カテゴリ:手作り( 94 )








リバココレクションさんでのワークショップで、オランダの紫陽花とユーカリを使った
リースを作りました。
b0198131_1325887.jpg
素敵なお花屋さん、blossomの嶋さんに教えていただきました。



ユーカリはほのかによい香り。
自然が織りなす微妙な色合いは、本当に美しい。



ジメジメした梅雨も、紫陽花のおかげで楽しい季節となりますね。



blossomさんはお店も、扱うお花もアレンジも、とても素敵です。



早速玄関に飾りました。

楽しかったな。

ありがとうございました。
[PR]




みなさん楽しい休日をお過ごしのことと思います。
12月はイベントが続き、忙しくさせていただきました。

楽しくクリスマスの飾り付けなどしたいなと思いつつ…

12月の初旬には分けていただいていた、市場で揃えた花材。
クリスマス寸前にやっと形にできました。
b0198131_14333253.jpg




b0198131_14333316.jpg

昨夜は持ち寄りクリスマス忘年会で、久しぶりに丸鶏を焼きました。
今日は2人と一匹で♩

Have a nice holiday!


[PR]







先日ご紹介したおあつらえの数寄屋袋をお作りする前に作ってみた試作品。
b0198131_11461771.jpg








b0198131_11465798.jpg
表と裏どちらも少し古いもので、亀甲柄の木綿絣と格子の浴衣地。







b0198131_11482961.jpg
表地と同色の糸で編んだループに、爪コハゼをかけてとめます。







さっそく小物入れとして使っています。


この形はシンプルで素晴らしいので、色々な生地で作ってみたいな♫










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]






少し前に作ったバッグです。






刺繍がとてもきれいで気に入って大切に持っていたアンティーク?ヴィンテージ?。。。の
ウズベキスタンの帽子ドッピ。
b0198131_11392227.jpg






b0198131_11405620.jpg
かざって眺めるだけでも幸せだったのですが、バッグにしてみました。
洗いましたが、全部は落ちなかった.....





b0198131_11403049.jpg
口にループを編み。





b0198131_1141552.jpg
レーヨンのブレードリボンを通して先は丸く編んで。





b0198131_11412387.jpg
ブレードをほどいて作ったタッセルをおしりに付けて出来上がり。





いつか中央アジアを旅してみたいです♫










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]








ここのところいくつかご注文いただいた革の巾着バック。

今度は黒で。


b0198131_1854677.jpg
黒だと、かっこいいという感じです。







b0198131_1855458.jpg
タッセルに巻いた糸の色は焦げ茶と赤。







b0198131_193951.jpg
脇には、黒と赤のチロリアンテープを麻のテープにたたいたものを挟みました。





とても気に入って喜んで下さって......わたしにとってもそれが何よりのよろこびです。


ありがとうございました。












ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]







b0198131_1102423.jpg
"小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAYに出品するラフィアの色々も
少しずつ出来上がってきました。



まだまだ先かと思っていましたが、あと半月。いそがねば.......
アクセサリーも色々製作中です。



皆様のお越しを心よりお待ちしています♪


"小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAY

ワークショップ "ラフィアと裂き編みのちびかご"










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]






空が高くなり、そよぐ風も随分涼しくなったなぁ...と、秋の気配を感じます。



先日、ブログでもちょっと触れさせていただきましたが.....

9月末に開催のnorth to southさん主催の小さなイベントに、ご縁があって参加させていただくことになりました。

出来上がったばかりのフライヤーを早速送っていただいたので。




"小さなHAWAI'Iマーケット"LITTLE ALOHA SATURDAY
b0198131_1719272.jpg

b0198131_10531954.jpg



MIKA MIKA Handicraft Lab.でも馴染みの深い鎌倉由比ケ浜、築85年の素敵な古民家での開催です。
今回のイベントでは、海を感じるジュエリーと雑貨の出品、ワークショップもやらせていただくことになりました。
(ワークショップの詳細につきましてはまた....)


