カテゴリ:食べ物( 11 )







楽しい美味しいおやつの時間。


みんなこれを目当てに来て下さっているのでは?と思うくらい........


MIKA MIKA Handicraft Lab .で、手芸とおしゃべりの楽しいひとときを過ごしたあとは
mamaneのおいしいおやつタイム。
b0198131_11311536.jpg
手芸で頭を使って集中すると、終わる頃にはとってもお腹が空いています!

そこでおいしい糖分補給♡

今回のお菓子は、バナナケーキ。ブレッドかな?
天然酵母で1日かけて発酵させているそう。
しっかりしたケーキにクリームチーズとキーウイが添えてありました。
バナナと甜菜糖のやさしい甘味とキーウイの酸味、クリームチーズのコク。
「卵を使っていないからパンぽいね」とmamaneちゃん談。








b0198131_11525235.jpg
少し食べたらお砂糖が入っていないピーナツバターをトローリとかけて.......ちょっとお豆腐に胡麻だれみたいね。
これまたコク+で美味しかったなぁー。



ピーナツバターはこれでした。スマッカーズ ナチュラルピーナッツバター。
                         ↓↓↓
b0198131_12135054.jpg






b0198131_11371343.jpg
いつもおいしいのご馳走さま。


mamane
住所 鎌倉市材木座3-6-2
電話 0467-23-6877(受付時間は営業日の11:00~18:00)
営業日はHPで確認してね→











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]










MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.6レポのつづき・・・おやつ篇


手芸に没頭した後は・・・
今日は何かなぁ?と、いつもみんな楽しみにしているmamaneのおやつ。
b0198131_1145482.jpg
今回のおやつはシュトーレンとスパイスジンジャーブレッドでした。
仕上げにパウダーシュガーを粉雪みたいに散らして。
シュトーレンは、国産ライ麦20%入りの自家製酵母生地にバターとスパイスと1か月以上日本酒に漬けたレーズン、イチジク、無漂白アンズとクルミを加え一晩低温発酵させ、じっくり焼き上げ仕上げに澄ましバターときび砂糖をまぶしたものとジンジャーの効いた普通のと2種類。甘みははちみつだけだって。
スパイスジンジャーブレッドは、はちみつ、きび糖だけの甘みにジンジャー、シナモン、クローブを効かせた
甘いブレッド。
出典:mamaneおいしいもの通信



クリスマスのお楽しみ、シュトーレン。
どれもちょっぴり個性的な味で、甘味もちょうど良く本当においしかった。ごちそうさま。
b0198131_12302585.jpg
”見せてね”ってお願いしてあったニットのオーナメントはto-goさん作。
編み込みのトナカイかわいいね。

ナプキンはクリスマスっぽく、マリメッコの赤。
Yさんのマリメッコのポーチとピッタリ合っちゃった。

こないだのサルミヤッキ。持って行ったら・・・最後まで食べられたのはお一人だけだった・・・






BORN FREE WORKSは居心地いいな。
b0198131_12391529.jpg
1月にBORN FREE WORKSで開催のコチラも楽しそう♪ to-goさんとおやつでお馴染みmamaneも参加。
"春待つ小さなマルシェ"




MIKA MIKA Handicraft Lab .次回、また宜しくお願いします!!

















ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]





北欧ではとてもよく食べられているサルミアッキ ( salmiakki )
b0198131_94363.jpg
せっかくフィンランドまで来たので、老舗菓子メーカーFAZERのサルミアッキ を購入。
かわいいパッケージ♡ superって書いてある。ワクワク。







真っ黒。
b0198131_943248.jpg
友人が遊びに来た際に、フィンランドのキャンディーだよと開封。
どんな味だろうと期待に胸膨らませ、三人揃ってお口の中へ。





うわーっっっ!と、みんな一斉にキャンディーを前歯にはさむ。


アンモニア臭とどこかで口にしたことがあるお薬の味。
塩化アンモニウムとリコリス(甘草)のキャンディーです。



これだけは、いただけませんっ!!!



どんな味か気になりません?
みなさんも機会があったら、一度お試し下さい。
これは、食べてみたいと言う人の為にしばらくとっておこ。



旅の思い出、世界一いただけないキャンディーのご紹介でした♪
(フィンランドの方には大変申し訳ありませんが、全く馴染みの無い味なので残念ながら日本人の口には合わない様です。
外国の方が納豆などを召し上がると、同じ感覚なのかしら?)









MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.5 ♪♪♪ → ***





ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(広告を見ることでスポンサーが変わりに寄付してくれます)

イーココロ!クリック募金
[PR]







奄美大島に初上陸して楽しみだった、島での食事。





まずは、島料理ではないけれど・・・
楽しみにしていた友人夫妻のお店osteria fiore(オステリア フィオーレ)
b0198131_1143574.jpg
2010年にオープンして、一度行ってみたいと思いながら・・・やっと実現。
家族やお友達と、気軽にイタリアンが楽しめるいごこちのいいお店。ご主人がシェフです。
お店の内装、外装も時間をかけて自分たちの手で。
地元で採れる無農薬の野菜やハーブなど、材料にもこだわっています。
前菜もピザもドルチェも・・・どれも全部、とてもおいしかった。
玄米のリゾットなんて、ヘルシーなメニューもあるょ。
心を込めて一生懸命作っている、誠実な味がしました。ごちそうさま。
繁盛していて、安心したな。
皆さんも、もし奄美に行く機会があったら是非寄ってみて下さい。







島に到着後、一食目のランチで連れて行ってもらった奄美大島の名物”鶏飯 ”を初体験。
b0198131_11214865.jpg
ご飯に鶏肉や錦糸卵などの具材をのせて、濃いめの鶏ガラスープをかけていただきます。
むかしは、貴重な食材ばかりでおもてなしのお料理だったようです。
鶏ガラのいい出汁で、好みの味でした。また、いただきたいな。
注*サラサラっといただけるので、食べ過ぎ注意!



その他島料理の数々、沖縄のそうめんチャンプルに似ている油そうめんや
島豚の角煮、あおさの天ぷら、生もずく、ハージンのお刺身などなど・・・いただきましたよ。






パッションフルーツ
b0198131_1048025.jpg
スーパーにも大きな袋詰めでゴロゴロ売っています。
友人宅に二泊したのですが、朝食にはパッションフルーツなどフルーツをたっぷりいただきました。
酸っぱくって、種がプチプチ。その土地で採れたフレッシュフルーツは味も栄養も格別な気がします。






ラフォンテ
b0198131_122572.jpg
自家農園で栽培した、フルーツや野菜を使ったジェラート屋さん。
味はもちろん、お店の外観やインテリア、植物の手入れも行き届いていてとても素敵なお店だったな。




南の島の恵みに感謝。

ごちそうさまでした。
[PR]







久しぶりに hometown博多へ。

もう、こちらに住んでいる方が長くなってしまいましたが
たまに帰っても、やっぱり落ち着きます。

家族と過ごしたり、毎日の様にプチ同窓会♪ ありがたいな。
若い時は知らなかった、解らなかったhometownの良いところ。
いつか行く、ご旅行や出張の参考になれば。


"ひな祭りの夕餉"

兄一家と、住宅街にある一軒家レストラン"山法師”へ。
b0198131_1951298.jpg


以前は、アンティークのギャラリーをされていたそうで
惜しげもなく、アンティークや作家ものの器でお料理を。
ワインは、100年以上前のフランスのグラスで。
b0198131_19412037.jpg


こちらは、現代の作家さんの
b0198131_1942112.jpg


春の天ぷら。安穏芋を一度たいて揚げたのが、とってもおいしかった。
b0198131_194242100.jpg


ひな祭りにちなんで、手まり寿司。
b0198131_1943636.jpg


生麩のお吸い物。お椀の、薄めの色合いと♡みたいな模様が素敵。
b0198131_19435979.jpg


オールドノリタケを模した、フランスのアンティークカップでお茶を。
漆器は明治のものだそうです。
b0198131_1946032.jpg


うっとり♡
b0198131_1948661.jpg

b0198131_19483348.jpg

b0198131_1949661.jpg

b0198131_19501857.jpg

古いものが好きで・・・とお話したら、オーナーさんが
色々見せて下さって、とても親切に詳しく説明して下さいました。
料理も話もごちそう。美味しくて、本当に楽しかったなあ♪
器も、分けていただけるものもあるみたいです。
心が豊かになりました。


山法師
福岡市西区豊浜1-12-3
092-881-6023
ランチ11:00〜15:00 ディナー17:00〜22:00

More******* もっと写真 ******
[PR]


珍しいものをいただいたので、皆さんにもお見せしたいと思って。

晩白柚(ばんぺいゆ)。

ザボンの一種だそう。

直径25㎝位の巨大なみかん。何か対比するものを置けばよかった・・・
まぐろの解体ショーを見てるみたいに、ちょっとテンションが上がります。
b0198131_10125179.jpg


帽子か?
b0198131_10133360.jpg


中身は和三盆をかけて。
水分は少し少なめ、大きいからか?薄味だけどおいしかったです。
b0198131_10131047.jpg


消しゴムみたいな分厚ーい皮をいただいたので、早速実験。
厚さ3~4㎝の皮の白いところを砂糖で煮てピールに。
b0198131_10135183.jpg
きび砂糖で煮たら、色が・・・白いお砂糖の方がきれいでしょうね。
ちょっと煮過ぎた感もありますが、
味は、みかんの皮と砂糖だけなので美味しいです。
これで正解なのか分かりませんが、
バレンタインだしチョコでもかけてみようと思います。

Happy Valentine's Day!
[PR]

