山ぶどうのお財布 kawaii






先日の、柚木沙弥郎さんの展示を見に行った銀座三越で思いも寄らぬ衝動買い。



山ぶどうの長財布。
b0198131_18314164.jpg



山形であけびや山ぶどうのつるで籠などを作られているつる工房 鷹山
六代目 戸田寒風さんの実演販売に吸い寄せられる様に。


他のお店で見て、いいな欲しいな。とは思っていたのですが......


山形弁で作り方から手入れの仕方、これを編むには三日?四日?かかるのだよとか
中国製が出回っているお話とか。
100年持つと言われて......これ下さい!と。


100年持つ必要は無いけれど、丈夫で長持ち、使い込む程に味が出るということです。
「たわしでこすると艶が出るよ」と磨いて下さいました。


やはり自然の素材で人の手で編まれたものは、温かみと味が半端ないです!
見た目はメッシュの革みたいな感じもします。
ファスナーのスライダーにラトビアで買ってきた手織りのリボンを付けたら
更に良い感じに♡


修理も出来るとのこと、大切に長く使いたいと思います。
ところどころ意味が解らなかったけど、お国言葉で熱心にすすめられると弱いですね。




おすすめ→駒場にある日本民藝館で6/2まで開催の"アイヌ工芸 ─祈りの文様"に行って来ました。
     とてもよかったので民族衣装や工芸などに興味のある方はいらしてみては♪






MIKA MIKA Handicraft Lab.vol.8♪ 只今準備中です!
b0198131_18321097.jpg











ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金
[PR]
by mika---mika | 2013-05-07 18:36 | お気に入り | Comments(16)
Commented by iomlove at 2013-05-07 19:44
こんにちは。
先日はありがとうございました。

ヤバ!山葡萄!お財布・・・・・大正解な買い物をしているんですね! 
憧れの夢の お財布です!!
日本で1番!と言われている方ではありませんか!!

うなる私。とって素敵な衝動買い!!お値段も素敵☆
Commented by mika---mika at 2013-05-08 10:16
iomloveさん、こんにちは!
山葡萄、良い素材ですよね。
ずっといいなと思っていて、やっとよいタイミングで手に入れることが出来ました。
お財布は毎日の様に使うし、手間を考えても高くはないなと判断しました!
だんだんと艶が出て来ていい感じです^^
いつもありがとうございます。
Commented by yuriko_chan at 2013-05-08 19:34
(^o^)/
うわ!
やまぶどうの財布、いいなあ(#^.^#)
こういうの欲しいかも
いいなあ
Commented by mika---mika at 2013-05-09 21:00
yuriko_chanさんもお好きですか?山葡萄。
かごとかもいいですよね〜。
お財布、最初は堅くて使いづらいのかな?と思いましたが
とても使いやすく気にいっています^^
これからどんどんいい味が出てくるのが楽しみです♪
Commented by cachette-style at 2013-05-09 23:09
山葡萄素敵ですよね!使ってゆくともっともっと素敵に!
ハンドメイドラボの生地の色が素敵!
Commented by t-ecrue at 2013-05-10 19:28
渋いものをGETしたね〜。
お友達が、山葡萄のつるのバッグとお財布を作りに、山の中の工房に行って来たのいうのを思い出しました。
mikamikaさんも、はまりそうですね〜♪
Commented by aco( H.hau`oli) at 2013-05-11 07:10 x
mika さん
はじめましてかな?こちらには☆
山葡萄のお財布うらやましい〜
私もいつか!!
リボンが付いたら更に素敵さ増しますね♪
そのセンスがほんとツボです....
Commented by mika---mika at 2013-05-11 18:41
cachette-styleさん、こんにちは!
山葡萄、籠とかも素敵ですよね!ちょっと艶が出て来ました〜^^
WSの生地、今回はパステルの無地を+してみましたょ♪
Commented by mika---mika at 2013-05-11 18:43
t-ecrueさん、前に他のところで見ていつか欲しいなと思っていたのだけど、運命的な出会いでした!笑
あー、Jちゃんですね!胡桃じゃなかった」でしたっけ?
あの籠、とても素敵でしたね。
編んでみたいです!
Commented by mika---mika at 2013-05-11 18:48
acoさん、こんにちは!
山葡萄のお財布、ストラップみたいなのを付けていただいたのですが、
あまりに渋過ぎたのでリボンに替えました^^;
趣味が合いますね!
バックお待たせしてごめんなさいね><
Commented at 2013-05-11 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika---mika at 2013-05-15 09:40
鍵コメt様、ありがとうございます。
いいですよね、自然の素材は♡
私、無類の籠好きで籠類は数えきれないほどあるのですが
山葡萄の籠はまだ持ってないんですよね。
お財布と籠もなんて羨ましいです。
このお財布は本当に買わせていただいて良かったです!
使いやすいし、触る度に感触もよく幸せな気持ちになります。
ストラップ、山葡萄で編んだ物をいただいたのですが、
ちょっとアレンジしちゃいました。タッセル付けたりしても良さそうですよね。
参考にしていただけましたら幸いです。
私も商品化してお若い方達に広めたいくらいです!
Commented at 2013-07-20 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika---mika at 2013-07-21 08:27
鍵コメt様、戸田さんいらっしゃるんですか?良かったですね。
私も近かったらうかがいたい......
お気に入りのかごが見つかると良いですね。
美の壺見ましたよ!かごバックいいですよね。
編み方を習いに行きたいくらいです!
Commented at 2013-09-07 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika---mika at 2013-09-13 12:53
鍵コメt様、お久しぶりです^^
戸田さんに会いにいらしたんですか?
今月は私の住んでる方へいらしてるみたいなので
行ってみようかと思っています。

ブレスレットなんかもあるんですね!
お財布はつやつやになってきました。皆さんに褒めていただきますよ。

加根古工房さん、見てみました!いいですね!
戸田さんのところに修行に行きたい気持ちです^^/
そちらもどこかお教室があるとよいですね!!