きっとその頃には秋も深まり、とても心地よい季節になっているかと思います。
秋の鎌倉散策を兼ねて、みなさんお誘い合わせてお運びいただけたら嬉しいです。
この様なイベント出展は初めてでちょっとドキドキしていますが、どうぞ宜しくお願い致します。


mamaneのおやつもあります。to-goさんも出展されますよ。心強いです。




日時:9/28 sat 11:00~18:00

場所:鎌倉/古民家スタジオ・イシワタリ
   神奈川県鎌倉市長谷1-1-6
   JR鎌倉駅から長谷方面へ徒歩20分
   江ノ電由比ケ浜駅から徒歩5分
   HP→ 
http://hoian.sakura.ne.jp/index.html













ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)
イーココロ!クリック募金
[PR]






過日......友人の出産祝いにいろいろと贈りました。
b0198131_19143424.jpg
ジャンベというアフリカの太鼓が趣味の友人の為にアフリカンファブリックのエコバックを布小物作家のto-goさんに作っていただいて。
お母さんは何かと荷物が多いから..... クルクルっとたためばポケッタブルにもなります。
色んな生地でオーダーを受けて下さいますよ♪







あとは....
b0198131_14454267.jpg
欲しいと言っていたMIKA MIKAのネックレス。






それから.....
b0198131_14473590.jpg
かわいい弟が出来た保育園に通うお姉ちゃんに、裂き編みのちびバックと
色落ちしそうなアフリカ?メキシコ?のちびかご。
赤ちゃんにはMOKUNEJIのトイグリップ。
ペットボトルの中に色々な物を入れてトイグリップを装着。ガラガラみたいに遊びます♪ 
赤ちゃんでも握りやすい形。




生まれて間もなく病気になり、入院のため上京してお父さんとは離ればなれの生活で大変だった様ですが、
元気になったとのこと。本当によかった♡
赤ちゃんの物は沢山もらうだろうからお母さんとお姉ちゃん中心におめでとう。
喜んでもらえたみたいで良かった。
お父さんは、家族がみんな元気だったらそれが一番のしあわせでしょ?











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]





昨日、記録的な猛暑のなかMIKA MIKA Handicraft Lab .vol.9 無事におわりました。
b0198131_13194680.jpg
みなさんかわいいのが出来ました!!!
図案をいくつかご用意して、色や形をご自分の好きな様にアレンジして作っていただきました。

鋏入れや、お母様にプレゼントとか.....出来上がりをイメージして
色合わせなど皆さんのを見てハッと、こんな合わせもよいなあと思ったりすることもよくあります。






b0198131_13212978.jpg
暑いと言っても室内は快適。
灼熱の太陽が照りつける海を眺めながら、みんなでチクチクチクチク........

そろそろおやつの時間ですよーとお声をかけてもみなさん夢中でなかなか手が止まりません。






b0198131_13481721.jpg
今日のおやつは、ふくらし粉を使っていないしっとりしたやさしい甘さのバナナブレット。
クリームチーズとmamane家で採れた自家製の完熟梅ジャム、旬のさくらんぼ添え。

酸っぱい梅シャムで夏向きの爽やかな味に。一層おいしくいただきました!
意外なものが合うものだなぁ......ごちそうさま。






b0198131_14403587.jpg
BORN FREE WORKSは昨日も爽やかで素敵な空間でした。
今週末7/13satにはLONG TRACK FOODSでもお馴染みの、岡尾美代子さんと馬詰佳香さんのフリーマーケットが
あるみたいですよ♪




ご参加下さったみなさま、猛暑の中お越し下さってありがとうございました。
楽しいひとときをご一緒出来てうれしかったです♪


酷暑の折、みなさまくれぐれもお身体大切にお過ごし下さいませ。









ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]






先日、裂き織と紅花染めの体験をしてきました。
b0198131_12275599.jpg
MIKA MIKA Handicraft Lab .でダンボール織り機のWSをやったばかりですが、本物の織り機で!
タンタントントンと無心に織っていく作業は、やはり女性に向いている仕事だなと思いました。
とても楽しい!






b0198131_12304247.jpg
私が織った物は縦糸が黒、カラフルなものにするとまた違った楽しい感じになりますね。






b0198131_1232129.jpg
裂き織の作品。こちらは、こぎん刺しや南部菱刺や北欧の刺繍みたいな雰囲気です。






b0198131_12332436.jpg
紅花染めも。
学生の時に染の授業もあったり、自分で化学染料で染めたり、紅茶、玉葱の皮などで染めたことはありましたが、紅花染めは初めて!
水の中で紅花を揉んで色素を出し、綿糸を染めていきます。







b0198131_1233244.jpg
この日は水で短い時間で染めて草木染めを体験するというものでしたので染め上がりはとても薄く、雄黄色(ゆうおういろ)を少し明るくした様な色になりました。



本当に少しだけの体験でしたが、裂き織、草木染めに触れることが出来てよかったです。



余談ですが.......世田谷美術館で開催中のこちらも素晴らしかったです。8/18まで開催中ですのでご興味のある方は♪
柚木沙弥郎いのちの旗じるしミュージアム コレクション



***WSのお誘い♪→MIKA MIKA Handicraft Lab .vol.9***










ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]