フィンランドの手仕事*ピルタナウハ織り







”ピルタナウハ織り”のワークショップに行って来ました。


日本各地で催される、「フィンランドのくらしとデザイン ― ムーミンが住む森の生活」展に先駆けて、プレイベントとしてBunkamura で開催されている
『「フィンランドのくらしとデザイン」展への招待』
残念ながら、本展は東京では開催されません・・・



フィンランドの伝統的な織物、ピルタナウハ織り。



先生は、フィンランドのチャーミングな2人組。
手芸ユニット、TAKKU
b0198131_2155036.jpg
衣装もお揃いで♡




道具は、こんな感じ。
b0198131_19314661.jpg
同じ北欧でも、先日のバンド織り(カード織り)とは少しちがいますね。




ウエストにリボンを巻いて、ひざに織り機?を挟みます。
なんて、素朴な技法。
b0198131_21364976.jpg

無心で、ただ、ただ、織り続けます。





何度か受講して慣れてきたら、こういう複雑なのも教えてもらえるそう。
b0198131_21404431.jpg




実際に、何かにアレンジして使えると、また楽しいね♪
b0198131_20423186.jpg




素敵な刺繍の、アンティーク・ポーチ。
民族衣装に、ピルタナウハ織りのリボンで腰に着けます。
日本で言う、ウエスト・ポーチってやつね。
パイピングのレインボーカラーの生地も、手織りなんですって!
b0198131_20391172.jpg



4人以上集まれば、プライベート・ワークショップもやっていただけるそうです。
楽しかった♪







見てみたいね。オーロラ。
b0198131_22263532.jpg
b0198131_22333630.jpg

[PR]
by mika---mika | 2012-03-27 22:13 | 手作り | Comments(2)
Commented by t-ecrue at 2012-04-07 19:45
これは、この前見せてもらった織りテープですね♪
すごく可愛かったね!
慣れたらいろんなのが作れるんですね。楽しそう!
このお二人が教えてくれるの?
かわいい〜♡
ポーチの刺繍もすてきじゃ!

mikamikaさん、やっとぱうのことをUPできたから、お暇な時、見てね!
Commented by mika---mika at 2012-04-07 21:47
エクリュさん、先生お2人、素敵でしょ?
日本語もとても堪能で、若くてかわいらしいお2人でした。
こんな風に、日本の文化も外国の方に紹介出来たらいいな〜と
思いました♪まずは語学ね・・・