<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アンティークショップの中庭で開かれたマルシェに行って来ました。


年に2回? くらい開かれるマルシェで、アンティークの雑貨や手作り雑貨、
食べ物など、テントを張ったブースで色々なものが売られています。

b0198131_16104414.jpg



今回は、これを目当てに。
b0198131_16141544.jpg

スウェーデンのアンティークの壁紙で作ったノートだそうです。
カットして手で貼ったもので、北欧ならではの色も柄も素敵、壁紙なので
質感もさまざま。 とてもきれいです。
選びきれずに、5冊購入。




マルシェをひとしきり巡り、イギリスのアンティークを扱うショップの方へ。
店内は、家具が積んであったり、椅子がぶら下がっていたり、
玄関のドアなんかも売っています。
アンティークの蚤の市みたいな感じ。

使い込んだ風合いと色合いがいい感じのリネン
b0198131_1627211.jpg


ドアノブもこんなに沢山
何でも沢山ならんでいると、かわいい。
b0198131_1719354.jpg


薬の瓶や、ソーダ瓶・・・ロゴもいい感じ。
昔の技術で作られたガラスボトルは、小さな気泡があったり、厚さや形、
表情がひとつひとつ違って味があります。
b0198131_16325789.jpg


ジャムやマスタード、ミルクなんかが入っていた陶器のビン
家では、花器に使っています。
b0198131_16314746.jpg


最近ではヨーロッパのアンティークも、どこでも手に入る様になり
珍しくはありませんが、アンティークのものはいくら見ても飽きることが
ありませんね。couleurs
[PR]


雨が降り、また秋が深まりました。

22日は中秋の名月、23日はお彼岸の中日。




b0198131_23255235.jpg空も何とか持ちこたえ、綺麗なお月様を愛でることが出来ました。



幸いにも、素敵な音楽と共に♪
Keiko Walker









お彼岸に、母や祖母が”おはぎ”を作っていたのを思い出して。

まあまあ?

自作のお皿で。
b0198131_23442421.jpg


季節の花の名にちなんで、春は牡丹で”ぼたもち” 秋は萩で”おはぎ”。

日本の四季はいいね。
[PR]


ちょっと昔の作品も紹介します。

MIKA MIKAアーカイブスです。



ぴかぴかより、ちょっと使い込んだ感じがいいので

少し大きめのシルバーチェーンをアンティーク加工。

シルバーのウエスタンブーツ、サボテン、コンチョ・・・もいぶして

オーバルターコイズとブラス・キーのチャームも。


シルバーチェーン・チャームブレスレット
b0198131_13435535.jpg

ウエスタン?  メキシカン?  ネイティブアメリカン?


ブレスレットやバングルが好きで、自分でもよく着けます。

ジャラ ジャラ、シルバーとの重ね着けもいいですし

時計とも、デザインによってはよいのでは。

小綺麗な格好に着けるのも素敵かと。
[PR]

昼間はちょっと汗ばむものの、夜は涼しくなりました。
家の前の公園で、いったい何匹の鈴虫が鳴いているのか?
よその国の方には、虫の音を楽しむ習慣はないらしく
ノイズにしか聴こえないとか?

いいのにね。


涼しくなってここ数日行動力も回復。

先週久しぶりに自転車をとばして、よく行く近所のカフェへ友人とランチに。

b0198131_2351552.jpg

ここのランチは野菜がたっぷり、ごはんも五穀米など選べて、いたって健康的。
正食主義ではないけれど、野菜やさっぱりした優しいお味もいいです。


ハーブやスパイス使いが上手で、オリジナルの手作りという感じ。
食べたこと無い取り合わせや、エスニック風の味付けがあるのも私好み。


いごこちよくて時間を忘れ
デザートとお茶とおしゃべりで、2時間強。

b0198131_0124091.jpg


平日はどこも空いていていいです。
[PR]
一雨ごとに、確かに秋の気配が。

先日、友人宅で秋の味覚をごちそうになりました。

七輪で、秋刀魚や松茸を焼いて。

どちらもこの秋お初で、おいしく楽しいひとときでした♪



そして、温かいお茶もおいしい季節に。



昨年、ワークショップをした”裂き編みのコースター”
昔々に自作した、大変趣きのある? 急須と湯のみでほうじ茶を一杯。
b0198131_19531090.jpg

紅茶もいけます。
ん〜いい香り。
b0198131_1842998.jpg

裂き編みは、古いお気に入りのシャツやブラウス、残り布などを裂き
糸にして編みます。


暑いさなかは、何にもやる気がせずにいましたが
やっと、やろっかな〜という気持ちに。


秋の夜長を過ごすのに最適です。
[PR]

こないだ製作中だった、もやしみたいなフェルトのひも。


バックのおまけ、出来ました。



b0198131_17255275.jpg
b0198131_18182031.jpg

レザーの四つ編みひもで、タッセルにしました。
かなり大きめです。
何にでもタッセルをぶら下げたい気分。





ちら見せ。
b0198131_17414289.jpg



to-goさん只今バック製作中040.gif
バックいろいろ、月末頃には。
[PR]

フープピアスのシルバーです。
直径5㎝の少し大きいタイプ。


シルバーフープピアスL ゴールドビーズ
b0198131_232981.jpg


シルバーフープピアスL シルバービーズ
b0198131_23421534.jpg


シルバーフープに大きさの違うゴールドビーズとシルバービーズ。
極々シンプルなので何にでも合わせやすく、華奢ながらも大振りで
存在感があります。
特にゴールドビーズの方は、他のアクセサリーとも合わせやすくおすすめです。
私も最近は、ゴールドとシルバーのアクセサリーをミックスして
着けることが多いので、このピアスはとても重宝しています。
[PR]

何年も前に書店で見かけ、買いそびれて探していた本を古本で見つけて。
キャサリン・ヘップバーンのプライベート写真集。
b0198131_001952.jpg


b0198131_07184.jpg彼女のほんの一部だと思いますが、晩年の素敵な笑顔やナチュラルな生活ぶりを垣間見ることが出来ます。

洗濯物を地面に干していますね。
気持ち良さそうです。
b0198131_0125656.jpg
b0198131_0201994.jpg
かっこいいー。

本を読む姿もさまになります。
b0198131_0465825.jpg
b0198131_123255.jpg
何でも自分でやるたくましいところも。








彼女の人生は、輝かしいばかりではなかった様ですが・・・
それで深みがでたのかも?

何か素敵で、あこがれます。
皆さんもそんな人がきっといますよね。
[PR]

アンティークシルバー・ファンシーチェーンネックレス。

シルバーチェーンをいぶしてアンティークの様に。
タカラガイにターコイズを一粒。
ゴールドの糸で、ミニタッセルを作りました。
コインとクロスのチャームも。
b0198131_22454526.jpg


貝殻は四季を通して使いたい素材です。
タッセルをいろいろ作ってみたいと思っています。
秋から冬のトラディショナルな感じや、冬のマリンスタイルに合わせてもらえたら
楽しい♪(おもしろい)と思います。
[PR]

少しだけ、夜が過ごしやすくなった様に思います。
秋の気配?
やっと、おしゃれしたい気持ちになってくるかも?


MIKA MIKA定番、GFドロップフープピアスのシリーズ。

いつものフープピアスをしずく型に加工して・・・
ピンク珊瑚とライス型の淡水パールの組み合わせ。
グレーとピンクの組み合わせはとてもきれいです。
b0198131_22233152.jpg


マルチビーズ&ブラス・クロス。
ゴールドビーズ、ジェット、クリスタル、ターコイズにクロスを。
b0198131_22293432.jpg

[PR]