、心身ともにリフレッシュしたい時などに有効だということ。



b0198131_238229.jpg

留め具には、ブラス・クロスのチャームを。

Luckyを・・・
[PR]

日が落ちると、すーっと 気温が下がって秋を実感。



今日は、MIKA MIKAアクセサリーケース? 袋をご紹介。

MIKA MIKAのアクセサリーをお買い上げいただいた時に

アクセサリーを入れる袋。

b0198131_22581731.jpg

以前は麻で作った袋にしていましたが、最近はこれです。
タイシルクのストライプに、グログランのアップルグリーンのリボン。





b0198131_132199.jpg

形はいつも、すごーく簡単なこのつくり。
長方形の袋の後ろにリボンを縫い付けて、上を少し折り曲げて結ぶか
口をキュっと結ぶだけ。
大きさは、まちまち。




b0198131_141049.jpg

ゴールドのMマーク入り。
色んなリボンを付けました。
これは、黄色い山道テープ。
山道みたいにクネクネしてるから、山道テープです。




たまに、こんな紙袋も使います。
フューシャピンクの紙のリボンで結んで。
b0198131_113980.jpg








袋が無くなった時は、お店の方手作りのかわいい袋に
入れていただく場合もあります040.gif



そろそろ、新しいのつくろ。
[PR]

先日ご紹介した裂き編み。

バックを作りました。

前に作った一つはプレゼントしたので、残っていた裂き布でもう一個。

毎日、少しづつ編んで。

b0198131_0235525.jpg


口の大きさは26㎝程で小ぶり。

ちびバックとして使ってもいいし、中に何か入れれば安定もいいので

果物や野菜を入れたり、これからの季節は毛糸を入れたりしても。




昔は古いきものを裂いて編んだり織ったり、継ぎ接ぎしたり、

色々なものに作り直すのは当たり前だった様です。

これは、アンティークの裂き織の帯。
適当な感じの柄がいい味。
b0198131_0261460.jpg

b0198131_0283728.jpgこちらはボロといわれる、布団や着物を

つぎはぎや刺し子にして作った子供服。

ちょっとかわいいです。

東北地方の物で、

昔は綿の繊維がとても貴重で

何度もリサイクルして使っていたそう。

最後はぞうきんかな?




裂き編みは、簡単なところでは鍋しきや鍋つかみ、

大きくすればバスマットなんかにも出来ます。

秋の夜長に少しづつ、何か一ついかがですか?
[PR]



新作です。


”フェザー・ミックスビーズ・ネックレス”
b0198131_2353637.jpg
ゴールドビーズの間にシルバービーズを時々。
ウッドビーズ、マザーオブパールのナチュラルとブラウンのビーズ、赤珊瑚
ターコイズをつなげて。
キュプラのフラットコードを好きなところで結んで、
チョーカーからロングネックレスまで長さを調節出来ます。
(プチうんちく:キュプラは土に還るよ。)





”フェザー・ミックスビーズ・シルバーフックピアス”
b0198131_23103974.jpg
いぶしたシルバーチェーンに、ターコイズ、マザーオブパール・ブラウン
&ナチュラル、赤珊瑚、ゴールドビーズを。




この秋はフェザーが気になって、ずいぶん前に材料を入手していましたが・・・
やっと出来ました。


ネイティブアメリカンの、髪飾りにも使われている羽。
あれはもっと大きなイーグルの羽で、勇者に与えられる精悍なもの。


MIKA MIKAの羽は7㎝くらい。
そこまでハードじゃなくて、ワイルドでプリミティブな雰囲気と気分だけ
楽しんで下さい♪

シンプルでモードな感じのお洋服も、
これを着ければワイルドでプリミティブな雰囲気に。

フォークロアやナチュラルなスタイルには、もちろんぴったり。

ポンチョなんかにも。

アウトドアやスポーティーな感じに合わせるのも、楽しいかと・・・
[PR]



あちらこちらで、一斉に金木犀のいい香りが・・・
b0198131_0214713.jpg


9月末から10月上旬に、一斉に咲く金木犀。

大好きな香り・・・中国語では”丹桂”と言うそう。
花を”桂花”とも言います。
調べてみたら、中国の”桂林”と言うところが原産地。
そこはどれだけ金木犀が咲いて、どれだけ香るのか?
行ってみたい。

中国では、”桂花茶”と言って黄色い花びらをそのまま中国茶に少し混ぜて
飲んだりします。
金木犀そのままの香りがして、とてもおいしいです。
おなじみ、桂花陳酒なんてのもありますね。


花も可憐。
b0198131_052880.jpg


花の命は短くて・・・
今度、雨が強く降ったらおしまいかな?
b0198131_047655.jpg
儚いところがまた、いいです。

ここで一句・・・   「 はかなさに 香りいとしい 金木犀 」 

失礼しました。
[PR]


秋とはいうものの・・・

海のモチーフは、いつ見ても心惹かれます。

スターフィッシュ☆ ひとで。

珊瑚の天敵といわれているけれど、海の中で永いこと生きているのには
何か意味があるのでは?

大量発生したのは私達のせいかもしれないし。
きっとバランスが取れていれば大丈夫。

魚を元気にする何かを持っているという説も。
形はかわいい☆型。
ティファニーのモチーフにも使われていたり。




”スターフィッシュ☆のネックレス”

b0198131_0302386.jpg

ワックスコードのネイビーです。



b0198131_0345648.jpg

直径1.5㎝弱の小さなシルバーのスターフィッシュ☆
少し横に、赤い糸でアクセント。



b0198131_0373595.jpg

留め具は、ドットの入ったシルバーのぽってりしたビーズ。
赤と緑の糸をくるくる巻いて。


シンプルなクルーネックのニットなんかに。
[PR]

MIKA MIKAアーカイブス。

”14K ゴールドフィルド・フックピアス”

b0198131_1024366.jpg


小さなラフ珊瑚を束ねて、グレーのプチ淡水パールとゴールドビーズも。

自然に育まれた素材には、それぞれパワーがあると言われています。

そのパワーについて少し・・・

桃珊瑚・ミスコーラル
愛情を表すパワーストーン。
持ち主だけでなく家族やパートナー、周りの人を慈しむ様な愛で包み
幸運を運んでくる。

パール
愛情を深めるパワーを強めてくれる。
強い保護力が邪気を払って身を守り、抵抗力や想像力を高める。
若さと、美しさを保ってくれる。


昔からの言い伝えなどからきている効用の一例です。

信じて身につければ、その様になるかも?
[PR]


お待たせしました。

お手伝いしていた、to-goさんとJEAN NASSAUSのコラボ・バック。

やっと、お店に揃いました。
b0198131_23303378.jpg


早速、お客様の手元に少しづつ旅立っております。

to-goさんが素敵に紹介して下さっているので、見てね。

タッセルも付いてるよ。
[PR]