人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い刺繍の本とちょこっと刺繍



昨日は冷たい雨が降っていたのに・・・
いつの間にか快晴。
寒いけど、気持ちのいい朝です。



古本屋さんで見つけて、買い集めた”古い刺繍の本”
どれも私が産まれる以前のもので、
母が持っていた様な、なつかしい感じです。
古い刺繍の本とちょこっと刺繍_b0198131_19104521.jpg

古い刺繍の本とちょこっと刺繍_b0198131_19132142.jpg
『刺繍を活かして、お部屋を美しく』 ・・・素敵なひとことが。
母達の世代も手作りの物で、家庭を、毎日を楽しくしようと
手芸に勤しんだのでしょう♪



私も、たまにちょこちょこっとやったりします。
以前にワークショップをした、”刺繍のクリスマスオーナメント”
古い刺繍の本とちょこっと刺繍_b0198131_19241124.jpg

鎌倉の店のウィンドウに飾ってくれました。
古い刺繍の本とちょこっと刺繍_b0198131_19244852.jpg
これは、この刺繍の本を参考にアレンジしたもの。
綿が入っているので、ピンクッションにしても。


赤ちゃんの誕生祝いに、赤ちゃん用バスローブにイニシャルを入れたり。
古い刺繍の本とちょこっと刺繍_b0198131_19254884.jpg



大作にも挑んでみたいと思いますが、なかなか・・・
リネン類やハンカチにイニシャルを入れてみたり、
贈り物にワンポイントの刺繍を入れてみたり。

随分前に、手芸初心者の女の子から名前入りの手作りティッシュケースを
いただいたことがあります。(作者のイニシャルも入っていましたが・・・笑) 
一生懸命作ってくれたんだろうな?と想うと、とてもうれしかった記憶があります。
ちょっとしたことで、色んなことや物が特別になります。


最近は手芸屋さんで、簡単なキットなんかも売っています。
是非みなさんにもオススメしたいです。
楽しいですよ♪
by mika---mika | 2010-12-22 09:35 | 手作り