カテゴリ:材料・道具( 8 )









b0198131_12292557.jpg
9/28(土)のイベントとワークショップの準備中です。


"小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAY

ワークショップ "ラフィアと裂き編みのちびかご"



+++++ フライヤーも沢山ありますのでよかったらもらって下さい。 +++++
↓までご連絡いただけましたらお送りします055.gif (来られない方でも大丈夫ですょ。)

☆コメント欄に非表示で。

m.craftofhearts@co.email.ne.jp宛にメールで。



みなさんお誘い合わせて是非お出かけ下さい。
当日は会場に1日おりますので、みなさんとお目にかかれるのを楽しみにしています♫












ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]





手芸には欠かせないはさみ。
ずっとかわいいなぁ、欲しいなぁ、と思っていたサジューのはさみ。
どれにしようか迷いに迷って、昨年やっと。
b0198131_10111541.jpg
べっ甲風にタッセル。好き過ぎる組み合わせです♡
箱もかわいいですね....


ご存知の方も多いかと思いますが...
MAISON SAJOUメゾン・サジューについて少し。
1828年にJacques-Simon SAJOUジャック・シモン・サジュー氏によって
刺繍やレースのブランドとして設立されました。
フランスの女性たちに長年愛され、パリ万博では賞を受賞したりもしましたが
惜しまれつつも1954年にその幕を閉じます。
それから50年後の2004年に、コレクターのフレデリック・スレスタン・ビレという女性が
その魅力をあらためて感じ忠実に復刻させたそうです。
1つのはさみを作るのに20人近くの人が携わっているとか...




b0198131_10271422.jpg
伝統的なフランスの手仕事の職人技を復刻させた逸品で、刃に片方ずつ刻まれた同じ番号の刻印が
ひとつずつ手作りであることの証し。
私のはさみには39番の刻印が...サンキューだぁ!
フランスの職人さんがひとつずつ手作業で作っているところを想像すると、しみじみしますね...
手芸用のはさみとしては少しお高いですが、持っているだけで幸せな気持ちになるし
大切にすれば一生使えます。



こちらは、手芸のセレクトショップ「Lido(リド)」さんで求めました。
「Lido(リド)」さんは、アンティークの雑貨や生地なども扱う素敵な素敵な手芸屋さん。
こちらもすごくオススメ!



その他、ネットショップでもたくさん扱いがあります。
裁縫箱や、アンティークの刺繍図案など...
沢山あって迷うけど、素敵な手芸用品は見てるだけでも楽しいですよね♪





***ワークショップのご案内♪→ MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.7  "裂き編みカゴの刺繍入りピンクッション"








ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]





旅をした時、手芸店や生地屋さんなどを見つけるとつい覗きたくなります♪


先日ご紹介した、北欧フィンランド・ヘルシンキ "ハカニエミ・マーケットホール"の2階にある手芸店。
食品や生活雑貨など様々なものが雑然と並ぶマーケット。
手芸屋さんもちゃんとありましたょ!



限られたスペースでも工夫して空間をうまく利用し、沢山のかわいいものが並んでいます。
リボンもこうやって陳列してあると見やすくて、取りやすい。
b0198131_11572815.jpg




ボタンは色別、種類別にプラスチックのケースにぎっしり。
これも見つけやすくて取り出しやすい無駄の無い収納。この収納なら真似出来るかもね?
b0198131_11574733.jpg




梁にはタッセルを沢山ぶらさふげて。
思わず口をポカンと開けて見上げてしまいます。笑
b0198131_1158516.jpg


残念ながら買い物をする時間は無かったのですが.......
こちらでは見かけない様なものを見つけたりするとワクワクしますよね。
色んな国の手芸店、行ってみたいな♪
皆さんもどちらかにいらっしゃる機会があったら、手芸店も探してみてね!




***ワークショップのご案内♪→ MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.7  "裂き編みカゴの刺繍入りピンクッション"








ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]





手芸や洋裁、和裁など縫い物には欠かせない待針。


次回ワークショップのお題 "ピンクッション" にちなんで、今日は待針のお話...


ひとことで待針と言ってもいろんな種類がありますよね。



この待針がわりと良く使われているのではないかと思うのですが、
頭が紅白のガラス製で、付けたままアイロンもかけられます。
b0198131_1152153.jpg
生地の色に合わせて目立つ色を使って。
こうやってアップで見てみると、頭の大きさがひとつずつ違っていて形がいびつなところがかわいいですね。





ガラス待針の色違い。スウェーデン・カラーだね。
b0198131_115515.jpg






少し長い、パッチワーク用なんていうのもありますょ。
b0198131_1163446.jpg






この平たいお花みたいな頭のは、セル待針と言って主に和裁に使います。
b0198131_12481854.jpg
平たいから邪魔にならず、長くて抜けにくいんです。
どこに刺したか見つけやすいという利点も。
セルってセルロイドのセルかな?





