人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西方面へ小旅行 vol.3








京の都を後にして、黒豆や栗の名産地としても有名な丹波篠山へ。


のどかな里山と、武家屋敷などが残る趣きのある城下町。


関西方面へ小旅行 vol.3_b0198131_1044855.jpg









CASA BRUTUS。
これを見たらどうしても行きたくなって、
せっかく近所まで来たのだからと・・・




道に迷ったりしながら、地図をたよりに行ったことのない所へ行くのも楽しい♪




一軒目は居七十七。(いなとな)
関西方面へ小旅行 vol.3_b0198131_11165980.jpg

のどかな里山の集落、古民家を改装した木工作家さんの工房とお店。
とてもゆっくりとした時間が流れていて、居心地のいい場所。
大きめのオイル仕上げのポプラの浅鉢と、ホワイトアッシュの拭き漆の大振りのお椀を購入。
作っている所で、いろいろ話を伺いながら気に入った器を手に入れる。
使う度に思い出がよみがえり、すごく大切に使えそうな気がします。



お次は、篠山城跡近くへ。


plug
関西方面へ小旅行 vol.3_b0198131_11341057.jpg

美しい生活にまつわるものが並ぶ、自転車屋さんだった古民家を改装した素敵なお店。
ネホリハホリ、色々と質問してお話を伺いながら器などを見せていただく。
地元で工房を構える、生畑皿山窯・前野直史さんのスリップウエア。
少し高さのあるお皿をいただいて帰った。毎日の様に使っています。
plugさんが、ここもいいですよと6rock、岩茶房ことりを紹介してくれた。

*日本民藝館で、バーナード・リーチ展やってます。オススメ。





6rock
関西方面へ小旅行 vol.3_b0198131_12182082.jpg

オーダー家具など木工製品なら何でも扱うという、工房を併設する木工と暮らしの店。
古民家をご自分で改装されたそう。
お店のことや、篠山へ来たいきさつなど・・・いろいろ気さくにお話して下さいました。
紹介していただいたcolissimo、時間が無くなってしまって寄れませんでした。ごめんなさい。次回は是非!




丹波篠山、いいところ。
つづきは、また明日。
by mika---mika | 2012-06-29 13:13 | 日々のこと