人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのおさらい






夏休みのおさらい。

先日行った伊勢丹

そもそもの目的は・・・

新宿伊勢丹の5階で開催されていた、村田森さんの器展へ。
夏休みのおさらい_b0198131_1261714.jpg
白磁陽刻の向付・中鉢を1ついただいてきました。
白磁の陽刻は、レースみたいでとても美しいです。
脇の小皿は、以前にご縁があっていただいたもの。


ご本人にお目にかかったことはありませんが、
村田森さんは、親しい方のお言葉をお借りすると・・・
本当に器を作るのがお好きで、ホントによく勉強、研究していらっしゃるそうです。


古いものも、もちろんよく研究されているのでしょう。
そういう雰囲気が出ているところが好きです。


最近では大人気で、コレクター的な方もいらっしゃるそうです。
そんな風になっても、きっとご本人は変わらず好きな器を作り続けられるのでしょうね。多分。




器つながり・・・

以前に皆さんにもオススメしていた、日本民藝館で開催されていた
バーナード・リーチ展にも行って来ました。
夏休みのおさらい_b0198131_13834.jpg
これは、入り口付近に置いてある、大きな水瓶。


バーナード・リーチの作品は、陶画や形・・・作風が全体的に素朴でユーモラスで
ゆるい感じのところがホッとすると言うか、
静かに心がゆさぶられて、とても心惹かれます。



残念ながら日本民藝館でのバーナード・リーチ展は終わってしまいましたが、
日本橋高島屋で今日からバーナード・リーチ展&用の美とこころ 民藝展やってるみたいです。



日本民藝館も素敵なところです。
オススメ♪
by mika---mika | 2012-08-29 13:16 | お気に入り