シルクピン。
頭のないもので、立体裁断(ドレーピング)や仮縫い(トワルチェック)の時などに使います。
b0198131_1171010.jpg
厚地のものや、ボディーに刺すと簡単に曲がってしまうほど華奢。





こちらはお洋服のお直しの時に使うもの。
はずし忘れが無い様に工夫され、頭が鈴になっています。
振ってみたらわかるでしょ? デザインとして、かわいいですよね♡
b0198131_1145143.jpg
ゴールドもありますが、私はシルバーが好きです♪





売っているお洋服や布製品に針が残っていたら大変!
たくさんの物を作る工場では検針器というのがあって、すぐに見つけられる様になっています。
もちろん私は目視と手動で。
学生の時、大きな磁石を紐でぶら下げて引きずってまわり、
床に落ちた待針を拾っていたのを思い出しました.....なつかしい。

 

色んな待針を用途や気分で使い分けています♪
みなさんのおすすめや、かわいい待針があったら教えて下さいね。




ワークショップのご案内♪→ MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.7  "裂き編みカゴの刺繍入りピンクッション"









ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]



アンティークのビーズ。

多分アフリカの人達が首にジャラジャラと沢山着けている
ヴェネチアンビーズだとおもわれます。
b0198131_12342161.jpg

キレイな色。
褐色の肌には、特によく映えてキレイです。

人間は何十万年も前から”おしゃれ”をしていたそう。

アフリカでは、10万年前の化粧道具が発見されたり、
貝の首飾りが見つかったり・・・
美しい物を作って、身に着けたり、キレイに化粧をして着飾ったり。

アフリカ・サン族の首飾りをプレゼントし合う習慣は、
協力し合う大切な仲間の証とされ
彼らにとって”おしゃれ”は絆を深め、確認し合う
大切なコミュニケーションの一部だったらしいよ。

そうして人間は、他の生物にはない特殊な協力行動に帰する
”おしゃれ”をすることによって、仲間と協力し合い、
過酷な環境を生き抜いて来たんですって。

人間が過酷な環境で生き抜いて来れたのは、”おしゃれ”のおかげ?
と言っても過言ではないかも?
= ”おしゃれ”上手はコミュニケーション能力が高い?

厳しい現代、”おしゃれ”をして楽しくHappyに生き抜こう!ね。

このビーズも、いずれMIKA MIKAの何かにへんーしんっ♪
[PR]



先週のこと・・・住みたい街、人気No.1の吉祥寺へ。


街に詳しい友人の案内で、キョロキョロ、トコトコ。
カフェ、雑貨店、手芸屋・・・etc を巡り、材料調達も。


何はともあれ、まずは腹ごしらえ。
Shiva Cafe shakti (シヴァカフェ シャクティ)
b0198131_1432512.jpg
静かで、落ち着いた雰囲気。駅から少し離れているのもいいな。

カレー2種をナンでペロリ。ホットチャイ。おいしかった。
b0198131_14133171.jpgb0198131_14114678.jpg













A-materialsでヴィンテージのブレードを。何に使おう?
ラッピングも素敵だった。
b0198131_1332854.jpg



毛糸屋さんのAVRIL
”同じ物が沢山並んでいる”のっていいなー。
b0198131_13274947.jpg



アクセサリー製作用に、コットンのフラットな糸とファンシーヤーンを購入。
グラム売りで、こんな風にコーンに機械で巻いてくれます。
糸を巻いている様子を見るのも、楽しい♪
b0198131_124226.jpg


その他、寄ったところ。
サンク・プリュス 欲しいハサミがあったけど・・・
ダンディゾン はパン屋さん。
横尾 で、またお茶。
ヴィッケ 北欧雑貨のデットストックとか。
エルミューゼ  細長ーいボタン屋さん。
コットンフィールド ご存知、老舗の生地&手芸屋さん。


最後にもう一度お茶をして、解散。

案内してもらったので、よいコースで廻れて有意義な一日でした。

他にも気になるところが沢山、また行こ。

古い商店街も残っていて・・・ハモニカ横町とかも、じっくり。

住みたい街・・・わかる気がするな。
[PR]




先週から、材料の仕入れなど色々と出づっぱり。

少々、疲れ気味です。

また寒くなりましたが、みなさん風邪など召されていませんか?

作りかけのものがいくつかありますが、完成に至らず。

”アンティークのプラスチックのチェーン”を見つけました。
b0198131_9485556.jpg
べっ甲色の大ぶりのチェーン。
べっ甲や琥珀の色合い、とても好きです。

アクセサリーにしようか? 試作中。
ストローやラフィアなんかとも相性が良さそうなので、それもありかな?

いずれ、何かに変身します。
お楽しみにね♪

今日もこれからお出かけ。

行ってきます。
[PR]
今日は午後から材料の調達へ・・・3軒ほど廻りました。
材料屋へ行くとついつい夢中になってしまい、今日も8時間の長旅。
いい素材を見つけるとイメージがムクムクムク・・・
テンションが上がり心拍数が加速する感じです。
帰りはいつもヘトヘト。

新宿オカダヤへ久しぶりに行きました。
まずは最上階の専門書の売り場へ。
ここではもっぱら立ち読みで、気になったものを心? 記憶? にとどめます。
他人が見たら、ちょっと怪しいかも知れません。

b0198131_23255483.jpg


それから、プラプラと各売り場を巡りグッとくるものは無いか
くまなく見ていきます。

今日の戦利品です。

b0198131_23363020.jpg


紐やコードをたくさん買いました。
他に、アクセサリーパーツを購入。
どんな物になるか、楽しみにしてて下さいね。
[PR]