スリップウェアと北欧ヴインテージクロス







最近スリップウェアというものに強く惹かれています。


スリップウェアの歴史をたどれば紀元前......英国で17世紀ころから独自に発達したものだそうです。
日本でも作られている方が沢山いらっしゃることを最近知りました。


b0198131_14132668.jpg





b0198131_14135969.jpg





b0198131_14154060.jpg



きっかけは前にご紹介したこちらの記事→
その時出会った、前野直史さんが作られた器に一目惚れしたことからでした。

写真の器は中目黒のsm-gで5/12まで開催中の"GSWゴールデンスリップウェア"でGetした前野さんのもの。

洋食はもちろん、和食ともよく合って料理と食事がとても楽しくなります♪
(面倒くさい時もやる気になるよ!)
そして何と!オーブンにも入れられるんですよ!
我が家のグラタン率が増えました。
(写真は、よろしかったら一番下のMoreでご覧下さい。)

生まれがヨーロッパだからか、北欧の旅で出会った手織りや刺繍のヴィンテージクロスともよく合います。

本当に使うのが楽しくて、見ているだけでもうっとりするすばらしく素敵な器たちです♡



*"GSWゴールデンスリップウェア"は見るだけでもとても楽しいですよ♪→
*前野直史さん
*スリップウェアなどが紹介されている"最高に美しいうつわ”という本もおすすめです。→







お知らせ *** MIKA MIKA Handicraft Lab.vol.8 ワークショップのお誘いです♪
あと1席空きがあります。迷っていらっしゃる方は是非♪





ここをポチッとやるだけで、自分が支援したいことへ一日一回一円の寄付が無料で出来ます。
(スポンサーが変わりに寄付してくれるそう)

イーココロ!クリック募金







b0198131_1572183.jpg


b0198131_1594649.jpg

[PR]
by mika---mika | 2013-05-01 16:06 | お気に入り | Comments(10)
Commented by bag-to-go at 2013-05-01 18:27
この大皿たち、ほんとうに素敵ね♪
料理を乗せると更に魅力がUpして❤
ウチは作ったそばから、食べられてしまうので写真を撮るタイミングが難しいけど、ちょっと頑張ってみる!
グラタン皿もいいね。次はこれかな。
食器棚は片づけたので、オーブンを使い易い位置に移動しようかな。(^_^;)
Commented by mika---mika at 2013-05-01 18:49
bag-to-goさん、やる気になるよね!
1人のことが多いから簡単になりがちだけど、この器たちのお陰で作る気になるし、簡単なものでも美味しそうに見えるし満足するね^^
食器棚は片付くし、いい事ずくめ。オーブンも使おう!
Commented by iomlove at 2013-05-01 21:52
こんばんは!!
スリップウェア万歳!最高!!ですよね。
私は湯町窯と英国のしか持っていないので
なんとかイベントに行きたいです!!
使い方がとっても素敵 美味しそうだし。
使われる器が喜んでいる!みたいです。
Commented by n-to-s at 2013-05-01 23:14
ちょうど昨日本屋さんで、「最高に美しい器」を見たばかりでした!私は最近、日本の窯ものに魅かれています。器も奥が深いですね(^^)❤ 嗚呼、キリがない~~;
Commented by mika---mika at 2013-05-02 09:14
iomloveさん、スリップウェア万歳!ですよね!
私も湯町窯のもちょっぴり持っています。
GSWにも出品していらっしゃるフランスのアンドリュー・マクガーバさんのも
古いものみたいですごく良かったです。
是非会期中にいらしてみてね!
ちなみに私、4日のトークショーにもまいります^^
Commented by mika---mika at 2013-05-02 09:23
n-to-sさん、「最高に美しい器」ご覧になったんですね!
本屋さんのぞいていると色んな発見があって楽しいですよね♪
あの本、早速購入しましたが写真もすごく素敵だし作家さんの紹介の仕方もとてもよい感じです。
器、深過ぎます.......本当にキリが無い^^;

Commented by iomlove at 2013-05-05 16:52
MIKA MIKAさんへ

私の重い腰をアゲてくれ 背中を押してくれて
ありがとう~♪
今日 行って来ました!!
MIKA MIKAさんのブログを拝見できた事
コメント読んで 慌てられた事
本当にありがとう。
素晴らしすぎて&圧倒させられて うっかり自分の世界に ドップリハマる事になりました。

あー木地を読んでコメントして本当に良かったわ☆
感謝でいっぱいです。 ビバ!スリップ!!
Commented by t-ecrue at 2013-05-07 12:38
スリップウェア、奥が深いね。
益子で伊藤さんのスリップウェア見て来たよ!
前野さんという方は、初めて聞いた♪
オーブンにも使えるって、すごいね。

このグラタンの作り方も、ご披露願いたいです♪
美味しそう!
Commented by mika---mika at 2013-05-07 17:08
iomloveさん、よかったです!年期の入ったスリップ好きとお見受けしました。
器達もそんな方に見てもらえて、触ってもらえて、つれて帰ってもらえて嬉しいに違いありません。
いやーホントよかった!!ありがとうございます^^
Commented by mika---mika at 2013-05-07 17:12
t-ecrueさん、スリップウェアいいですよね!
伊藤さんのも素敵。
t-ecrueさんも使ってみて^^
グラタンは、具を炒めてそこに小麦粉入れてグルグル。
少しずつ牛乳を入れて混ぜていけばだまにならなくて上手くいきますよ^^