人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網のバック





カゴや網、自然素材で編んだ物になぜかとても強く惹かれます。
漁師さんの網や、浮きをくるんでいる網、スイカやボールを入れる網なんかにも。
バックや小物入れ、帽子など・・・家には、そういうものがいつの間にか沢山。



ついこないだの土曜日にも・・・
網のバックを肩からぶらさげて、また網のバックを・・・
新宿伊勢丹で開催中の桐島かれんさんの限定ショップで。
網のバック_b0198131_2352080.jpg
たしか、トウモロコシの皮で編んだって聞いた様な?違ったかな?ちゃんと聞いてくればよかった。
紐を額の所に掛けて、荷物を背中に背負って使う様な感じか?
タッセルがかわいいね。



網のバック_b0198131_2354160.jpg
このバックは、何年も前にエスニックショップで見つけたもの。
ペルーとか南米の方の民具か、デザインされているから、それをアレンジしたものだと思います。
重い物を入れても丈夫で、これは模様もきれい。


編み方を研究して、編んでみたいな。
網のバックは、夏に涼しげで、荷物の量によって伸縮して使いやすく、
旅行の時もくちゃくちゃって小さくなるので、とても優れものです。



やっぱり民博行った時も、こんな写真撮ってました・・・
網のバック_b0198131_937664.jpg




桐島かれんさんの限定ショップ・・・House of Lotus in The Stage#5
■開催中~8月27日(月)
■新宿店本館5階=ザ・ステージ#5
世界中から集めた、素敵な民具や工芸品がたくさん!
イタリア人がデザインしているインド製の刺繍ストールと、アンティークか?総刺繍のベットカバーみたいなものが
一番グッときました。
カレン族のシルバーを使ったみたいなアクセサリーも良かった。
バリのアタなんかもあった。
竹製の葛籠や、藤?で編んだランプシェードみたいなのもとても素敵だったなぁ。
ミニミニ民博みたいな。

同じフロアー、"夏のニッポン手仕事市 2012"ってのもなかなか楽しかったです。
木工製品や藍染め、やちむんや山ぶどうのカゴ・・・などなど。
伊勢丹の5Fは久しぶりに行ったけど、とっても楽しかった。
みなさんも、機会があれば♪


よい夏休みの過ごし方。

藝の肥やしになりました。
by mika---mika | 2012-08-16 10:37 | 日々のこと