人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の前にミシン部







昨日は、to-goさんちでミシン部。

ファスーナー明きのスクエアポーチを作りました。



近所の百貨店で美味しいランチを調達し、腹ごしらえを済ませて開始!




あるあるとは聞いていたけど・・・
魅力的な生地が、こんなにあっては迷います。
嵐の前にミシン部_b0198131_1155558.jpg






20~30分?悩み、北欧のヴィンテージの生地を選びました。
決めるのは表地だけじゃないょ。
嵐の前にミシン部_b0198131_1157544.jpg
裏側に使う生地と内側に使う生地。
ファスナーの色も重要。
アイロン台も、素敵な生地で。
切って、貼って、縫って・・・
ファスナー付けの時に手芸用ボンドでかり止めする技は真似したい。






出来上がりました。
表が大柄の北欧ヴィンテージ生地。
裏の生地、○がおだんごみたいに並んでいるのはどこの生地?
嵐の前にミシン部_b0198131_11582595.jpg

左下Mちゃんの表地、よく見ると楽器の柄。
裏の柄と色合いも、少し更紗っぽくていいね。
後ろにチラッと、レフアの花が見えるのわかります?
プルメリアとレフアの開花に合わせて、招いてくれました♪



本当に物を作る作業は、楽しくて♪あっと言う間に過ぎてしまいます。
手を動かすだけでも没頭できるけど、おしゃべりしながらやるのは尚良い。

楽しかったな。ありがとう。

よく外に椅子を出して、おしゃべりしながら手芸をしているおばあちゃん達。
そんな風になりたいねと、話した三人でした。


*MIKA MIKA Handicraft Lab.vol.3 7/3TUE ♪*

by mika---mika | 2012-06-20 18:45 | 手作り