昨日は久しぶりに、鎌倉まで行って来ました。

おなじみの店でランチをしたり、買い物したり、久しぶりの人と会ったり♪

JEAN NASSAUS RETAIL STORE KAMAKURAに納品も。

まずは、由比ケ浜通りにある海辺にぴったりのお洋服屋さんネイビーヤードへ。

ネイビーヤードさんはリネンシャツがお得意で、
以前に2枚ほどオーダーさせていただきました。
白シャツは、リネンクルミのボタンでお願いして。
もう一枚、お気に入りのブルーのクレリックシャツが見当たらず・・・?
b0198131_12304311.jpg


土・日のみ、料理研究家の久芳 順代(くばまさよ)さんのランチがいただけます。
b0198131_1291639.jpg
昨日のメニューは、スパイシーなひき肉のカレー。
自家製ナンに、お野菜と一緒にはさんでいただきましたー!
スープと、ピクルスもついています。
久芳さんのお料理は、とてもやさしいお味でほっこりします。
(ちなみに、今日のメニューはカツ丼ですって!おいしそう。)


間もなくバレンタインということで、Mr.にと久芳さんから新作
treep のマイ(米)ショコラをいただきました。
b0198131_12101138.jpg

マクロビオティックスイーツなので、材料などを詳しく明記した
説明書が付いています。フムフム・・・
b0198131_12122683.jpg
Mr.にと言われたけど、ちょっとお味見。
控えめな甘みと、カカオの香り豊かな大人の味。
つぶつぶのお米の食感も楽しめます。
マクロビオティックと言うと、ちょっと物足りないと言われる方もいますが
これは、しっかりチョコレートとしていただけるお味でした。
通販、まだ間に合いますよ!  
ごちそうさまでした。

その後・・・材木座のパン屋さんmamaneに寄ってお買い物、
夕食は”エチオピア料理 満”で。
満さん、お店の雰囲気も良くて美味しかったな〜。写真がなくてゴメンナサイ。
”エチオピア料理 満”で検索すると、いろいろ出て来ます。


お天気もよく、盛り沢山の楽しい一日でした♪
鎌倉が舞台の”最後から二番目の恋”というドラマのお陰で
密かなブームらしいです・・・
[PR]


GWも終盤、皆さんいかがお過ごしですか?

私は遠出はせず、片付けをしたり親戚宅へ行ったり外食したり・・・

のんびりした連休を過ごしています。

先日、初夏を想わせる陽気の中、以前にもご紹介した鵠沼海岸”NeNe's”さん

出かけて来ました。


ランチがまたまた美味しかったので、ご紹介。
いつもお野菜たっぷり、ヘルシーです。
b0198131_1655586.jpg

色とりどりのピクルス。細かくカットしてあって、見た目もきれい。
スプーンでいただいて食べやすいし、口の中でいろいろな味が混ざり合って。
b0198131_16553788.jpg

この日は暑いくらいだったので、おそうめんにして下さいました。
お豆腐の煎ったのと、大根の炒めたの、茗荷なんかが入っていて
食べるラー油がピリっときいていて、食欲をそそります。
大満足!一気にいただいてしまった。
ごちそうさまでした。
b0198131_1656026.jpg

お買い物...H&Hさんのアンクレット、ブレスレットとしても。
シェルのスプーン、お塩とかちょっとっていう時に。
アンティークのヘアピン、着物の時もいけそうです。
b0198131_170294.jpg


屋根裏部屋風の天井が少し低いテーブル席は、とても落ち着いてまったり出来ます。
ランチは予約制のみで、お買い物にいらっしゃる方へのサービスなので
いらっしゃる際は必ずご予約をね。

連休もあとわずか、海へ出かけるのも気持ちがいいかも。
楽しいお休みを♪
[PR]


雨が降り、また秋が深まりました。

22日は中秋の名月、23日はお彼岸の中日。




b0198131_23255235.jpg空も何とか持ちこたえ、綺麗なお月様を愛でることが出来ました。



幸いにも、素敵な音楽と共に♪
Keiko Walker









お彼岸に、母や祖母が”おはぎ”を作っていたのを思い出して。

まあまあ?

自作のお皿で。
b0198131_23442421.jpg


季節の花の名にちなんで、春は牡丹で”ぼたもち” 秋は萩で”おはぎ”。

日本の四季はいいね。
[PR]

昼間はちょっと汗ばむものの、夜は涼しくなりました。
家の前の公園で、いったい何匹の鈴虫が鳴いているのか?
よその国の方には、虫の音を楽しむ習慣はないらしく
ノイズにしか聴こえないとか?

いいのにね。


涼しくなってここ数日行動力も回復。

先週久しぶりに自転車をとばして、よく行く近所のカフェへ友人とランチに。

b0198131_2351552.jpg

ここのランチは野菜がたっぷり、ごはんも五穀米など選べて、いたって健康的。
正食主義ではないけれど、野菜やさっぱりした優しいお味もいいです。


ハーブやスパイス使いが上手で、オリジナルの手作りという感じ。
食べたこと無い取り合わせや、エスニック風の味付けがあるのも私好み。


いごこちよくて時間を忘れ
デザートとお茶とおしゃべりで、2時間強。

b0198131_0124091.jpg


平日はどこも空いていていいです。
[PR]